2017/02/23 (Thu) 横浜市緑区十日市場のTDM1874でペールエールにIPA

R0024634.jpg
平成29年2月21日。サンケイ新聞さんで知りました。本日から自家醸造のビール提供開始と・・・。でさっそく18:30。

R0024636.jpg
すでに初日とあってこの時間で会場は席は満席のよう、立食形式となり外からも歓声が聞こえ・・・な、ないっす?あれ?おや?誰もいませんよ。お店の方二人が外観を撮影するこちらをぼーっと見つめているようないないような。あれ?

R0024637.jpg
ってなことで入店。17時オープンのはずですが、我々が最初?とちょっと肩透かし。「TDM 1874 BREWERY」醸造人のジョージさんは茨城のネストと川崎のブリマーで働いた後、元々酒屋のご主人と意気投合し、ここ十日市場でブルワリーを開いたとのこと。お酒売り場には地元農家の佐藤さんの写真。お店の奥はワインや日本酒、クラフトビールショップになってます。クラフトビールの品揃えも豊富。

R0024638.jpg
で、TDM1874 ペールエールから。芸術麦酒が1番乗りのようです。適度にホッピー。これですね。これ。価格もパイントなんと730円。

R0024640.jpg
現段階のメニューがこちら。自家製がペールエールにIPAの2種。期待をした「浜なしビール」はまだでした。

R0024641.jpg
オニオンリング。

R0024642.jpg
ソーセージ。

R0024643.jpg
カウンター席からタンクが見えます。かなり大規模。

R0024644.jpg
ゴルゴンゾーラピザ。

R0024645.jpg
で、2杯目IPA。こちらが二番乗り。右側に見えるレジであらかじめお買い物をするというキャッシュオンデリバリーの仕組み。こちらパイント750円。

R0024647.jpg
タップもずらっ。5かな?

R0024648.jpg
サラダ。地産地消で有名な斉藤さんの野菜でしょうか?

R0024650.jpg
スーパードライを注ぐ。3杯目はなんとアサヒスーパードライ。つぎ方で味が変わるらしいでさ。S式はシャープな味わい、Y式はガスを抜くことによる麦の味わいとのこと。確かに味が全然違います。

R0024651.jpg
注ぐ。

R0024652.jpg
ドライな方。

R0024653.jpg
チーズ。

R0024655.jpg
ソフトな方。

R0024656.jpg
でご馳走様。

R0024657.jpg
樽。

R0024658.jpg
看板。

以上、TDM 1874 BREWERYの1回目でした。ビールはうまし。あとはどこまで食をがんばるか、酒屋ってことでこのまま簡素でいくのか・・・ってとこが迷いどころでしょうか?なんだなんだ?っていう初老のご夫婦なんかも来店されていたのでそういった方や「常」の方々への扱いも今後どうなっていくのかと・・・。また来ます。ごちそうさまでした。

*平成29年2月23日、TDMさんのfacebookにて「BBBとBrown Poter 樽詰め完了!!今日から飲めます!」と告知あり。BBBはブリティッシュ・?・bitterらしいです。これで4種自家製のビールが飲めるということのようです。アサヒスーパードライを加え5つのタップがとりあえず埋まりました。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2017/02/05 (Sun) 馬車道greenさんで志賀高原ドラフトペールエールにブリマーさんIPA

R0024104.jpg
平成28年2月2日。馬車道greenさんへ。
志賀高原ドラフトペールエール。

R0024105.jpg
ピンチョス。

R0024106.jpg
ガーデンサラダ。

R0024107.jpg
ブリマーさんのオリジナルIPA。カウゴウイルいいましたっけ?

R0024108.jpg
パンみたいの?

R0024109.jpg
最後は軽くチーズ。

うめちゃんこと、うめちゃんさん(?)も復活していました・・・。ってことで馬車道は最高だってことでこの日も無事終了しました。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2016/12/31 (Sat) 石川酒造さんの雑蔵でピルスナーほか

平成28年12月30日。さて年末。今年もやはり芸術麦酒製造構想の締めはこの店。福生の石川酒造さんの店雑蔵。年末は大変混むようですがこの日はそれほどでもありません。

R0022784.jpg
ピルスナーから。

R0022785.jpg
蛍烏賊。

R0022786.jpg
ポテト。

R0022787.jpg
ペールエール。

R0022788.jpg
東京ブルース。

R0022789.jpg
足元。

R0022790.jpg
時間が絶対おかしくねじれます。この時計のせいだってことはだいたい察しがついているんですけどね。

R0022791.jpg
梅酒。

R0022794.jpg
スタウト。

R0022797.jpg
そして蕎麦。

R0022798.jpg
そば茶も無料化。昔はお茶が無料で頂けなかったんですよねえ。

R0022799.jpg
時計。

R0022800.jpg
店内。

R0022801.jpg
ハンガー。

R0022802.jpg
夫婦ケヤキ。

R0022803.jpg
蔵。また来年も飲みますよ。

ということで芸術麦酒もまだまだ続きます。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2016/12/31 (Sat) 二子玉川のiBeerさんでライジングサンなど

R0022650.jpg
平成28年12月25日。二子玉川のiBeerさんへ。

R0022651.jpg
ライジングサンペールエール。ビールの店といいながらも客がビール飲んでいない。駅直近の一階の店舗なのでカフェ的に使われてしまうのはやむなしでしょうか?しかしこのぴったんぴったん具合。なかなかビールは分かっている継ぎ手がいますね。

R0022652.jpg
オリジナルグラス。

R0022653.jpg
バルサミコ生ハムとナス?だったかしらん。

R0022654.jpg
ピザ。ゴルゴンゾーラはいいけどはちみつが甘いです。

R0022655.jpg
伊勢角屋麦酒アップアップIPA。失敗なし。二杯目もいい継ぎ手。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2016/12/30 (Fri) カリフォルニア料理とワインTomei's by Greenさんでサイダーやオレンジワイン

R0022502.jpg
平成28年12月18日です。greenさんが運営するようになったTomei'sさんに。「とめいず」の読みでよいようです。ワインの店だからしてビールはないんです。エーデルピルス以外は・・・。

なので、ミルホワイトアップルサイダーリオハカスク。濃厚なサイダーです。

R0022503.jpg
スープ。

R0022504.jpg
蛸。

R0022505.jpg
ポテト。

R0022506.jpg
オレンジワイン。ルモーレ。はやっているそうです。

R0022507.jpg
gardenサラダ。なーんかgreenっぽいなあとおもったら・・・料理人はあの「ジェイソン!」でした。ぬぅわーんだ。

R0022508.jpg
ピザ。エビにあさり。

R0022509.jpg
元町の裏通り。

R0022511.jpg
エーデルピルス。ピザにはやっぱりビールだよねえってことで最後にビール。どうもジェイソンの料理にはビールがほしくなってしまいます。失礼。

ビールを飲んだ | trackback(0) | comment(0) |


<< back | TOP | next >>

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター