2012/12/30 (Sun) 木内酒造の手造りビール工房でオバマビール醸造体験02


さて、オバマビールの2コマ目。これは煮立てた麦汁をタンクの下からじょぼじょぼと出して上にそそぎ麦芽で麦汁をろかしているところです。

DSCF5203.jpg
こんな感じでタンクを囲んでわいわいやってるっていう風です。

DSCF5204.jpg
もひとつ。スパージングというお湯をかけて糖分を麦芽から取る工程です。じょうろで同じくじょぼじょぼじょぼとお湯をかけます。

続きはまた次回・・・。

はちみつ | trackback(0) | comment(0) |


2012/12/29 (Sat) 木内酒造の手造りビール工房でオバマビール醸造体験01

DSCF5196.jpg

こちらこちらでご紹介したように平成24年12月2日に、茨城の木内酒造さんの手造りビール工房さんにおじゃましました。
パンゲアさんの企画したオバマビールづくりツアーです。
本日からその様子をちょこっとご紹介します。
写真は常磐道の守谷SAのユリノキ。とても良い天気でした。

DSCF5197.jpg
交通はご覧のような25マイクロバス。定員の25人が参加しました。

DSCF5200.jpg
写真が断片的ですが。モルトの計量、粉砕を行います。

はちみつ | trackback(0) | comment(0) |


2012/12/23 (Sun) TIME IS HONEY!時は蜜なり!でおフランスのみつばちを満喫

先日当ブログで予告をした黄金町でのみつばちイベントのご報告です。

DSCF5185.jpg
オリヴィエ・ダルネさんというフランスのアーティストと、NTT東日本電信電話株式会社取締役神奈川支店の小畑哲哉支店長の対談でした。

DSCF5183.jpg
前半はオリヴィエ・ダルネさんのフランスでの養蜂活動の紹介。都市の中の養蜂について語っていただきました。みつばちの減少のことをかなり意識されていて、街中で養蜂を積極的に市民の皆さんに見てもらうことを意識した「装置」を街中に運び込んでいるとのこと。写真は市庁舎屋上とのこと。

DSCF5184.jpg
カラフルな巣箱。

後半はNTTの小畑さんの横浜スタジアムのすぐ近くのビルの屋上でのみつばち活動についての報告をいただきました。こちらはみなさんご存知のHama Boom Boom!プロジェクトの活動です。

報告を聴き、おフランスはおしゃれだけどなかなか横浜も多彩だよ、って思いました。Hama Boom Boom!プロジェクトさんのNTT、新横浜、國學院、もとぶんさん、保土ケ谷ワニーに、大倉山、港南台、磯子K2さん・・・芸術麦酒もおじゃまできていない動きも市内で多数広がっているとのこと。

どなたかが総括していただけるととっても良い都市の中の養蜂活動レポートができるのではないかと思います。

はちみつ | trackback(0) | comment(0) |


2012/12/18 (Tue) 都市の養蜂の蜜蝋づくりを体験しました

DSCF5166.jpg
DSCF5167.jpg
DSCF5168.jpg
DSCF5169.jpg
DSCF5170.jpg
DSCF5172.jpg
前回もご紹介したNTTさんの屋上での養蜂活動。みつばちさんたちがお腹をこりこりして集めた蝋(ろう)、これで巣を造るわけですが、私たち人間はこれもいただいてしまいます。

お湯を沸かして溜め込んだ蝋、無駄巣を入れます、入れます、入れます。

100均ショップで購入したこしきで漉して覚ませばできあがり。

熱い蝋なので取り扱いには注意です。

いつもこの綺麗な黄色に感激します。
エジプト時代の人たちもこの美しい黄色になにか高貴なものを感じ取っていたのかなあと。
蜜蜂の蝋で作ったロウソクは煙が出にくいのでステンドグラスを多用した修道院でも好んで用いられたとか・・・。本当かしら?阿部謹也先生に聞いてみたかったなあ・・・と夢は一挙に中世ヨーロッパまでさかのぼります。

完成したインゴットの蜜蝋、なにか新しい利活用の方法があれば私たちにご連絡くださいアーメン。

はちみつ | trackback(0) | comment(0) |


2012/12/16 (Sun) NTTの屋上のHama Boom Boom!プロジェクト断熱材でおやすみ

DSCF5161.jpg
秋もおしまい。冬になろうとする平成24年11月24日、NTTさんの今年の活動もいよいよ終盤です。
DSCF5156.jpg
巣箱の外側に分厚い断熱材の壁を設置、餌を与えて巣の入口にも新聞紙を詰め、細い隙間のみを残します。
DSCF5169.jpg
この日は溜め込んだ蜜蜂さんたちの蝋(ろう)も溶かして蜜蝋インゴット作製にもチャレンジしました。



動画もこちらでご覧ください。youtubeはartbeerplanで検索していただくと私たちの動画が見られます。

はちみつ | trackback(0) | comment(0) |


<< back | TOP | next >>

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター