2010/05/05 (Wed) のでんってのはノガンのおでんという意味のようです黄金町の5月土曜日

DSCF1668.jpg
先日予告した2人組のデュオNOGANさんのお店。5月限定、黄金町で毎週土曜日おでんやを営業することになりました。「のでん」っていう赤ちょうちんが掛かっています。

DSCF1665.jpg
BankART Studio NYK専用のペルリの外販用の「横浜ビールIPA」、横浜産のハチミツビールHACHEYもあります。黒ラベルもありますよ。ビールグラスの横は保土ケ谷の刈部さんのタケノコ。大根も刈部さんのお店からの仕入れだそうです。横浜産の野菜のおでんです。


DSCF1667.jpg
以前このスペースが鉄板料理店だったのでその鉄板にお鍋がたくさん乗っています。

なぜお店?なぜおでん?なぜ黄金?お二人の作品は?
お店で訪ねてみてくださいね。

HACHEY・ラベルコンペ | trackback(0) | comment(2) |


2010/04/29 (Thu) HACHEYのラベルコンペ出展者NOGANさんが黄金町でおでんや

news_oden_mail.jpg
芸術麦酒製造構想のラベル&ネーミングコンペティション。思いっきりクールなデザインでコンテストを盛り上げてくれたデュオ、NOGANさんが黄金町で5月1日から毎週土曜日おでんやさんを開きます。

この5月におでんときたか!というこれまたクールなつっこみ。

おでんなあなたは是非参加されてはいかがでしょうか?

芸術麦酒製造構想の活動もこんなところで継続するとうれしいですね。昨年開催のラベルデザインの、「タルオトコとグラス子ちゃんの作品紹介」もまだまだ続きますので乞うご期待。

*画像はクリックすると拡大します。

HACHEY・ラベルコンペ | trackback(0) | comment(0) |


2010/04/26 (Mon) こつこつからまた変化したHACHEY横濱チアーズにて

DSCF1632.jpg
横濱チアーズさんへ。HACHEY(ハチミツビール)が樽生で飲める店です。HACHEY、前回のこつこつからまた感じが変わった気がします。以前のソメイヨシノの感じに近づいたような。熟成したってことなのでしょうか?

DSCF1630.jpg
シュレンケラーのヘレスラガーや。

DSCF1631.jpg
バイエルンマイスタービール ドッペルボック(富士宮)なども。
連休中は沖縄フェアを開催とのこと。

HACHEY・ラベルコンペ | trackback(0) | comment(0) |


2010/04/25 (Sun) HACHEYの原材料ユリノキ葉が展開しはじめています5月開花予定

DSCF1629.jpg
このブログでもしつこく掲載しているユリノキ情報。今回も最新情報を。前回の記事はこちら
ユリノキは5月にチューリップのような花をつける横浜で2番目に多い街路樹(1位はちなみにイチョウ)。豊富な蜜はくせがなくとっても上品。昨年はハチミツビールハッチーはソメイヨシノ(さくら)の蜜を使用していましたが、この春からはユリノキの蜜に変更になっています。

DSCF1625.jpg
こんな葉っぱです。

DSCF1624.jpg
わかりますか?半纏(はんてん)のような形なんでハンテンボクなんていう呼び名もあるようです。

市内ではかなり巨大になってしまい木が剪定されてしまうので残念ながら花をつけない街路樹も・・・。ミツバチさんの要望で、5月の花の時期を待ってから剪定していただく・・・そんな願いがかなえられるようになるとよいな、と思っています。

HACHEY・ラベルコンペ | trackback(0) | comment(0) |


2010/04/19 (Mon) HACHEYのラベルの2位の作者は東京ミッドタウンで一部の絵を描いていた

boomboomsyou.jpg
つい最近記事でお知らせしたミッドタウンで開催中の「日本のデザイン2010」展示になんとラベル&デザインコンペティションで2位のぶんぶん賞を受賞された加藤朋子さんが参加されているとおしらせをいただきました。お近くの方は是非是非。

いやーしかし芸術麦酒の大賞、2位のぶんぶん賞の方の活躍。うれしいニュースが続きます。以下お知らせを転記しますね。

皆様

ご無沙汰しております。
イラスト&デザイン制作をしております、加藤朋子(@横浜本町)です。
やっと春の気候が少し戻ってきましたが、まだまだ寒い日もあり...
お風邪などひいていませんか?

この度、下記展示のイラスト制作(一部)を担当させていただきましたので、
お知らせ申し上げます。(ご連絡が遅くなり、すでに開催中の展示となってしまい。。
誠に申し訳ありません。)

ご多忙とは存じますが、お近くにいらした際に、
是非お立ち寄りいただけましたら幸いです。
=================================
●デザインハブ企画展「日本のデザイン2010」
会期:4/8~5/9
時間:11:00-19:00 
場所:ミッドタウン・タワー5F
http://www.designhub.jp/japan/

私がイラストを担当させていただきましたのは、
5つのコンセプトのうちの1つ、みかんぐみ曽我部昌史氏キュレーションの
「地域とデザイン」です。
地方の小さな町(4市町)の首長をピックアップし、
それぞれの町で展開する、特色ある政策そしてその姿勢(信念)をご紹介。
メインコンテンツ(映像と地域から取り寄せた実物)の他、
遊び(楽しみながら)の要素を+αしてご覧いただけるよう展開しております。
(私は遊びの部分を担当させていただきました。。)
=================================

急な気候の変化が続いております。。
どうぞお体ご自愛ください。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。


加藤 朋子 (TOMOKO KATO)

HACHEY・ラベルコンペ | trackback(0) | comment(0) |


<< back | TOP | next >>

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター