2015/12/29 (Tue) ブリマーブルーイングのペールエールにゴールデンエール

R0010681.jpg
時間前後します。平成27年12月26日。

この日も家のみいきます。ブリマーさんのペールエール。

R0010682.jpg
そしてゴールデンエール。

泡の量などご容赦を。流通がしっかりしている瓶のみ、芸術麦酒では推奨します。

てなことで年度末。皆様いかがお過ごしですか?

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2015/12/27 (Sun) 石川酒造さんの雑蔵でピルスナーほか

R0010749.jpg
年末恒例の福生の雑蔵、石川酒造さんに。夫婦のケヤキが迎えてくれます。大人気の年末だけあって26日、土曜日の午後は事前に予約を取ろうと思っても満席。で、平成27年12月27日の日曜日に訪ねました。

R0010751.jpg
まずはピルスナー。甘目。

R0010752.jpg
メニューの変わりなさも評判。茄子田楽は復活をリクエストしたいですが。

R0010754.jpg
サラダ。

R0010755.jpg
たこの唐揚げwithポテト。

R0010756.jpg
あっという間に料理が出そろいました。次、ペールエールです。「ペールエールでよろしかったでしょうか?」との奇妙な応対のみが気になります。

R0010757.jpg
この空間です。福生。石川酒造。雑蔵。

ここにいると「何がクールか」というのが良く分かります。もっと重く「商いの基本」と言ってもいいのでしょうが。メニューの誇示も、新製品の「物語」も、えすえぬえすとかいうものの宣伝も、産地の表示も、社長や店長やスタッフのおどけたおすすめも、トイレにこれでもかという表示も、まったくなくただひたすら、「うまいビール」がでてきます。なんという場でしょうか。

R0010758.jpg
東京ブルース。

R0010759.jpg
鯖。

R0010761.jpg
東京ブルースができてしばらく季節ものはなしとうかがっていたのですがありました。ブルーベリー。

R0010762.jpg
こんな空間も。

R0010763.jpg
外。

R0010764.jpg
くるま。

R0010765.jpg
昔の醸造釜。

R0010766.jpg
鳥居。

R0010767.jpg
しぼりたてかめぐち。

R0010768.jpg
寿司。

R0010769.jpg
錆の本も良く似合います。

以上。すばらしいビールの現場、石川酒造さんの雑蔵でした。時に耐えうるすばらしいお店です。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2015/12/26 (Sat) 馬車道greenさんでカウゴイルにラグニタスIPA

R0010582.jpg
平成27年12月25日。馬車道greenさんへ。クリスマスだったので入れるかなー?と。1時間半ないし1時間45分ぐらいならテーブル席が空いているとのこと。そりゃそうでしょう。

で、びくーり。おなじみのスタッフさん調理人さんがいません。あれ?で、カウゴイルはうまし。スープはメニューのがないとのこと。

R0010584.jpg
ガーデンサラダ。

R0010585.jpg
ラグニタスブルーイングのラグニタスIPA。

R0010586.jpg
サラミ。白カビのがなくなりましたね。あれ?オレンジのサラミも何かスパイシーさがなくなりました。あれれ?

うむむ。クリスマスってことでお客様のスタイルも様々だってことでしょうか?ま、しょうがないですね。この日は。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2015/12/23 (Wed) 奥多摩のビアカフェバテレさんでノースアイランドヴァイツェンなど

R0010441.jpg
平成27年12月20日。奥多摩です。都心部から約3時間。

ちょっと甘かったのです。遠いです。遠いと思っていた福生の石川酒造の倍ぐらい遠いっていう実感です。

緯度は小田原よりも西。この風景が駅前。このすぐ奥にあります。Beer Cafe VERTEREさんに。バテレって読むのですね。

R0010442.jpg
こちらが「門」。民家をリノベーション。改装したとのこと。

R0010443.jpg
こんな造り。ストーブで温かくなっています。さて注文。タップが10!

R0010444.jpg
ノースアイランドのヴァイツェン。タップが10あるのですが、定番と言われているようなピルスナー、ラガー系が少し少ない気もいたしました。写真ぼけました。

R0010445.jpg
窓からの眺めはこんな。東京ですが。

R0010446.jpg
生ハムの盛り合わせ。??。盛り合わせというメニュー名だと思ったのですが。

R0010447.jpg
反対側はこんな眺め。トタニストです。

R0010449.jpg
で、2杯目。Heelch o'hops。カリフォルニアの醸造所なんですね。しっかりしています。ダブルIPA。

R0010450.jpg
ソーセージ。こちらは盛り合わさっています。

R0010451.jpg
ミートソースのピザ。

R0010452.jpg
この日のメニューはこんな感じです。

2月には自家製のビールも誕生予定。

現在クラウドファンディングを絶賛実施中です。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2015/12/12 (Sat) 吉田町greenさんでカウゴイルにシェラネバダのトルピードIPA

R0010115.jpg
平成27年12月10日。久しぶりの吉田町greenさん。まずはお店の定番カウゴイル。川崎のブリマーさんの作品。ホップが効いています。

R0010117.jpg
この日は我らがジェイソンは馬車道。ブルスケッタ。

R0010118.jpg
ニューイングランドクラムチャウダー。

R0010119.jpg
辛めのパクチーサラダ。

R0010120.jpg
2杯目。シェラネバダのトルピードIPA。燈色がきれいです。

R0010121.jpg
パスタ。硬さがもうちょっとほしいかなあ?スパイシーさがもう少しほしいかなあ?

R0010122.jpg
みなさんが幸せでありますように。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2015/12/06 (Sun) 鶴見市場の正木屋さんで生

R0009793.jpg
平成27年11月27日。

鶴見市場の正木屋さんで生。まあお世話になっている方との宴会ですね。

しこたま飲んで、しこたま食べて。まあ電車で往復してしまったりするのでした。

ビールを飲んだ | trackback(0) | comment(0) |


2015/12/05 (Sat) 渋谷麗郷さんで黒ラベル生

R0009569.jpg
平成27年11月22日。渋谷の麗郷さんに。

ビールはサッポロの黒生。

R0009570.jpg
腸詰。アサリは頼みませんよー。

R0009571.jpg
紹興酒いくでしょう。

R0009573.jpg
スープ。
R0009575.jpg
空芯菜。

幸せの元みたいな気がしますね。クラフトビールはないんですけど。

さてほぼ半年遅れていた芸術麦酒の当ブログ。怒涛のアップでなんとか追いつきました。こんな感じで横浜市内に限らず飲み歩いていますので参加ご希望の方は当ブログコメント欄などでご連絡を。

今までのラベルの延長のような活動も是非行っていきたいのですが・・・。どうぞよろしくお願いします。

ビールを飲んだ | trackback(0) | comment(0) |


2015/12/05 (Sat) イチョウ祭りで富士桜高原のマンダリナバーバリア

R0009565.jpg
平成27年11月22日。神宮外苑のイチョウ祭りに。まだ色づきがイマイチっていうか毎年ですかねえ?暖冬?

R0009566.jpg
で、富士桜さんも毎年出店されていますよね。マンダリナバーバリア。

R0009567.jpg
外が寒いけどビールはうまい。でも寒い。あーうまい。でも寒い・・・次に向かいましょう。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2015/12/05 (Sat) ブリマーブルーイングのセッションブラックIPAにゴールデンエール

R0009545.jpg
平成27年11月21日。本日もおすすめの家のみブリマー。

スペシャリティはセッションブラックIPA。小黒社長さんに教えていただきました。

R0009546.jpg
魚。

R0009547.jpg
きのこ。

R0009548.jpg
ゴールデンエール。

泡が多い写真で申し訳ない。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2015/12/05 (Sat) 二の酉のあとは韓国料理屋さんで生

お酉さま。今年は二の酉までですね。

R0009520.jpg
てなことで平成27年11月17日。お酉さまを見て。

R0009522.jpg
横浜橋商店街に。こちらも賑わっています。ふっと入ったお店。生。トック。

R0009523.jpg
豚足。

R0009530.jpg
やきそば。

R0009532.jpg
皆さんかって行きますトック。200円。

熊手は買いませんでしたが来年も福がありますように。

ビールを飲んだ | trackback(0) | comment(0) |


2015/12/05 (Sat) キリンBeerテイスティングの達人キャンペーンハートランドにラガー

R0009385.jpg
平成27年11月14日。12日に続いて「Beerテイスティングの達人キャンペーン」。今度は関内駅前店です。ぎょ。今回は5点。

で、今回は大失敗。大失態。汚点。黒歴史。

まずはハートランドはずし。まあハートランドは飲みなれていないし・・・とうそぶく代表。

R0009386.jpg
で2杯目。

再大失敗。再大失態。再汚点。黒歴史永遠に。

えーどうもラガーだったようですが、まず飲んでこの苦さはラガーじゃないからはじまったのでしかも今飲んだばかりのハートランドとは違う。一番搾りプレモルは分かるから違うな・・・と消去法で一番搾りかブラウマイスターだろうともくろみ・・・その二つもハズレ・・・という感じでした。

R0009387.jpg
まあ事実は事実。しっかりと皆さんにお伝えしようと思いここに告白するものです。ハイ。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2015/12/05 (Sat) キリンBeerテイスティングの達人キャンペーンでラガーに一番搾りプレミアム

R0009319.jpg
平成27年11月12日。キリンシティ横浜西口店さんに。そこで「Beerテイスティングの達人キャンペーン」なるものを開催中とのこと。我々が待ちに待っていたイベントです。まあこの場で知ったのですがこういう試験を受けたかったのです。回ってるだの、いまいちだの瓶はどうのって言ってるけど本当に味分かってるかっていうこと。

R0009318.jpg
で、3種の中から出てきた1杯を当てるというもの。2杯ともちゃんと当てることができました。

良かったよかった。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2015/12/05 (Sat) 常緑樹の常盤木さんで生

R0009293.jpg
平成27年11月9日。西区の岩亀横丁の常盤木さんに。

R0009295.jpg
生。

R0009296.jpg
ポテサラ。

R0009297.jpg
こはだ。

R0009298.jpg
辛いねぎ。

R0009299.jpg
当然おかわり。

R0009300.jpg
鍋!

R0009301.jpg
カボス?でしたっけ?

R0009302.jpg
あなご。

R0009303.jpg
ぐつぐつ。

R0009306.jpg
日本酒でしょう!片取っての鍋、あーこういうのなんていいましたっけ?

R0009310.jpg
おじや。

R0009312.jpg
残らずいただきました。

R0009315.jpg
ふぐに足が生えているみたいですね。右は西区のマスコットせやまろちゃん??w

ビールを飲んだ | trackback(0) | comment(0) |


2015/12/05 (Sat) ベイクオーターのキリンシティでメガ

R0008973.jpg
平成27年11月1日、ベイクオーターのキリンシティさんへ。

R0008975.jpg
メガサイズ。妻鹿っていう課長さんがいましたが・・・。義賀さんってのもいるんですよね。

R0008976.jpg
たこ。

R0008977.jpg
生ハム。

R0008979.jpg
チーズ。

R0008980.jpg
鼻筋の通ったアンドロイドが働くお店風の写真。

R0008982.jpg
富士山登山を楽しんで帰るのです。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2015/12/05 (Sat) 赤羽まるます家の閉店間際に生

R0008753.jpg
平成27年10月31日。益子帰りに赤羽で下車。

R0008752.jpg
おでん屋ではなく、こちらまるます屋さんへ。元祖居酒屋みたいなもんですね。

時間が遅かったので「揚げ物焼き物はなし」とのこと。

R0008747.jpg
生だい!

R0008748.jpg
サバ味噌。

R0008749.jpg
ミミガー。じゃこ天。いろいろ頼んだせいかごはんにお茶まで付けてくれます。店員の女性の客さばきが優秀。

3人分ぐらい働いていますよね。
R0008750.jpg
サワー。

R0008751.jpg
小学校の床みたいな天井が素敵ですねえーーふっふっふ。

ビールを飲んだ | trackback(0) | comment(0) |


2015/12/05 (Sat) 馬車道greenさんでカウゴイルにアウトサイダーIPA

R0008715.jpg
平成27年10月29日。馬車道greenさんへ。カウゴイルから。

R0008716.jpg
カルパッチョ。

R0008718.jpg
ガーデンサラダ。

R0008719.jpg
アウトサイダーブルーイングのIPA。

R0008720.jpg
緑の枠をいつもながめているのです。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2015/12/05 (Sat) 川崎ハロウィンの後はキリンシティでメガサイズ

R0008443.jpg
平成27年10月25日。川崎ハロウィンです。なぜハロウィン。なぜ川崎?の疑問もぶっちぎる勢いで攻勢をかける川崎市。いいですね。で、メガサイズ。比べてみました。

R0008444.jpg
たこ。

R0008446.jpg
しらす。

R0008447.jpg
トマト。

R0008450.jpg
ごはん。

R0008451.jpg
こんにゃく。

R0008452.jpg
うさぎの店員さんがお姫様の注文を受けています。

R0008454.jpg
現実に戻るために富士山麓登山。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2015/12/05 (Sat) 有楽町JSレネップでビッドブルガーピルスなど

R0008411.jpg
有楽町のJSレネップさんに。呼び込みをしている分だけバーデンバーデンさんの静かさを好んでしまうのですが・・・。

まずはビットブルガーピルス。

R0008412.jpg

R0008413.jpg
ザワークラウト。

R0008414.jpg
生ハム。

R0008415.jpg
イエバー。苦み走ったいい男です。

R0008416.jpg
ピザ。

R0008417.jpg
にしん?

R0008420.jpg
いも?

R0008421.jpg
最後はポップ風に宣伝していたシュレディンガーアルト。300のグラスでいただきました。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2015/12/05 (Sat) 馬車道greenさんでカウゴイルに湘南シュヴァルツ

R0008312.jpg
平成27年10月19日。馬車道greenさんへ。カウゴイルから。

R0008314.jpg
スープ。

R0008315.jpg
魚とチップス。

R0008316.jpg
ガーデンサラダ。

R0008318.jpg
めずらしく黒。湘南シュヴァルツ。

R0008319.jpg
パクチー入っています。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2015/12/05 (Sat) 福生の石川酒造さんの雑蔵で美味の新製品TOKYO BLUESなど

R0007924.jpg
平成27年10月11日。福生の石川酒造さんの雑蔵に。こちらも芸術麦酒として強く推しているお店です。まずは多分ピルスナー。

R0007925.jpg
定番のイカの塩辛。ビールによく合うんですよー。ね?

R0007926.jpg
サラダ。

R0007928.jpg
で、確か2杯目が新製品東京ブルース

R0007929.jpg
おくら。

R0007930.jpg
たこ。

R0007931.jpg
もう1杯。

R0007932.jpg

R0007933.jpg
店内はいつもながらの静謐。

R0007935.jpg
もう1杯?ペールエールとかに戻したんだっけなあ?

R0007937.jpg
蕎麦に。

R0007938.jpg
そば茶。

R0007939.jpg

R0007940.jpg

R0007941.jpg
かきわりみたいなところがいいですねえ。蔵を残した石川酒造。

R0007942.jpg

R0007943.jpg
東京ブルースなかなかちゃんとしています。でべたべたと張り紙をするでもなくネットで騒ぐでもなくでも季節のビールは当面これでいきますとか瓶のラベルもまあまあ今までと同じような感じですし。そのへんが渋いです。石川酒造。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2015/12/05 (Sat) 神楽坂のろばたの炉でスーパードライ

R0007517.jpg
平成27年10月3日。2軒目です。ろばたの炉さん。黒いですがスーパードライ生。

R0007518.jpg
なす。

R0007519.jpg
ニシン。

ゆっくりと・・・のつもりですがこちらも隣で若者グループが男女で大騒ぎ、喧噪。でしたのでうむむむやむなし・・・でしたとさ。

ビールを飲んだ | trackback(0) | comment(0) |


2015/12/05 (Sat) 神楽坂のザロイヤルスコッツマンでネストのカスクコンディション

R0007514.jpg
平成27年10月3日、展覧会の後、神楽坂のpubに。

R0007515.jpg
ネストのカスクコンディション。連休だったのですか?なんかお店の方もスタッフが少なく定番の料理ができないとのこと。残念。

R0007516.jpg
オイルサーディンをいただき移動することにしました。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2015/12/05 (Sat) 蒲田HUBでハブエールにバス

R0006935.jpg
平成27年9月21日。蒲田のHUBさんに。

R0006929.jpg
HUBのエール。

R0006930.jpg

R0006932.jpg
BASSがいいんですよねえまたこれが。新鮮で。

R0006934.jpg
白黒でも。

R0006936.jpg
チェーン店ながらも良好ですよ。ちょっと奥の禁煙スペースはBGMが大きいのですが。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2015/12/05 (Sat) 御徒町のビアバール丸々さんでベアード沼津ラガーほか

R0006532.jpg
平成27年9月19日。

御徒町のビアバー丸々さんに。新規の現場です。御徒町を通りかかったらビアバーを発見。割引券をいただいたので内山勇士監督のイベント帰りに寄らせていただきました。

R0006534.jpg
ベーアド沼津ラガー。

R0006535.jpg

R0006536.jpg

R0006538.jpg
スワンレイクアンバー。

R0006539.jpg
ハムに。

R0006542.jpg
パスタ。

ビールをもう一杯。反射炉のミニマルビターを。

R0006546.jpg
ピクルスをいただき締め。

東京こんなお店がぼっこぼっこ出てきてるのでしょうね。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2015/12/05 (Sat) キリンシティ川崎チネチッタで一番搾りプレミアムに富士山麓

R0006495.jpg
平成27年9月13日。キリンシティさん。京急の乗り場近くや駅改札近くが閉鎖されてしまい。いまはここかなあ、チッタデラ店でしたっけ?いたさかさんやデキル店長らしき方がいる店です。一番搾りプレミアム。

R0006497.jpg
レンコン?

R0006498.jpg
茄子?メニューが季節で替わるのも魅力ですよね。旬のものを提供って感じで。

R0006499.jpg
パスタ。

R0006500.jpg
富士山麓。

R0006502.jpg
生ハム。いい色。切り方もかすっかすっではなくていいですねえ。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2015/12/05 (Sat) 有楽町バーデンバーデンさんでHBにヴァイス

R0005769.jpg
平成27年9月5日。有楽町のホフブロイさんへ。

そういやこの週末は都筑区さんでドイツクリスマス祭ですねえ。皆さん行かれますか?

R0005770.jpg
カルパッチョ。

R0005772.jpg
下部。

R0005773.jpg
で、ヴァイス。

R0005774.jpg
ガッツリ系のつまみが豊富で素早くでてくるところもこちらバーデンバーデンさんの強みですね。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2015/12/05 (Sat) 驛の食卓でピルスナーにペールエール

平成27年9月3日。だいたい3か月前まで追いついてきました。頑張ります。

R0005396.jpg
驛の食卓さんです。ピルスナー。

R0005395.jpg
豚?

R0005397.jpg
生ハム。

R0005401.jpg
カルパッチョ。

R0005402.jpg
キャサーディア。

R0005403.jpg
ペールエール。

R0005404.jpg
わかめ。

R0005405.jpg
たこ焼き。

R0005406.jpg
ごちそうさま。って空の皿、よく撮っていますねえ。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2015/12/05 (Sat) 蒲田の築地銀だこでプレモルにハイボール

R0005166.jpg
平成27年8月29日。蒲田の築地銀だこさんに。お手軽な飲み屋ですね。

R0005160.jpg
ビールがプレモルですもんね。満足ですわ。

R0005164.jpg
ごっつり系。

R0005165.jpg
ハイボールなんかもいただいちゃいました。ごちそうさまです。

ビールを飲んだ | trackback(0) | comment(0) |


2015/12/05 (Sat) 横浜スタジアムで一番搾りにハイネケンにエビス

R0004922.jpg
平成27年8月27日。芸術麦酒としては珍しいスポーツ観戦。ベイスターズ戦です。

R0004928.jpg
ほお。ビールを売る女性がちらちらちらちら。前にやってきて手をあげると。こちらも手をあげて注文をする・・・と。

メーカーもいろいろありますが。一番搾り。ハイネケンなんて珍しいなあ。さらにエビスさんは値段が高いせいかあまりない。

なんかスマホで注文して地ビール20タップ!なんていうシステムも今のスタジアムのいろいろやりますな感じだと可能な感じもいたしますが。

あとは横浜産の野菜スティックやスムージー・・・でしょうか?

ビールを飲んだ | trackback(0) | comment(0) |


2015/12/05 (Sat) 西口キリンシティさんでメガの一番搾りプレミアムに富士山麓

R0004918.jpg
平成27年8月25日。キリンシティさんへ。安心のパブですね。

R0004910.jpg
一番搾りプレミアムのメガ。最近のお気に入りです。あー名前がもったいないなあ。

R0004911.jpg
あげもん。

R0004912.jpg
カニ。

R0004913.jpg
パスタ。

R0004914.jpg
キリンシティならこれ。こんにゃくのアヒージョ。最近アヒージョばやりなんで当分なくならないとは思いますが。

R0004915.jpg
富士山麓のロック。これもいいですよ。

R0004916.jpg
広告。

R0004919.jpg
ごちそうさま。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター