2011/10/30 (Sun) 神奈川ビールフェア今週はさがみビールに鎌倉ビール

kanagawabeerfairSAGAMI.jpg
横浜ビールで開催中の神奈川ビールフェア。今週はさがみビールさん、鎌倉ビールさんです。

どちらの会社も手堅くしっかりやっていて芸術麦酒のお気に入りです。

鎌倉ビールさんの瓶のラベルアート、これがまたすばらしい、ネーミングもさすがの古都鎌倉です。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2011/10/28 (Fri) 榊弘太氏との構想が神奈川ビールフェアのHACHEY登場で実を結び

DSCF3944.jpgDSCF3941.jpgDSCF3942.jpg
横浜ビールさんで開催中の神奈川ビールフェア
いよいよ私たち芸術麦酒製造構想が生み出したHACHEYの登場です。

横浜ビールの元醸造長、榊さんと芸術麦酒製造構想とHama Boom Boom!プロジェクトの発想が「横浜で採れたハチミツをビールにという構想に実を結び、ベルジャンビールの望月醸造長が造り上げ、横浜ビールの五條醸造長に選択いただき、太田社長の太っ腹のご判断で廣瀬店長がサーブする・・・奇跡のリレーのような連携の下に実現した今回のできごと。
まさにこれがクラフトビールのだいごみなのかもしれません。

最後にベルジャンストロングをグラスでいただきしめ。

はちみつ | trackback(0) | comment(0) |


2011/10/26 (Wed) 驛の食卓でHACHEYのはずが・・・あれえええ?

驛の食卓さんで開催中の神奈川ビールフェアに。
24日、火曜日は厚木ビールHACHEYの登場です!・・・のはずが「すいません切らしておりまして・・・」。

あらあら、前回に続いてついていない芸術麦酒製造構想です。

DSCF3938.jpg
じゃあ、というのも失礼な芸術麦酒製造構想です・・・。
そこで、サンクトガーレンさんのアンバーエール。

なぜか驛さんのジョッキで出てくると、横浜ビール風の感じがしてくるのも不思議です。ちょうど良い濃さ、さすがです。モノクロの貴公子岩本社長の実力発揮か??
DSCF3939.jpg
そして横浜ビールさんの横浜ラガー。
どうもホップが個人的には立ちすぎ、という気もします。先日のピルスナーもそうだったかなあ?

また来ます。

はちみつ | trackback(0) | comment(0) |


2011/10/25 (Tue) TEDxSeedsさんのパーティーでHACHEYのご紹介

DSCF3930.jpg
DSCF3925.jpg
DSCF3928.jpg
TEDxSeedsさんのパーティーでHACHEYをお出ししました。
Hama Boom Boom!プロジェクトの岡田さんのご紹介です。
関係者の皆様ありがとうございました。

はちみつ | trackback(0) | comment(0) |


2011/10/24 (Mon) 前回のHama Boom Boom!プロジェクトは地下活動

DSCF3922.jpg
Hama Boom Boom!プロジェクト。22日土曜日は雨がちだったので地下。

DSCF3921.jpg
なにをやってるかというと市内の建設業の方が冬支度の講習を受けに来ているということ。冬ごもりがポイントなのですがなかなか防寒や餌の加減が難しそうです。

はちみつ | trackback(0) | comment(0) |


2011/10/23 (Sun) ベアードさんでやまもものビール季節ものですね

DSCF3918.jpgDSCF3920.jpg
窓からユリノキの見えるお店、ベアード馬車道タップルームさん。季節ものってことでやまももビール。とってもとっても日常的に訪ねて飲めるお店ですね。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2011/10/21 (Fri) 驛の食卓で開催中の神奈川ビールフェアついに本日からHACHEY登場

kanagawabeerfairHACHEY.jpg
横浜ビールのレストラン、驛の食卓で開催中の神奈川ビールフェア。横浜ビールが横浜ビール以外のビールを自社のレストランで大々的に提供してしまうという「トンデモイベント」です。
本日平成23年10月21日(金)から27日(木の一週間、いよいよ私たち芸術麦酒製造構想の一環として誕生した横浜産、地場産のハチミツを用いてHama Boom Boom!プロジェクトとのコラボで生まれたHACHEYが登場しています。

芸術麦酒製造構想も明日、お店に伺う予定です。

明日、TEDxSeedsさんの横浜マリンタワーで開催されるパーティにHACHEYが出るそうで、Hama Boom Boom!プロジェクトさんと一緒に芸術麦酒製造構想も会場にご挨拶にうかがうことになりました。

横浜産のハチミツで造ったビールの味を是非ともご堪能ください。

はちみつ | trackback(0) | comment(0) |


2011/10/19 (Wed) 横浜ビール驛の食卓で箱根ピルス

DSCF3912.jpg
DSCF3913.jpg
神奈川ビールフェア。第一週は小田原にある箱根ビールさん。早速、ピルス!と注文しましたら
「すいませんあとグラスに1杯しかないんです」・・・。
がっくし。

ということで箱根ピルスはグラス1杯のみ。

2杯目は横浜ビールさんのピルスナー。うーん、ちょっとホップがたちすぎてるかなあ?なんて生意気な感想を。現在はサンクトガーレンさん。今週末からは厚木ビールさんに替っていきます。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2011/10/18 (Tue) Japan Craft Beer SelectionでHACHEYがBELGIAN部門でGOLD(銅)賞

img_407843_26985750_1.jpg
DSCF1190.jpg先日第一報をお届けしましたが、NPO法人 日本の地ビールを支援する会さんが主催する、Japan Craft Beer Selection AWARD2011なるイベントで、芸術麦酒製造構想も関わった、横浜産のはちみつを用いたビールHACHEYが入選しました。16日に各賞の発表があり、HACHEYはBELGIAN部門でGOLD(銅)賞、第3位となりました。

構想・検討・醸造・製品化から2年を経てじわじわじわという感じの今回の受賞。私たち芸術麦酒製造構想にとってもうれしいニュースです。

今週末にはお祝いの「HACHEY生で乾杯のぱいの会」等も開催しようかと考えております。

はちみつ | trackback(0) | comment(0) |


2011/10/16 (Sun) とんでもイベント神奈川ビールフェア今サンクトガーレンさん

sankt.jpg
先日もご紹介した、横浜ビールのレストラン驛の食卓で行われている神奈川ビールフェア
現在はサンクトガーレンさん。

横浜ビールさんの自社レストランで同じ神奈川県下の他者ビール会社のビールをつぎつぎに紹介してしまうというまさにとんでもないイベント。と、芸術麦酒製造構想は考えます。

さらに横浜ビール社長さんのブログ。こちらから、少し引用させていただきます。

オクトーバーフェストでも大人気のサンクトガーレン醸造所。
僕も飲んだけどね~とっても美味しいよ!

是非飲みに来て下さいね!



どうですか?

こんな流れが横浜を中心に広がるとBEER CITY YOKOHAMAも夢ではないという気がします。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2011/10/15 (Sat) 小田原のあじわい回転寿司禅さんで最後はお食事のご紹介

DSCF3880.jpg
DSCF3886.jpg
小田原のあじわい回転寿司禅さん。いただいたお食事の一つ。まぐろのテールステーキ、ソフトシェルの香草なんちゃら?ソフトシェルクラブのブラックビーンズソース。


結局最後にお茶をいただいただけで今回は、まわっているお寿司には「手つかず」。お店の感想は素敵なほにゃららさんのブログにて。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2011/10/14 (Fri) 小田原のあじわい回転寿司禅さんで次はワインのご紹介

DSCF3882.jpg
DSCF3884.jpg
小田原のあじわい回転寿司禅さんのワイン。価格的には1000-2000円クラスのワインらしいですが、シュポシュポ気前よく抜いていただけます。まあこういう場所ですので好みを伝えておいしけりゃいいか・・・。って感じです。

Domaine Jacqueson 
Domaine A. et P. de Villaine
quebonito cacareaba

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2011/10/13 (Thu) 小田原のあじわい回転寿司禅さんでまずはビールのご紹介

DSCF3887.jpg
横浜の味の店を語らせたらこの方というほにゃららさん。いや、アリーマさん。(ブログでしか存じ上げていません)この方も最近、考察されているあじわい回転寿司禅さんに。

DSCF3879.jpg
ヴァイエンシュテファン。濃いやつ。

DSCF3881.jpg
パウエルクワック。

DSCF3883.jpg
グーテンカルロス。

とまあ、こんな感じ。回転寿司です。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(1) |


2011/10/12 (Wed) これぞほんとの10月祭?神奈川ビールフェアが開催中

o0500071611530840256.jpg
驛の食卓さん。現在のところ、横浜で唯一のクラフトビールの醸造所併設のレストラン。

その筋の人からも大好評。

ここで7日(金)から「神奈川ビールフェア」なるイベントが開催中。
なんと自社のレストランで同じ神奈川の他者のビールを味わってもらおうとの太っ腹な企画。

芸術麦酒製造構想としても鎌倉ビールさんの企画で葉山におじゃましたり、2009年のY150ヒルサイドのイベントでは県下の7社の地ビールメーカーをパネルでご紹介したりしましたので、これぞ横浜の祭り、といった気持が強くします。

こういうイベントが大きくなりもやしもん第8巻のようなパレードが横浜市内で行われる・・・。というのが一つの夢でもあるのですが。

すこしずつbeercityYOKOHAMAの魅力をうちだすべく活動していきます。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2011/10/11 (Tue) 蒲田赤から鍋さんで超低温のスーパードライ

DSCF3877.jpg
DSCF3878.jpg
赤から蒲田西口店さんに。
なんとエクストラコールドが置いてあります。
うまい。
細かな泡、低温。
2杯目は普通の生。
こっちも結構冷えていますよ。

ビールを飲んだ | trackback(0) | comment(0) |


2011/10/10 (Mon) 武蔵小杉マッキャンズさんは仮店舗がなんか良い立地条件

DSCF3868.jpg
DSCF3872.jpg
DSCF3876.jpg
武蔵小杉のビアバーマッキャンズさん。外観がなんか「疲れ果てた酔いどれが徘徊する下町」といった雰囲気で素敵です。

この日のビールはベアードさんの怒りんぼ少年。当然いただきます。うましうまし。

混んでいたので前半、たちのみ。でも楽しいとこがよいですね。オリジナルビールもそのうち期待していますよ。

再開発の概要はこちらを。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2011/10/09 (Sun) 元住吉フレスコさんでモレッティに白ワインはカラ

DSCF3866.jpg
元住吉のフレスコさんに。
地元のおいしいイタリアンです。
ビールをモレッティを注文。ワインはカラ?
カルパッチョ、バケットポルチーニ、メカジキのゴルゴンゾーラ、といった感じ。

ビールを飲んだ | trackback(0) | comment(0) |


2011/10/08 (Sat) 大混雑の高円寺麦酒工房でヴァイツェンにブロンド

DSCF3862.jpg
DSCF3859.jpg
DSCF3860.jpg
高円寺麦酒工房さん。

手造りのビール工房さんです。
「手造り」の言葉にひかれて訪ねると「スッパカッタ!」「アマカッタ!」等という経験もあるのですが、この高円寺さんはそんなこともなくいつもかなりの高水準の手造りビールを提供していただいています。
高円寺さんのブログの「米国研修」をのぞくとそんなこだわりが良く分かります。

この日はヴァイツェン。
ブロンド。
結構注ぎ方はばんばん注いじゃいます・・・って感じです。大混雑なのでキリンシティさんのようにはいかないのかもしれませんねえ。

手造り系では埼玉小川町の麦雑穀工房さんとともにお勧めのお店です。

アクセスはこちら

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2011/10/07 (Fri) 高円寺のビアカフェ萬感(ばんかん)で帝国IPA

DSCF3858.jpg
DSCF3857.jpg
DSCF3854.jpg
高円寺。麦酒工房さんが有名ですが、線路の南側にもビアバーが。。。萬感さんです。
こじんまりとしたカフェスタイル。プロレスラーのマスクをかぶった大根や、女性の顔下半分のアップの写真などが掲示されています。ベアードさんの帝国IPAを注文。泡をナイフでそぎ落としながら、グラスの外側をぬぐってサーブするスタイル。ビールの注ぎ方というのもビアバー数あれど各々異なるのがおもしろいですね。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2011/10/06 (Thu) 横浜の魅力を伝え、横浜に訪れたくなるようなコピーを考えてください

skat-kadai.jpg
横浜の魅力を伝え、横浜に訪れたくなるようなコピーを考えてください。と、横浜市さんが横浜のコピーを考えてほしいとのこと。第49回宣伝会議賞の一環として行われ、グランプリは100万円とのこと。

おいしいビールが飲める横浜というのは訪れたくなるようなものなのでしょうかぁ?

詳しくはこちらから。

そのほか | trackback(0) | comment(0) |


2011/10/05 (Wed) Japan Craft Beer SelectionでHACHEYが選ばれたらしい

honey.jpg
NPO法人 日本の地ビールを支援する会さんが主催する、Japan Craft Beer Selectionなるイベントで、芸術麦酒製造構想も関わった、横浜産のはちみつを用いたビールHACHEYが入選しているとか。

現在ホームページを見ると、ハニーとの表記がされていますが、誤表記で正しくはHACHEYとのこと。

”各賞の発表は10月16日表彰式になります”とのことですのでまた改めて発表があるのだと思います。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2011/10/04 (Tue) 横浜バラクライングリッシュガーデンで未来を感じる

DSCF3849.jpg
DSCF3850.jpg
DSCF3852.jpg
西平沼から徒歩10分の横浜バラクライングリッシュガーデンさんを訪ねました。

台風の被害と秋ということもあって現在はお花の数も少なめ。元気な関西系庭師の男性が園内を解説してまわってくれます。
3-5月が一番の見ごろとのこと。

白い庭、テラコッタの庭、枯山水の思想を取り入れたイングリッシュガーデンなど・・・。春が楽しみなバラクラさんでした。

そのほか | trackback(0) | comment(0) |


2011/10/02 (Sun) Sya Syn Se Vol.3への応募作品が主催者のお座敷テクノさんから発表になりました



Sya Syn Se Vol.3へのおかのむぎの応募作品が主催者お座敷テクノさんから発表になりました。芸術麦酒製造構想も今まで様々な動画をアップしてきましたが、音楽で困るのが、著作権。勝手によそ様の音楽を絵に付ける訳にもいかず。最近は自分たちで作曲をするようにしました。

そんな時に知ったのが、このお座敷テクノさんの企画。お座敷さんの撮影した音楽にめいめいが音楽を考えて応募するというもの。今回は11名の参加がありました。みなさんすごい機材と技の持ち主ばかり、ちょっとおかのむぎにとっては「場違い」の企画だったのかもしれません。


ついでに芸術麦酒の懐かしの銘動画をご披露。



もう1作品。

youtubeでその他も作品を掲示しています。artbeerplanで検索していただければ見つかります。

自作の動画 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター