2011/04/30 (Sat) アースデイで馬場さんの自給麦芽50%の霜里麦酒

DSCF3253.jpg
アースデイ。

DSCF3248.jpg
馬場さんの写真みっけ。

DSCF3250.jpg
ということで小川町の雑穀工房さんの生み出した霜里麦酒というビールを。霜里麦酒という名前は事後情報。ヴァイツェン酵母か?濁り具合も素敵なビールでした。

最近よくライフスタイルの転換などという言葉を耳にしますが、この雑穀さんの活動は様々な面で参考になるのでは?楽しいし。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2011/04/29 (Fri) 麗郷さんでサッポロ生ビーフン腸詰蒸し鶏お茶

DSCF3245.jpg
渋谷の麗郷さん。台湾料理のお店ですね。紹興酒もうまいお店。

本日の音楽29

liminal(初回限定盤)(DVD付)liminal(初回限定盤)(DVD付)
(2011/04/06)
砂原良徳

商品詳細を見る


DVD付というのをびびんばさんの記事ですすめられて購入。お休み中にきいていきます。

ビールを飲んだ | trackback(0) | comment(0) |


2011/04/27 (Wed) クーパーエールズでヴァイツェンボックとパウラナー

DSCF3241.jpg
クーパーエールズさん。湘南のヴァイツェンボックが入っていたのでいただきました。

DSCF3242.jpg
ヴァイツェンシリーズでパウラナー。

DSCF3244.jpg
HACHEYにも暖かいお店。快適でした。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2011/04/26 (Tue) 元町の活動はもとぶん!みつのまちもとまち動画紹介






はちみつ | trackback(0) | comment(0) |


2011/04/25 (Mon) 元町のみつばち活動「もとぶん」も桜の蜜がとれてます

DSCF3228.jpgDSCF3229.jpgDSCF3235.jpg
元町さんのみつばち活動。桜の時期に桜の蜜が採れています。詳しくは動画で明日以降お伝えしましょう。

はちみつ | trackback(0) | comment(0) |


2011/04/24 (Sun) 新横浜公園で臼井さんに教えていただいた野菜の花

DSCF3223.jpg
これがですねえ。ブロッコリー。

DSCF3226.jpg
そしてこれがですねえ。そらまめ。

DSCF3227.jpg

そしてこれが水辺に咲いてるサクラソウ。
とまあいろんな植物を臼井さんに教えてもらえる新横浜ハニーフィールド。

雨の日はそういえばぶんぶんさんがお休みなので活動も中止。毎週土曜日。ご関心のある方はぜひぜひ。

そのほか | trackback(0) | comment(0) |


2011/04/23 (Sat) 新横浜公園にガウラムシトリナデシコを植えたよ君のために

DSCF3219.jpgDSCF3221.jpgDSCF3222.jpg
新横浜のHama Boom Boom!プロジェクトのハニーフィールドプロジェクト。なんか説明がめんどくさいのですが、ミツバチさんたちの蜜源もお世話しようと、この日はガウラ、ムシトリナデシコという植物を植えました。ミツバチは西洋ミツバチ。植えた植物も外来種、ということですが。そんなことを話しながら新横浜公園でひとときを過ごすのも楽しいもの。

この日は小堀先生もみえて、おたべを差し入れてくれました。のどかな午後。新横浜公園でした。

Hama Boom Boom!プロジェクトの活動は毎週土曜日。参加をされる方はぜひぜひどうぞ。

はちみつ | trackback(0) | comment(1) |


2011/04/22 (Fri) goodbeerの母の日ギフトにもHACHEYが選ばれていた

goodbeer.jpg
クラフトビールの通販のお店goodbeerさん。
ここでも母の日ギフトにHACHEYが選ばれています。横浜産のハチミツで造られたビールです。

さてさて今年の春採られたハチミツはどのような形になるのか・・・。

明日、土曜日は新横浜、元町、どちらもミツバチ活動です。

はちみつ | trackback(0) | comment(2) |


2011/04/21 (Thu) ランクラクトの詰め合わせを見てHACHEYも出世したなあと西さん

DSCF3217.jpgDSCF3214.jpgDSCF3218.jpg
新横浜のラーメン博物館さんが運営するランクラクトさん。
ここの母の日ギフト詰め合わせに、私たち芸術麦酒製造構想の成果、HACHEYが。

久しぶりにお会いしたヒルサイドで私たちの活動、動画を面白がってくれた西さんが、「いやーハッチーも出世したなあ、偉くなったなあ・・・」と感心することしきり。

はちみつ | trackback(0) | comment(0) |


2011/04/20 (Wed) 始動したHama Boom Boom!プロジェクト港北経済新聞に掲載

kouhoku.jpg

Hama Boom Boom!プロジェクトも新横浜で活動開始しています。港北経済新聞にその記事が掲載されました。

新横浜ハニーフィールドプロジェクトは毎週土曜日に活動しています。参加ご希望の方はぜひぜひとのことです。

はちみつ | trackback(0) | comment(0) |


2011/04/19 (Tue) 横浜元町でみつばちを育てるもとぶんが元気に活動中

motobun.jpg
横浜、元町。ここで「みつばち」を育て、元町産のハチミツを採蜜する活動がはじまっています。今日ご紹介するのは、その活動ブログもとぶん。すばらしいミツバチさんたちの写真が紹介されています。
こちらの活動は毎週日曜日の午前中とのことです。周辺の公園のお花の探索なども実施しているそうです。この芸術麦酒製造構想のブログでももとぶんさんの活動を紹介していきます。

はちみつ | trackback(0) | comment(1) |


2011/04/18 (Mon) 中目黒タップルームでシングルテイクとゲストビールだったか?

DSCF3208.jpg
DSCF3209.jpg
ベアードさん。中目黒タップルーム。注文の品を忘れがち。1杯目はおまかせ?2杯目はアメリカンスタイルのゲストビール・・・だったような気がします。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2011/04/17 (Sun) さくらをみにいってまたすぐビールをのみにいって

DSCF3204.jpgDSCF3206.jpgDSCF3207.jpg
タイのなんていうんでしたっけタイ風やきそば。それにSINGHAbeer。なかなかよいです。

本日の音楽28
シーケンサーを操作する画像を拝見してCDを購入。
Exclusive Sequences

ビールを飲んだ | trackback(0) | comment(0) |


2011/04/16 (Sat) FAZZさんでバス

DSCF3201.jpgDSCF3203.jpg
石川町のFAZZさんでバス。なぜか車橋のお店がしまっていましたので。。。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2011/04/15 (Fri) 鈴木さんがよく通っているという石川町グリーンでさむらいにヴァイス

DSCF3199.jpg
greenさん。横浜ビールさんの侍とヴァイスワインをいただきました。
チャコールグリルアンドバーという店のお名前。料理のスパイスが効いていてなかなかなかなか。

そういえば鈴木さん「そろそろ発信」の時なのでしょうか?

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(1) |


2011/04/13 (Wed) キリンシティの4分間まつのじゃぞのあわ

DSCF3196.jpgDSCF3197.jpgDSCF3198.jpg
キリンシティさん。丁寧に注ぐので4分ほど待ってね、といわれる店です。客層も豊かで素敵な店。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2011/04/11 (Mon) 横浜市中区元町のミツバチの活動が続いています

DSCF3195.jpg
桜も咲きましたがこの日はもうちょっとまえ。中区元町。

DSCF3191.jpg
こんな感じで作業中。

DSCF3192.jpg
ミツバチさんたちも元気です。活動は毎週日曜日の早朝!

はちみつ | trackback(0) | comment(0) |


2011/04/07 (Thu) ビールもできたという象の鼻公園から飛鳥がみえた

DSCF3189.jpg
ハマケイさんの記事でビールもできたという象の鼻公園。

DSCF3190.jpg
大きな船が泊っていました。

DSCF3188.jpg
飛鳥さんのようです。公園はひっそり。ちょっともったいない気もしました。

そのほか | trackback(0) | comment(0) |


2011/04/06 (Wed) ベアード馬車道タップルームでライジングサンにアングリーボーイ

DSCF3184.jpg
ベアードさん。ライジングサン、だったと思います。

DSCF3185.jpg
2杯目はいつものアングリーボーイ。濃厚さがちょうどよい気がします。馬車道タップルームもだいぶん落ち着いてきました。カウンターはほぼ満席、2F席には10人強というのが平均的なようです。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2011/04/05 (Tue) 夕方から営業のランビックでハッチーラガービター

DSCF3181.jpg
厚木ビールの直営店、ランビックにて。HACHEY。横浜産のはちみつで造ったビールです。

DSCF3182.jpg
香りが独特のラガー。

DSCF3183.jpg
最後はマルコム・マクラーレンにささげられたPUNKなお酒ビター。
醸造長は不在。またきます。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(1) |


2011/04/04 (Mon) 袋の中のあまなつ

DSCF3180.jpg
少し季節はずれのあまなつ。まだこの時期ほうぼうで庭になつみかんがなっているのをみかけます。そうした果実もビールにできないかなあ・・・なんて考えてしまいます。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター