2010/10/31 (Sun) 新横浜ランクラクトさんのFRIDAYNIGHTFEVERは森さんの人格でおおにぎわい

FRIDAY-NIGHT-FEVER.jpg
新横浜ランクラクトさんが開催したディスコナイト。その名も「FRIDAY NIGHT FEVER」。
70年~80年代のSOULなDISCOが1日限りOPEN!というウリのとおりなかなかなイベントでした。
選曲もディスコクラッシックからはじまり、カイリーミノーグ、デッドオアアライブ、リックアストリー等のPWLサウンド、そろそろいっちゃうよんのEW&Fの間奏曲からEW&Fの大ヒットメドレー、マイケルのヒットもはさみ、最後は日本人の大好き演歌の泣きのサウンド、君の瞳に恋してる、ABBAのダンシングクイーン。とまあ豪華な選曲。もちろんアツアツカップルのためのチークタイムもありました。

しいて注文をつけるのなら何を言ってるのか分からないひたすらうるさいDJさんの選曲のトークがあってもよかったのかなあ?「さーフロアのみんな乗ってるかい!?」みたいな・・・。寡黙なDJさんでした。

チラシも本格的。年末にはSHINYOKO HACHEY NIGHTなーんていってミツバチ扮装の夜なんてどうですか?森さん!?あ、だめですか。はい、すいません。

この週末は台風接近でHama Boom Boom!プロジェクトの活動はお休み。

本日の音楽25
新横浜のイベントに触発され、モーリスさんの歌声に抱かれて眠りたいのでこれ。「太陽神」です。

All 'N AllAll 'N All
(1999/07/29)
Earth Wind & Fire

商品詳細を見る




そのほか | trackback(0) | comment(1) |


2010/10/30 (Sat) スズメバチさんつかまえました大きい戦闘隊です

DSCF2431.jpg
捕まってしまいました。

DSCF2425.jpg
瓶の中で2匹さん。

DSCF2428.jpg
瓶のふたの上で2匹さん。

はちみつ | trackback(0) | comment(0) |


2010/10/29 (Fri) 9階ビル上空に漂うはちみつの香りにミツバチの敵がやってきた

DSCF2417.jpg
遠心分離機と巣枠。おだやかな秋の採蜜風景ですが。

suzume01.jpg
巣枠の左上になんか見えませんか?あーーーっぷ。

suzume02.jpg
スズメバチがやってきました。しかしでかい。大きい。怖い。おもちゃのようだ。

さてスズメバチさん。その後どうなったかはまた明日。

はちみつ | trackback(0) | comment(0) |


2010/10/28 (Thu) 新横浜から半径2キロメートルの範囲をみながらぐるぐる目を回す

DSCF2416.jpg
パネルはHama Boom Boom!プロジェクトの岡田さんの作成。中心が「いまここ」にいる新横浜の駅前のビル。そこから赤い線が、500,1000,1500,2000mとひかれています。日産スタジアム見えますよね?鶴見川見えますよね?この範囲がみつばちさんたちが蜜を集めてくる範囲です。

後ろの黄色いタイトルのラインがあるパネル。これで初心者の方はHama Boom Boom!プロジェクトとは?ミツバチのお世話は何をしてるのか?ミツバチの一生などを学んでいただきます。経験豊かなやさしい先生がパネル解説をしてくれるのですよ・・・ふふ。

台風接近。今週の土曜日の活動は中止でしょうか?岡田さん。

はちみつ | trackback(0) | comment(0) |


2010/10/27 (Wed) 秋空の下巣箱をちいちゃくするために蜜をしぼって巣枠をかたづけていきます


新横浜のビルの屋上のみつばちさん。冬に備えて巣箱のすみかの人口密度ならぬ蜂口密度を上げるために蜜を採ります。

DSCF2412.jpg
採れた蜜はすごく粘度の高いもの。

DSCF2408.jpg
みなさんで交代で遠心分離機をまわし、ミツバチの採蜜の様子を体験していただきました。

はちみつ | trackback(0) | comment(0) |


2010/10/26 (Tue) 青空のもと新横浜のみつばちのお世話は続いています

DSCF2413.jpg
すっかり秋空。秋といいながらビルの屋上はまだ暑いです。日差しも強烈。

地場の産品、芸術、そんなことにこだわったビール造りを目指す「芸術麦酒製造構想」、最近は養蜂、ミツバチのお世話に夢中です。

DSCF2405.jpg
風よけの囲いの中にミツバチの巣があります。

DSCF2406.jpg
指導者はHama Boom Boom!プロジェクトの代表者の岡田さん。聴講者は携帯片手にミツバチの生態について聞きいっています。

まだまだ毎週土曜日活動しています。興味のある方はHama Boom Boom!プロジェクトのブログか、本ページのコメント欄からご連絡を。非公開の連絡もできます。

はちみつ | trackback(0) | comment(0) |


2010/10/25 (Mon) 立ち飲みバル野毛tacobeはうなぎのねどこ居酒屋でいいとこねらえるかも

DSCF2404.jpg
野毛のtacobeさん。アリーマさんも訪ねてますので間違いありません。

ビールセット750円をいただきました。ビールはラガー生。写真右奥には黄金のビリケンさん。

ビールを飲んだ | trackback(0) | comment(0) |


2010/10/24 (Sun) 横浜ビールの驛の食卓でピルスナーヴァイツェンなど

DSCF2400.jpg
横浜ビールさんの直営レストラン、驛(うまや)の食卓さんへ。まずは定番のピルスナー。チェコ風とのこと。泡が粗めなのがちょっときになるじーさんです。

DSCF2401.jpg
2杯目はヴァイツェン。いつもながらのフレッシュ、新鮮な感じがとてもいいです。

DSCF2402.jpg
なにやらプロレスの名前の苦いビール。ネーミングといい味といい。ちょっとわたしには苦手です。

ビールを飲んだ | trackback(0) | comment(0) |


2010/10/23 (Sat) 2011年の正月にベアードタップルームが横浜馬車道にやってくる

baird.jpg
お店のHPから拝借

ベアードさん。

以前も当ブログで御紹介しました哲学を持つお店です。

多くのビールファンを沼津まで呼び寄せている店。

そのお店が来年、2011年の1月に馬車道にお店を出すと10月15日のベアードさんのニュースで発表されています。

神奈川新聞の1面の特ダネ!としてもおかしくないほどの大ニュースだと思うのですが、世の中は静かです。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2010/10/21 (Thu) 横浜産のはちみつで醸造されたHACHEY冷えていますの新横浜

DSCF2386.jpg
この土日に開催された新横浜パフォーマンス。地元の方がHACHEYを出品していただきました。

DSCF2384.jpg
HACHEYのお隣は新横浜で採れたはちみつを材料にしたハニーバームクーヘン。

DSCF2399.jpg
駅前の広場で開催されたのでこんな感じの大盛況。新横浜の皆様、お疲れ様でした。ありがとうございます。

本日の音楽24
BRIAN ENOさんの新譜が届きました。
事前にアップされていた曲がロックっぽかったのですが、どよよんのアンビエントもありーのです。日本版はボーナストラック付き。ボックスセットってのも限定であるようですがかさばりそうなんで遠慮しておきました。しばらく繰り返します。

Small Craft On A Milk Sea [解説・ボーナストラック付き国内盤 / 初回限定デジパック仕様] (BRC275LTD)Small Craft On A Milk Sea [解説・ボーナストラック付き国内盤 / 初回限定デジパック仕様] (BRC275LTD)
(2010/10/20)
ブライアン・イーノ

商品詳細を見る

はちみつ | trackback(0) | comment(0) |


2010/10/20 (Wed) 新横浜のミツバチさん住居の上のウンナンヒャクヤクの花とうろこ雲

DSCF2379.jpg
ミツバチ住宅の屋上に日よけで植栽したつる性植物のウンナンヒャクヤクの花が満開、白い小さな花です。根際のおいもも随分大きくなりました。

DSCF2374.jpg
屋上は相変わらず暑い、白い、まぶしい。

DSCF2375.jpg
この日は全員で4人の小規模な活動。ミツバチさんにダニが付いたということで規模が縮小します。なかなか養蜂も難しい。しばらく薬を投与してその後、ダニに耐性ができないうちにまた別の薬を投与するとのこと。

和田町さんのミツバチは元気元気とのこと。もし本ブログをみていただいていたら市内の他のミツバチさんの近況もぜひお知らせください。お願いします。

はちみつ | trackback(0) | comment(0) |


2010/10/19 (Tue) 川崎のキリンシティさんでラガーブラウ一番搾り

DSCF2364.jpg
17:41ラガー

DSCF2365.jpg
18:01ブラウマイスター

DSCF2367.jpg
18:27一番搾り

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2010/10/18 (Mon) ちょっとタイレルコーポレーションのようなラゾーナのゆうべ

DSCF2361.jpg

DSCF2362.jpg

DSCF2363.jpg

「ブレードランナー」論序説 (リュミエール叢書 34)「ブレードランナー」論序説 (リュミエール叢書 34)
(2004/09/28)
加藤 幹郎

商品詳細を見る

そのほか | trackback(0) | comment(0) |


2010/10/17 (Sun) FUNKYDININGくろまさ総本店は小川町駅前で唯一の店

DSCF2359.jpg
FUNKYDININGくろまさ総本店さんに。

DSCF2360.jpg
どこがファンキーだったのかはよくわかりませんが。

DSCF2358.jpg
カウンターにはマンガや本が置いてありました。

ビールを飲んだ | trackback(0) | comment(0) |


2010/10/16 (Sat) 雑穀工房のみました秋の小川ヴァイツェン秋の小川

DSCF2349.jpg
秋の小川

DSCF2352.jpg
ヴァイツェン

DSCF2354.jpg
秋の小川

つまみは撮影しませんでしたが、野菜プレート、ソーセージ、プレッツエルなどこれもまた地場の産品。地場のものって無理をして飲み食いすることはないんですが、この現場で飲むと格段にうまいです。
工房のブログも良いですが、工房さんのHPもどんぐりあり、ねこじゃらしありのすごいページです。

ねこじゃらしビール。絶対あたごおるのひでよしとかが大好きそうですよねえ。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2010/10/15 (Fri) 明日の新横浜パフォーマンスでHACHEYが飲めるハチミツアイスもあるらしい

DSCF1190.jpg
明日、あさっての新横浜パフォーマンスにて、HACHEYが飲めるようです。新横浜駅前広場という第二会場とのこと。ぜひ皆さんお立ち寄りを。

はちみつ | trackback(0) | comment(0) |


2010/10/14 (Thu) 埼玉県小川町の雑穀工房は100%国産地ビールを目指してる

DSCF2347.jpg
池袋から1時間ちょっと。小川町の駅に着きます。

DSCF2348.jpg
本日の訪問地はここ。麦雑穀工房ブルワリーさん。

DSCF2350.jpg
店内に入店。若い御夫婦が迎えてくれます。これです。これです。この雰囲気、ゆったり感です。

続きはまた明日。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2010/10/13 (Wed) 登戸にビアパブBESTを発見したのですがまだ入店せず

DSCF2346.jpg
登戸駅。ENGLISH PUB BESTさんを発見。

DSCF2345.jpg
でもまだ未入店。

web上にほとんど有用な情報がありません。

ビール | trackback(0) | comment(0) |


2010/10/12 (Tue) 蒲田の壱の蔵さんでレーベンブロイや梅酒ソーダ割りなど

DSCF2343.jpg
蒲田の壱の蔵さんへ。こじんまりとした良いお店です。

DSCF2341.jpg
生はレーベンブロイ。

DSCF2342.jpg
梅酒のソーダ割りなど。

ビールを飲んだ | trackback(0) | comment(0) |


2010/10/11 (Mon) ラゾーナでクスケーニャビールの後は川崎の居酒屋いむらさんで

DSCF2340.jpg
川崎のラゾーナさん。巨大なショッピングセンター。ここで後輩さんからいただいたインカのビールをいただきました。

DSCF2339.jpg
で、いむらさん。

DSCF2337.jpg
本日も刺身がうまい。

ビールを飲んだ | trackback(0) | comment(0) |


2010/10/08 (Fri) クラフトビアバーで富士桜高原麦酒の森のヴァイツェンスモークヴァイツェン

DSCF2335.jpg
関内のクラフトビアバーさん。今日は奥のテーブルです。
富士桜高原のスモーキーなヴァイツェン。

DSCF2336.jpg
ビールの種類がなくなってしまったのでキャパドニックというモルトウイスキー。

富士桜の醸造人のような方も御来店。心のなかでいただきますを言いました。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2010/10/07 (Thu) BankART1929で安藤朋子さんの歩みをみるARICA

DSCF2332.jpg
BankART1929で開催された朝倉 摂展の関連イベントASAKURA BankART Theaterに。出演はARICA+首くくり栲象、大野慶人さんというみなさん。

DSCF2333.jpg
NYKの3階に観客席が設置された舞台が。

DSCF2334.jpg
内容は安藤朋子さんの「歩み」をいつものとおり見た、という印象が大変強かったです。10月にはARICAさんの新作公演も予定されているとのこと楽しみです。

芸術 | trackback(0) | comment(0) |


2010/10/06 (Wed) 茅ヶ崎駅から徒歩5分の樽生21種類の店HOPMAN

DSCF2318.jpg
HOPMANさんの続き。メニューをもってきていただき上から下に行くにしたがって濃くなりまーす。との解説。教えにしたがって上の方のピルスナーからいくことにしました。
ラーデベルガー・ピルスナー

DSCF2321.jpg
金しゃちゴールデンエール。味噌ラガーは世界の山ちゃんでいただいたことがあったのですが・・・。

DSCF2322.jpg
ライジングサンペールエール。最後はやっぱりベアードさんで締めてしまいました。ここでなくとも飲めるのですが・・・。本当はアングリボーイさんが飲みたいな・・・って秋の最近思っているんですけど。

横浜ではオクトーバーフェストが開催中。

なんとブログのアクセスが2万を超えました。いつもひっそりみていただいている皆様ありがとうございます。養蜂も一段落しつつある今、芸術麦酒の次・・・どこに行くのでしょうか?今後ともよろしくお願いします。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2010/10/05 (Tue) 茅ヶ崎のBeerCafeHOPMANは21の樽で11:30からやっている

DSCF2316.jpg
茅ヶ崎のBeerCafeHOPMANさんへ。エメロードという石畳のような舗装してある道沿いの二階のお店です。

DSCF2317.jpg
階段下の看板。21の生があることをアピール。

DSCF2320.jpg
店内。2階のおしゃれな雰囲気のビアカフェです。ビールはまた次回・・・。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2010/10/04 (Mon) 芝浦ブレンズでダーツとテレビを見ながらびんびんびん

DSCF2310.jpg
芝浦ブレンズさん。横浜のお店なんですよ。そこで瓶ビール。

DSCF2311.jpg
ひたすら瓶ビール。最近はダーツ色をより強めているようで。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2010/10/03 (Sun) 品川宿場まつりは大賑わいさて横浜は?

DSCF2308.jpg
品川宿場まつり北品川の駅から青物横町の駅ぐらいの京急沿いの旧商店街のお祭りです。写真はいただいたまぐろとサンマの串焼き。日本酒かビールでも・・・と思ったのですがレモネードで妥協。

そのほか | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター