2010/08/31 (Tue) 三軒茶屋のピガールさんは開店したての赤いビアバー

DSCF2166.jpg
三軒茶屋のピガールさんへ。山田さんのお店です。手塗りという真っ赤な壁が印象的です。

DSCF2163.jpg
えーと、ヴァイエンシュテファンでしたっけ?スノーホワイト?すばらしい白ビールでした。Edelweiss Snowfreshでした。jenaさんが輸入メーカーさんとのこと。

DSCF2164.jpg
クロムバッハ。関内セルテさんですごくおいしかった銘柄。ドイツの最大手のようです。

とても小ぶりですが暖かみのあふれたお店。店長の山田さんが元気です。三軒茶屋の駅近くなのでお近くの方はぜひどうぞ。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2010/08/30 (Mon) なぜか炎天下でのみつろう精製みつばちさんのもう一つの贈り物

CIMG3793.jpg
引き続きHama Boom Boom!プロジェクトの活動報告続けます。みつろう。蜜蝋です。ミツバチさんたちが体のしましま部分、腹部?からでてくるものをかき集めて作る巣の材料。同重量のはちみつ7倍分の蜜からできているらしいです。

CIMG3798.jpg
それを湯煎で溶かします。この時に水を加えて溶かして不純物を濾過するのですが、そこらの手順が良く分からないというので水を加えたり、加えなかったり・・・いろいろ実験をしたそうです。

CIMG3799.jpg
で、会場がなんと炎天下。これは大変です。炎天下にコンロの熱。3人の参加者はへとへとだったということ。すぐに固まらないものもあったのですが、発泡スチロールのカップに入れて冷やしました。

で、この蜜蝋をどう使うか・・・。これがこれからの課題でもあるのです。キャンドル・ジュンさんにでも聞いてみましょうか?

はちみつ | trackback(0) | comment(0) |


2010/08/29 (Sun) 新横浜のラー博前のランクラクトでHACHEYがおしゃれに販売されている

DSCF2162.jpg
新横浜のラーメン博物館さんの向かいのラントラクトさん。おしゃれな食材やさんです。巨大な滝があるビルです。

DSCF2158.jpg
そんなところにHACHEY。

DSCF2159.jpg
そんなところにHACHEY。横浜で採れたはちみつを用いて醸造されたハチミツビールです。

はちみつ | trackback(0) | comment(0) |


2010/08/28 (Sat) 新横浜のビルの1Fの掲示板にははちみつビールHACHEYのこと

DSCF2154.jpg
(昨日の続き)ビルの1Fにはなんとはちみつでつくったビールのお話が・・・。掲示板に張ってあります。

DSCF2155.jpg
よくできています。

DSCF2156.jpg
そうして終了後はスパゲッティにビール。昼のビールは効きますなあ。

はちみつ | trackback(0) | comment(0) |


2010/08/27 (Fri) ビルの屋上ではちみつでできたビールHACHEYをちびちび

DSCF2151.jpg
新横浜駅のすぐ近くのビルの屋上。どんどん進化します。真っ白い花の台車みたいなものが置かれています。その中にHACHEY(ハッチー)。横浜で採れたハチミツでできたビールです。

DSCF2152.jpg
右横の黄色い玉は蜜蝋(みつろう)。溶かしてろうそくなどにする、ミツバチさんたちの産物です。

DSCF2153.jpg
ビルの1Fの掲示板にはこんなパネルも。

詳しくはまた明日・・・。

はちみつ | trackback(0) | comment(0) |


2010/08/26 (Thu) 新横浜のみつばちははちみつをどんどんためこんでいるらしい

DSCF2146.jpg
新横浜の駅前で行われている養蜂活動。はちみつの採蜜は今年は終了したのですが、内検(巣のチェック)は継続して行われています。この日も大勢の見学者が。

DSCF2147.jpg
みつばちさんの巣を眺めています。

DSCF2150.jpg
刺されてしまったらこんな風に、注射器の逆、吸入器で毒を吸い出します。

写真がありませんがこの日は巣の蝋(ろう)をとかして精製してみようという実験も炎天下の下行われました。水を入れたり入れなかったり、苦労があったようですが無事できたのでしょうか?また後日報告ができたらと思います。

はちみつ | trackback(0) | comment(0) |


2010/08/25 (Wed) あと80日で開催ということですが

DSCF2144.jpg
88の日。

DSCF2143.jpg
本日8月25日はもう80の日になっているようです。

はちみつ | trackback(0) | comment(0) |


2010/08/24 (Tue) 横浜の音の良い普通のお店と言うのはないのだろうか?ここは川崎

DSCF2138.jpg
川崎駅近くのプロントさん。

DSCF2139.jpg
JAZZが流れていますが音が良い。

DSCF2140.jpg
JBL。以前もご紹介した気がしますが。普通の店でしっかりした音。普通の店でしっかりしたビール。これは理想ですねえ。横浜で「音を聞かせる店ではなく(それもありかなあ)」ここはいいよという店ってありますか?

なんか豊かな気分になれるような気がしてなりません。

ビールを飲んだ | trackback(0) | comment(0) |


2010/08/23 (Mon) 立川のタパスタパスでスーパードライ生

DSCF2136.jpg
お茶のつもりで立ち寄った立川のタパスタパスさん。で、生。

DSCF2137.jpg
こんな入口。タパス屋さんです。

DSCF2135.jpg
にわとりさんがいました。

ビールを飲んだ | trackback(0) | comment(0) |


2010/08/22 (Sun) 福生の石川酒造で飲んだビールのご紹介

DSCF2128.jpg
福生の石川酒造。飲んだビールのご紹介です。まずはいつもの定番、ピルスナー。あら?なんかちょっと違うような?っていうのはビール好きだとあるんですかねえ。まあそんなに大したことないんですけどね。

DSCF2130.jpg
で、二杯目がアルト?

DSCF2132.jpg
三杯目がミュンヘナーダーク。

1cm残ってるビールを下げられそうになったり、注文がなかなかきていただけなかったり。まあいろいろあることはあるもんです。でも夫婦ケヤキが立派に生えているからいいんです。

石川酒造さんでした。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2010/08/21 (Sat) 福生の石川酒造は夫婦ケヤキが迎えてくれる酒のテーマパーク

DSCF2127.jpg
大きな木。杉かなあ?なんて寝ぼけたこと言ってるとケヤキってことに気付きます。二本あるから夫婦(めおと)ケヤキ。

DSCF2131.jpg
寝てる人。最近JR車内のCMで最後に羊が寝てるシーンがありますが、寝てる姿・・・いいですよねえ。インセプションという映画とか・・・。理想の街かもしれませんねえ。「まちかどで眠る人がいるまち」。

DSCF2134.jpg
そして酒蔵?のかわらやね。飲んだビールはまた明日。福生の石川酒造です。ビールは多摩の恵。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2010/08/17 (Tue) 現場主義さんのブログの広告がすばらしいすぎるという件

genbasann.jpg
こんなかんじでございます。

genbasann2.jpg
そして本日も・・・。

そのほか | trackback(0) | comment(0) |


2010/08/16 (Mon) 八景島でHama Boom Boom!プロジェクトの説明と紙芝居

DSCF2121.jpg
岡田さんがせつめいはじめるよー。というのにこの賑わい。ここは休日の八景島の二階のスペース。

DSCF2126.jpg
でもハチミツのテイスティング、本物のミツバチさんの展示はご覧のように大賑わい。

DSCF2125.jpg
最後のフェリス女学院大学高雄研究室のみなさんの紙芝居にはちいさなお子さんが大勢集まっていただきました。外は炎天下でふーらふらという陽気でしたが、クーラーの効いた室内で命延びました・・・という感じでした。

はちみつ | trackback(0) | comment(0) |


2010/08/15 (Sun) 88の日のつけたし11人の方に来ていただけました

DSCF2109.jpg
もう1週間前になります。HACHEYという横浜で採れたハチミツを使って醸造されたビールが完成してから1周年のお祝い。こちらが乾杯の風景。

DSCF2111.jpg
反対側にはこんな方々。

DSCF2117.jpg
こんな方の挨拶もいただきました。8周年はあと7年後。何か今後も良い話ができると良いと思います。地場、地域の活動、農業、みつばち、養蜂、横浜、芸術・・・。そんな言葉にこだわっていきます。

ヒルサイドの出展の中で芸術麦酒製造構想ってのが一番分かんなかった。という某プロデューサーの温かい言葉を胸にひめてぼちぼちやります。

はちみつ | trackback(0) | comment(0) |


2010/08/13 (Fri) 8月14日は「8」景島にいくと今年の横浜のミツバチ活動の話がまとめて聞けるらしい

DSCF1740.jpg
みなさま

お世話になっております。
暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

HBBの今年の採蜜は、終わりましたが、新横浜のミツバチたちは健気に活動を続けています。
そんなミツバチたちが八景島シーパラダイスにやってきます!

この度、HBBとフェリス女学院大学高雄研究室は、横浜市が主催する「~グリーンキッズ2010 夏~」に参加し、ミツバチの展示、ハチミツのテイスティング、活動の報告を実施します。
http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/ondan/press/h22/100721/100721.pdf

日時: 8月14日(土) 10:00~12:00
場所: 八景島シーパラダイス ベイマーケットB棟 2階

大変急なご案内ですが、みなさま是非お越しください!
また、出展をお手伝い頂ける方も募集しておりますので、岡田までご連絡ください。

八景島でみなさんとお会いすることを楽しみにしています。

■とのことです。


はちみつ | trackback(0) | comment(0) |


2010/08/11 (Wed) 藤棚町スペリアーモのソファは謎の円盤UFOな配色

DSCF2106.jpg
藤棚町のスペリアーモさんへ。
椅子が淡いグレー、ベージュにオレンジ。なにかなあ?と思ったら、謎の円盤UFOの職員の制服の配色なんですね。エヴェァンゲリオンもこの作品がなかったら生まれなかったとされる作品。

DSCF2107.jpg
ビールは・・・なんでしたっけ?

ビールを飲んだ | trackback(0) | comment(0) |


2010/08/09 (Mon) 新横浜の最終採蜜は地元の方もお呼びして夕刻HACHEYとアイスはちみつ

DSCF2089.jpg
新横浜の採蜜も今回で終了。最終の採蜜は夕刻行われました。まだまだ蜜は集めてくるのですが、そろそろミツバチさんの食糧としてハチミツをとっておいてあげないと冬の生存が危うくなるとのこと。

DSCF2088.jpg
採蜜のあと、HACHEYも用意されました。夕日をみながらぐびり・・・もいいもんです。

DSCF2090.jpg
アイスクリームの上にはちみつをかけていただきました。夕日をみながらぺろぺろ・・・もいいもんです。

はちみつ | trackback(0) | comment(0) |


2010/08/08 (Sun) 88の日のイベントは大盛況で幕をとじましたありがとうございます

DSCF2109.jpg
8月8日、HACHEYデビューの日、たくさんの方にお集まりいただきHACHEYを味わうことができました。席上、1周年はいいけど8周年ができるかだな!とのご意見もいただきました。

参加者のみなさんにまず感謝、そして参加できなかったみなさまにも感謝。
ぼちぼちやります。
芸術麦酒製造構想です。

はちみつ | trackback(0) | comment(2) |


2010/08/08 (Sun) 8月8日はHACHEYの日おかちゃんはおしごとおしごと結婚式?

yuuhiokada.gif
ということで横濱チアーズいってまいります。

はちみつ | trackback(0) | comment(0) |


2010/08/07 (Sat) HACHEYでわだまちミツバチ大作戦の幹部との交流会

DSCF2080.jpg
わだまちミツバチ大作戦。ヨコハマ商建連携推進協議会、横浜建設業協会保土ヶ谷区会、昭和建設株式会社、神奈川県養蜂組合・横浜国立大学、和田町商店街、和田駅前商店街、横浜市建築局、和田西部町内会 さん等、多くの団体が参加して実施している事業。

本日はその中の横浜国立大学さんと情報交換。 横濱チアーズさんでHACHEYを飲みながら語りました。樽の生(瓶詰めされていない製品ってことです)を味わいみなさん満足されていました。

はちみつ | trackback(0) | comment(0) |


2010/08/06 (Fri) その2長八長者町店は関内周辺でHACHEYが飲める豚カツ屋さん

DSCF2072.jpg
昨日の続きで、メニューをご覧ください。クリックすると拡大します。現場主義さんのまねっこですね。

DSCF2073.jpg
はい、下半分がこちら。和食、豚カツ屋のくせに(ってあえていわせてください)すごいでしょ。

DSCF2077.jpg
で、デュべル。くじびきでグラスが当たるっていうんでもう一杯のみましたがグラスゲットはならず。ボールペンとマグネットでしたぶつぶつ。

はちみつ | trackback(0) | comment(0) |


2010/08/05 (Thu) 長八長者町店は関内周辺でHACHEYが飲める豚カツ屋さん

DSCF2079.jpg
伊勢佐木町のとんかつと和食の店 長八さん。ごく普通の店構え。24時間営業。


DSCF2074.jpg
ごく普通の樽生。

DSCF2078.jpg
で、壁にいきなりHACHEY。もっとすごいことは明日ご紹介しましょう・・・ふふふ。

はちみつ | trackback(0) | comment(0) |


2010/08/04 (Wed) 夏の定番はキリンシティだったりする注ぎ方はいきでばんばん

DSCF2069.jpg
キリンシティさんのラガー。地ビールとかってやってると、普通のビールはお嫌いで?なんていぢわるを言われたりしますが、ビール現場主義さん同様、このラガーは高い評価していますよ。

DSCF2070.jpg
ここは川崎駅から0分。川崎にはもう1軒、京急川崎駅近くにもありますが。こちらの注ぎ手はかなりワイルド。荒っぽさが魅力のよう?グラスのそとにもばしばしこぼしています。

DSCF2071.jpg
それなりに喫煙スペースとも分かれているし、一人のみのつわものさんなどがいたりして結構飽きない客層です。

ビールを飲んだ | trackback(0) | comment(0) |


2010/08/03 (Tue) 8月8日のイベントのポスターできました88の日はチアーズへ

100808event02.jpg
いろいろとお問い合わせありがとうございます。
8月8日は会費設定もない気軽な会ですので、気にせずに軽く訪ねてください。
チアーズさんではこの日、フジワラヒロユキさんのビールイベントもあるとのこと。
暑い日でしょうがゆるゆるやりましょう。

はちみつ | trackback(0) | comment(0) |


2010/08/01 (Sun) はちはちのひ8月8日でHACHEYが1周年横濱チアーズで18時から飲みます

100808event.jpg
2010年8月8日でHACHEYデビューから1年になります。(名前が決まったのは12月なんで正確に言うとHACHEYの名前が決まる前のハチミツビールのデビューから1年)。

8月8日(日)の18時から、横濱チアーズさんで軽くハッチーを飲む集いを開催します。
・芸術麦酒に興味のある方
・HACHEYに興味のある方
・Hama Boom Boom!プロジェクトに興味のある方
・お酒好きの方
ぜひお集まりください。

直接会場に来ていただいても良いですが、事前にコメント欄等でご連絡いただいてもうれしいです。

はちみつ | trackback(0) | comment(0) |


2010/08/01 (Sun) クラゲは飼育しようとしても溶けてしまったりしてなかなか難しいらしい

動画:日本丸近くでクラゲの展示がされていました
クラゲさんです。
最近動画の調子が悪いようで・・・。

表示されない場合は
こちらからどうぞ。

そのほか | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |