2010/07/31 (Sat) あまりに暑いとうみのスポットも人影もなくアガパンサスが咲くのみ

DSCF2047.jpg
盛夏ですね。日本丸に。ぶんぶんや、芸術麦酒とは少し関係ありません。アガパンサスが少し盛りをすぎたようですがまだまだ涼しさをかもしだしています。奥には横浜市のシンボルマーク。

DSCF2056.jpg
日本丸。水面には今元町で大勢ただよっているクラゲさんがダンシィング。ふらふらふーらふら。

DSCF2059.jpg
こちらが先頭部。へさきっていうんでしたっけ?

そのほか | trackback(0) | comment(0) |


2010/07/29 (Thu) 野毛のピアチェーレでモレッティの瓶

DSCF2035.jpg
野毛のイタリア料理ピアチェーレさんに。ビールはモレッティ。



DSCF2036.jpg
情報誌で見た旨を伝えるとピザがサービスになりました。

ビールを飲んだ | trackback(0) | comment(0) |


2010/07/28 (Wed) 夕日のきれいな日には弁天通りの三丁目商店などで甘えてみる

DSCF2029.jpg
夕日のきれいな日。

DSCF2032.jpg
弁天通りの三丁目商店さんへ。

DSCF2031.jpg
生やさしいと思ったら、ハートランド?だったのですか?

ビールを飲んだ | trackback(0) | comment(0) |


2010/07/27 (Tue) コマーシャライザーでひさびさにCM動画をつくってみた簡単よ


コマーシャライザーという写真を用意するだけで簡単にCMが作成できるサイト。Hama Boom Boom!プロジェクトさんのCMを作成してみました。

エラーが出る場合はこちらをクリック!

自作の動画 | trackback(0) | comment(0) |


2010/07/26 (Mon) 江戸東京博物館の大昆虫展は4氏の思いが詰まっている

DSCF2022.jpg
江戸東京博物館で開催中の大昆虫展に。
養老孟司、奥本大三郎、池田清彦、やくみつる、の4氏の個人的な思いがこもった展示でした。規模もくるりと回るにはちょうどよいかも。

DSCF2023.jpg
帰りはポパイさんがお休み、アサヒのお店が満員、神谷バーも満員。

DSCF2027.jpg
ってことで浅草の居酒屋で乾杯したのでした。芸術麦酒としてはやや不完全。。。

そのほか | trackback(0) | comment(0) |


2010/07/25 (Sun) 国立科学博物館の大哺乳類展は大混雑

DSCF2020.jpg
国立科学博物館にて開催中の大哺乳類展に。

DSCF2019.jpg
外にもこんな大きな哺乳類。クジラさんが。

DSCF2016.jpg
中にもこんな大きな哺乳類。クジラさんが。ともかく人、人、人で、まあろくに展示が見られる状態ではなかったです。

そのほか | trackback(0) | comment(0) |


2010/07/24 (Sat) 国立科学博物館生物多様性展で芸術麦酒の短冊を投稿してみた

DSCF2014.jpg
国立科学博物館で開催されていた、生物多様性展に。最後のコーナーの短冊コーナー。

DSCF2013.jpg
芸術麦酒製造構想も宣伝広報活動。主義主張を込めました。

そのほか | trackback(0) | comment(0) |


2010/07/23 (Fri) YY講座これからの流域圏を考えるは大盛況のうちに終了

DSCF2011.jpg
YY講座これからの流域圏を考える、との講座。読売新聞さんと横浜国立大学の共催で実施されました。梅雨の明けた日に最終回。

毎回、前回のフォロー記事が読売新聞に写真入りで掲載されるので会場は大賑わい。写真をご覧になってわかるとおり、年齢はかなり高め、テーマによるものなのか、新聞という媒体によるものなのか?土曜日午後なので若者もこれないはずはないのですが。

時空間情報プラットフォーム 環境情報の可視化と協働という図書も同時発売、

複雑な環境問題を可視化し協働で解決に取り組むための情報共有ツール「時空間情報プラットフォーム」の作成と活用方法について,主に流域圏での水循環の具体的な事例をあげながら解説する.地域住民,NPO,行政,研究者の実践的協働に向けて,知識と行動の構造化を提示する

とのことです。

そのほか | trackback(0) | comment(0) |


2010/07/22 (Thu) 新横浜ではちみつが採れた動画もうすぐ季節もおしまいです

動画:横浜市新横浜駅近くのビルの屋上で採蜜14
新横浜のみつばちさんを世話をしてはちみつをいただく活動。この夏ももう少しで終了。夏以降は採蜜の量、みつばちさんがはちみつを採ってくる量も少なくなるために彼女たちの餌としてのはちみつを残しておいてやらないといけない、ということで人間も我慢をして蜜を採ることはやめるそうです。

今回はそんな終わりに近い採蜜活動の動画をご紹介します。

動画:横浜市新横浜駅近くのビルの屋上で採蜜15
雨が続いたからかちょっと緩めのはちみつです。

動画:横浜市新横浜駅近くのビルの屋上で採蜜16
「今週が最後じゃなくなりました」宣言をするHama Boom Boom!プロジェクトの岡田さん。

動画:横浜市新横浜駅近くのビルの屋上で採蜜17
とった蜜の重量を量ります。めかたでどん!あるいはクイズがっちりかいまショウ!

動画:横浜市新横浜駅近くのビルの屋上で採蜜18
最後はいつものHama Boom Boom!ポーズ。「ぶんぶん」の動作がゆるいですなあ。

ということで今週末も採蜜が行われるそうです。ご希望される方はHama Boom Boom!プロジェクトさん、あるいは当ブログのコメント欄なりからどうぞ。

はちみつ | trackback(0) | comment(0) |


2010/07/21 (Wed) 新横浜の採蜜は次回がいよいよ最終回らしい

DSCF2003.jpg
横浜の副都心、新横浜駅のすぐ近くで行われているミツバチさんの活動。ハチミツを採るだけでなく街全体を考えようという活動。Hama Boom Boom!プロジェクトさんの活動です。

青空のもと先の週末も採蜜活動を実施。ミツバチさんたちにはちみつを分けていただきます。

DSCF2001.jpg
プロジェクトリーダーの岡田さんの話を聞き。

DSCF2002.jpg
慣れたところでミツバチさんに触れていきます。

次回は動画でご紹介しましょう。

はちみつ | trackback(0) | comment(0) |


2010/07/20 (Tue) 関内セルテ6Fミュンヘンには絶品クロムバッハ

DSCF1996.jpg
セルテさんの6Fにできた期間限定のお店、ミュンヘン。のみかけですいません。クロムバッハ。うまいです。なぜか?

DSCF1997.jpg
エルディンガー。

DSCF1998.jpg
パウラナー。

7月30日からはバンドも入るようです。椅子とかは木の橋みたいな簡素な椅子です。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2010/07/19 (Mon) 野毛のHanahaneさんはhanahanaさんぽくかわいいみせ

DSCF1995.jpg
野毛の花葉根さんへ。そっかあ、むにむにさんも訪ねてるんですね。hanahanaさんとは関係ないのでしょうか?

DSCF1994.jpg
むにむにさんがおっしゃるようにかわいい店です。

DSCF1993.jpg
ビールはプレミアムモルツ。連ちゃん割りといって連日来ると5%引きになるようです。

ビールを飲んだ | trackback(0) | comment(0) |


2010/07/18 (Sun) 自由が丘のパームスカフェは雨だけどおおにぎわい

自由が丘のパームスカフェさんへ。雨。

DSCF1991.jpg
あいていた窓も。

DSCF1992.jpg
閉じられました。

木の床や壁が響くのか、他のお客様の声が大きくて会話があまりできませんでした。

そのほか | trackback(0) | comment(0) |


2010/07/17 (Sat) 剛っていうタイ料理屋の名前の由来は息子さんの名前だとのこと

DSCF1990.jpg
。タイ。

DSCF1989.jpg
こじんまりとしたところにあるタイ料理屋さん。

DSCF1988.jpg
ハイネケンをいただきました。辛い春雨、ヤムウンセンをいただきました。あったかくてうまい!

ビールを飲んだ | trackback(0) | comment(0) |


2010/07/16 (Fri) 大漁日本海庄や蒲田西口店(直営)さんでなまなま

DSCF1986.jpg
日本海庄屋さん。生。アサヒ?

DSCF1985.jpg
窓の外。

DSCF1987.jpg
頭の上。

ビールを飲んだ | trackback(0) | comment(0) |


2010/07/15 (Thu) 流域圏を考えるの講座で和田町商店街のwaneyハチミツ活動

DSCF1983.jpg
横浜国立大学と読売新聞さんが主催の「これからの流域圏を考える」の講座で和田町商店街のミツバチさんのことが話題になりました。こちらでも採蜜が行われているよう。一度遊びにいきたいです。

はちみつ | trackback(0) | comment(0) |


2010/07/14 (Wed) 新横浜の採蜜はどうやら今週末がさいごらしい世話は続く

DSCF1975.jpg
いよいよ夏。屋上は日陰もなくカンカン照りの状況。Hama Boom Boom!プロジェクトの活動は続きます。

DSCF1977.jpg
この日は、某有名ビアバーの方々もミツバチのお世話のお手伝いをしていただきました。

DSCF1981.jpg
ほんでもってお昼はこんな感じ。土曜日、採蜜は今週土曜日あたりで終了とのことですが、まだまだミツバチさんたちのお世話は続きます。

はちみつ | trackback(0) | comment(0) |


2010/07/13 (Tue) 志ん橋 一鶏さんで生

DSCF1974.jpg
新橋の一鶏さんに。

DSCF1973.jpg
いっけいって読むようです。

DSCF1972.jpg
生・・・だったような。コースを勧められましたが単品で。

ビールを飲んだ | trackback(0) | comment(0) |


2010/07/12 (Mon) クーパーズエールでヴァイエンシュテファンとブリッジポートIPA

DSCF1966.jpg
新橋のクーパーズエールさんに。ヴァイエンシュテファン。

DSCF1969.jpg
ブリッジポートIPA。フルーティーかつにがにがです。オレゴンのお酒のようですね。

DSCF1971.jpg
お店の下の看板はこんなの。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2010/07/11 (Sun) こちら西区高島裏横浜炭焼所とクラーテル横浜東口

DSCF1964.jpg
こちら西区高島裏横浜炭焼所さんとクラーテル横浜東口さんに。

DSCF1965.jpg
写真は2枚ともクラーテルさんのもの。エビスの生ががっちりって感じで良いですよお。どうも東口は裏横浜とかいうこじゃれた不穏な空気が流れていますが、そうではないところに繰り出したいものですよね。

ビールを飲んだ | trackback(0) | comment(0) |


2010/07/10 (Sat) 横浜の芝浦ブレンズさんは瓶ビールに最近傾斜してきたのか

DSCF1960.jpg
横浜駅西口にある芝浦ブレンズさんへ。パウラナー。

DSCF1961.jpg
メニューがありますができたりできなかったり・・・のメニューもあります。モツ屋さんとしてデビューしたんですが最近はビアパブ的なメニューになっています。

DSCF1962.jpg
ダーツもあります。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2010/07/08 (Thu) 横濱チアーズさんでまた進化したというHACHEYを飲んでたらおがまれた

DSCF1959.jpg
横濱チアーズさんへ。HACHEYを。まろやかな感じ。飲んでいたらHACHEYのファンというカップルさんがいらっしゃいました。
町田の十月祭さんの青いT-シャツを着られています。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2010/07/07 (Wed) 新横浜の養蜂雨が続いてちょっと糖度がおちたかな?

DSCF1958.jpg
新横浜のミツバチさん。すっかりおなじみになりました。先週植えたゴーヤ、アサガオ、ウンナンヒャクヤクの生育も順調。

DSCF1955.jpg
いつものように遠心分離機で蜜を集め、栓を開ける時です。

DSCF1956.jpg
今回はタンクではなく瓶にほぼ1杯。アンズのようなすっぱさのある蜜が採れました。

はちみつ | trackback(0) | comment(0) |


2010/07/06 (Tue) 関内高田屋さんの飲み放題生は正体不明のピッチャーにはプレミアム

DSCF1951.jpg
高田屋さんで、宴会。生はプレミアムモルツって書いてあるのにどうも飲み放題メニューは違うみたい。ビールなのかしらん?でもピッチャーにはプレミアムモルツのマークがばっちりついています。

なんだかややっこしいことになっているかもです。

ビールを飲んだ | trackback(0) | comment(0) |


2010/07/05 (Mon) やきとんさんでスーパードライ

DSCF1942.jpg
やきとん屋さん。

DSCF1945.jpg
活気のあるお店です。

DSCF1944.jpg
賑わってるお店ってちょっとうるさくても気持ちが良いですよね。

ビールを飲んだ | trackback(0) | comment(0) |


2010/07/04 (Sun) 偶然なのか新横浜にブンブンというバッティングセンターがある

DSCF1941.jpg
新横浜のブンブンというバッティングセンターさんの看板。ちゃーんとミツバチさんがバット持ってます。メスにしては凶暴!って感じですけど。

新横浜の養蜂も採蜜はもうすぐおしまいとのこと。毎週土曜日の午前10時から活動していますので是非興味のある方はご連絡を。

はちみつ | trackback(0) | comment(0) |


2010/07/03 (Sat) 蜜源ツアーでシロツメクサの蜜を吸う臼井さんちのミツバチを発見たろー

動画:蜜源ツアーでシロツメクサの蜜を吸う臼井さんちのミツバチを発見たろー
蜜源ツアーと称し、さて臼井ビルさんのミツバチさん、どこまで蜜を採りにいってるかを探ってみました。川沿いのシロツメクサでミツバチさんたちを発見。

動画をどうぞご覧ください。音も羽の音がぶんぶん聞こえますよ。

はちみつ | trackback(0) | comment(0) |


2010/07/03 (Sat) 新横浜のミツバチさん蜜源ツアーで発見発見

DSCF1928.jpg
新横浜のミツバチさん。蜜源探しで西洋ミツバチの集まっている花を探しに行きました。

DSCF1935.jpg
新横浜公園のシロツメクサに発見。

DSCF1937.jpg
花壇の花、アカツメクサ、ナスのような花も咲いていましたがそこにはいませんでした。

30分ほどで10頭ほども発見しましたので、かなりクローバーの蜜は集めていることがわかりました。

はちみつ | trackback(0) | comment(0) |


2010/07/02 (Fri) 新横浜のハチミツがとれたので搾りとってクラッカーにつけてみたり


動画:横浜市新横浜駅近くのビルの屋上で採蜜12
ハチミツがとれました。
動画:横浜市新横浜駅近くのビルの屋上で採蜜13
こんなふうにみんなで食べてみます。

はちみつ | trackback(0) | comment(0) |


2010/07/01 (Thu) 新横浜のミツバチさんに暑さ対策のゴーヤやウンナンヒャクヤクの日よけを

DSCF1917.jpg
ビルの屋上は日差しも強烈です。緑のカーテンの専門家の方にご指導いただき、日よけのための植栽を行いました。

DSCF1918.jpg
屋上にはいくつか自然のビオトープが。ネジバナがこの時期咲いています。

DSCF1923.jpg
最後はHama Boom Boom!プロジェクトのぶんぶんポーズで終了しました。

はちみつ | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |