2010/04/29 (Thu) 関内82エールさんでサンクトアンバーエール

DSCF1645.jpg
関内の82エールさんに。

サンクトガーレンさんのアンバーエール。なんとグラスもサンクトさん。修道士の絵が紫色でプリントしてあります。

DSCF1646.jpg
平成22年4月27日にはコレットマーレにもHUBさんがオープン。当分HUBさん旋風は続くのでしょうか?

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2010/04/29 (Thu) HACHEYのラベルコンペ出展者NOGANさんが黄金町でおでんや

news_oden_mail.jpg
芸術麦酒製造構想のラベル&ネーミングコンペティション。思いっきりクールなデザインでコンテストを盛り上げてくれたデュオ、NOGANさんが黄金町で5月1日から毎週土曜日おでんやさんを開きます。

この5月におでんときたか!というこれまたクールなつっこみ。

おでんなあなたは是非参加されてはいかがでしょうか?

芸術麦酒製造構想の活動もこんなところで継続するとうれしいですね。昨年開催のラベルデザインの、「タルオトコとグラス子ちゃんの作品紹介」もまだまだ続きますので乞うご期待。

*画像はクリックすると拡大します。

HACHEY・ラベルコンペ | trackback(0) | comment(0) |


2010/04/27 (Tue) Hama Boom Boom!プロジェクトは今年も活動を市内某所ではじめているらしい

DSCF1616.jpg
横浜でおもろいことをしてやろうというHama Boom Boom!プロジェクトブログも元気がないため、「ホームページはないの?」、「活動やめたの?」とのお問い合わせを芸術麦酒にもいただきます。
ご安心ください。
こんなところや・・・

DSCF1636.jpg
こんなところ・・・

DSCF1642.jpg
そしてこんな方々(遠方にカメラマン発見!)のご協力を得て活動開始しています。今年度は活動か所もさらに増えているとのこと。
天気がぐずぐずしているのでミツバチさんたちの動きも悪く様子見の状況が続いていたということです。

活動に取り組みたい、興味がある、ブログの手伝いなら・・・というメンバーも常時募集中とのこと。上記ブログから連絡を取られてはいかがでしょうか?

はちみつ | trackback(0) | comment(2) |


2010/04/26 (Mon) こつこつからまた変化したHACHEY横濱チアーズにて

DSCF1632.jpg
横濱チアーズさんへ。HACHEY(ハチミツビール)が樽生で飲める店です。HACHEY、前回のこつこつからまた感じが変わった気がします。以前のソメイヨシノの感じに近づいたような。熟成したってことなのでしょうか?

DSCF1630.jpg
シュレンケラーのヘレスラガーや。

DSCF1631.jpg
バイエルンマイスタービール ドッペルボック(富士宮)なども。
連休中は沖縄フェアを開催とのこと。

HACHEY・ラベルコンペ | trackback(0) | comment(0) |


2010/04/25 (Sun) HACHEYの原材料ユリノキ葉が展開しはじめています5月開花予定

DSCF1629.jpg
このブログでもしつこく掲載しているユリノキ情報。今回も最新情報を。前回の記事はこちら
ユリノキは5月にチューリップのような花をつける横浜で2番目に多い街路樹(1位はちなみにイチョウ)。豊富な蜜はくせがなくとっても上品。昨年はハチミツビールハッチーはソメイヨシノ(さくら)の蜜を使用していましたが、この春からはユリノキの蜜に変更になっています。

DSCF1625.jpg
こんな葉っぱです。

DSCF1624.jpg
わかりますか?半纏(はんてん)のような形なんでハンテンボクなんていう呼び名もあるようです。

市内ではかなり巨大になってしまい木が剪定されてしまうので残念ながら花をつけない街路樹も・・・。ミツバチさんの要望で、5月の花の時期を待ってから剪定していただく・・・そんな願いがかなえられるようになるとよいな、と思っています。

HACHEY・ラベルコンペ | trackback(0) | comment(0) |


2010/04/24 (Sat) 花月園の思いを乗せて東神奈川ふくふく亭でモツ煮とスーパードライ

DSCF1623.jpg
花月園の閉鎖に伴い一時は閉店をよぎなくされたというふくふく亭さん。このほど東神奈川徒歩2分のところにオープン。

DSCF1621.jpg
生はスーパードライ。モツ煮が花月園で有名だったメニューとのこと。

DSCF1622.jpg
店内には立派な胡蝶蘭がいっぱい。カウンターもしばらくは蘭ちゃんのためのカウンターのようです。

BUSBARにしてもふくふく亭にしても形を変えても残ってほしいもの。横浜にもたくさんありますよね。

ビールを飲んだ | trackback(0) | comment(0) |


2010/04/24 (Sat) 濱のディープスポットが異動をしより都心部に近づいた今度はBa。。。

横浜の港。
DSCF1612.jpg
非常口

DSCF1611.jpg
BA・・・

DSCF1610.jpg
あたたたた。

あたたかい空間ですねえ。

飲んだ | trackback(0) | comment(0) |


2010/04/24 (Sat) 現場主義様インペリアルピルスナーできました飲みました?

DSCF1605.jpg
驛の食卓さんへ。インペリアルピルスナーという新しいビール。

DSCF1606.jpg
高アルコールです。6.5なんですけどね。現場主義さんは飲んだのでしょうか?それともゴルフでしょうか?

DSCF1607.jpg
酔った次はピルスナー。

DSCF1608.jpg
濃いのでだいじょうぶごっくん。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2010/04/23 (Fri) CGのような恵比寿の記念館でコイン制で琥珀エビスをいただく

DSCF1604.jpg
エビスビール記念館に。なんか立派。CGのようですよ。

DSCF1602.jpg
いただいたビールは琥珀エビス。自動販売機でコインを購入。それをもってビアカウンターに行くというシステムです。

DSCF1603.jpg
テイスティングサロンという呼び名のようです。天井が高いのがなんともいえず贅沢な雰囲気。ちょっと机の間隔が狭いですが。飲んだ後にミュージアムを見学。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2010/04/23 (Fri) クラフトヘッズは半そでのお客さんもいたが結構寒くウイート

DSCF1601.jpg
クラフトヘッズさんへ。まだまだ地下街は寒かったです。写真はいただいたウイート系のエール。おいしかったです。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2010/04/23 (Fri) アースデイで土という自給酒を買いハッタさんをハッケンタロー

DSCF1595.jpg
代々木公園を中心に開催されたアースデイ2010。会場は大賑わい。

DSCF1598.jpg
目指すは種まき大作戦のハッケンタローさんこと、「ハッタさん」のブース。ありましたありました、いましたいました。


DSCF1599.jpg
私たち芸術麦酒が参加したのはビールを作ろうのビーチャレですが、酒チャレというチームが作った「土」っていうお酒を購入しました。180mlで500円。

そのほか | trackback(0) | comment(0) |


2010/04/21 (Wed) むにむにさんという浜の大食漢が星をつけたトルコ料理でエフェス

DSCF1578.jpg
石川町のマラティアさんへ。リンク先、アスクユーのむにむにさんという巨人が記述されています。トルコ料理のお店。ビールはエフェス。

DSCF1577.jpg
店の2階で食事。ピザとか肉とか。ボリュームがあっていいですねえ。

DSCF1580.jpg
照明もなんかスカート風というかなんちゅーか、なかなかよい。ロケット?ミサイル?モスクっていうんですか?イスラムの記号の壁掛け・・・。

2杯目はワインをいただきました。

ビールを飲んだ | trackback(0) | comment(0) |


2010/04/19 (Mon) HACHEYのラベルの2位の作者は東京ミッドタウンで一部の絵を描いていた

boomboomsyou.jpg
つい最近記事でお知らせしたミッドタウンで開催中の「日本のデザイン2010」展示になんとラベル&デザインコンペティションで2位のぶんぶん賞を受賞された加藤朋子さんが参加されているとおしらせをいただきました。お近くの方は是非是非。

いやーしかし芸術麦酒の大賞、2位のぶんぶん賞の方の活躍。うれしいニュースが続きます。以下お知らせを転記しますね。

皆様

ご無沙汰しております。
イラスト&デザイン制作をしております、加藤朋子(@横浜本町)です。
やっと春の気候が少し戻ってきましたが、まだまだ寒い日もあり...
お風邪などひいていませんか?

この度、下記展示のイラスト制作(一部)を担当させていただきましたので、
お知らせ申し上げます。(ご連絡が遅くなり、すでに開催中の展示となってしまい。。
誠に申し訳ありません。)

ご多忙とは存じますが、お近くにいらした際に、
是非お立ち寄りいただけましたら幸いです。
=================================
●デザインハブ企画展「日本のデザイン2010」
会期:4/8~5/9
時間:11:00-19:00 
場所:ミッドタウン・タワー5F
http://www.designhub.jp/japan/

私がイラストを担当させていただきましたのは、
5つのコンセプトのうちの1つ、みかんぐみ曽我部昌史氏キュレーションの
「地域とデザイン」です。
地方の小さな町(4市町)の首長をピックアップし、
それぞれの町で展開する、特色ある政策そしてその姿勢(信念)をご紹介。
メインコンテンツ(映像と地域から取り寄せた実物)の他、
遊び(楽しみながら)の要素を+αしてご覧いただけるよう展開しております。
(私は遊びの部分を担当させていただきました。。)
=================================

急な気候の変化が続いております。。
どうぞお体ご自愛ください。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。


加藤 朋子 (TOMOKO KATO)

HACHEY・ラベルコンペ | trackback(0) | comment(0) |


2010/04/18 (Sun) HACHEYのラベル作者平川絵里子さんの個展が江古田で開催

hatsuten.jpg

芸術麦酒製造構想。昨年のラベル&デザインコンペティションにてみごと大賞を射止めた平川絵里子さん。このたび彼女の個展が江古田駅近くのToris Cafe、トリスカフェにて開催されます。
HACHEYのラベルはその後もかわいい、アートっぽい、となかなかの評判。彼女の絵が8枚程度展示され、HACHEYも飲めるようですよ。

場所 Toris Cafe (江古田駅より徒歩1分くらい)
期間 4月20日~5月20日
名前 はつてん
絵を8枚くらい展示予定。HACHEYをカフェに数本取り寄せてもらいました。



HACHEY・ラベルコンペ | trackback(0) | comment(0) |


2010/04/15 (Thu) 横浜にも是非ほしいベアードタップルームさん中目黒のお店

DSCF1576.jpg
中目黒駅前のビルにあるタップルームさんへ。
黒い木の内装の英国風パブとはまた違い。この明るい木の感じが「ひるまっからのむぞお」って感じでいいですねえ。

DSCF1572.jpg
樽のビールがわんさか。ホップが効いていてうまいっす。これはなんだったかなあ?ホップが独特のシムコエール。


DSCF1573.jpg
軽くなのでグラス2杯で打ち止め。一番好きかなの、アングリーボーイ。おこりんぼ少年。

沼津、中目黒、原宿との展開ですが、是非ビール発祥の地横浜にもお店を展開していただきたいです。あとベアードさんの翻訳調の文章が最高なんですが、クラフトビールでマネをすると「シェフのお気に入り」や「隠れ家バー」みたいになってしまいそうです。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2010/04/14 (Wed) ロンドンコーリング赤いバスをみかけたらHUB号かもしれないって27日ハマにも

DSCF1570.jpg
六本木に赤いバス。HUBっておしりに書いてあります。HUBさんの広告かな?

DSCF1571.jpg
あれ?まえにも広告が。

DSCF1568.jpg
おにいさんにきいてみますと総業30周年を記念したトーキョーロンドンバスクルーズとのこと。とうきょうではなくトキオでもなくトーキョーですか。

横浜で言うと鶴屋町、西口、そして今回みなとみらいのコレットモールに今月4月の27日にオープンとHUBさんの快進撃は続きます。横浜にバスはこないのかしらん?

サンクトガーレンさんのエールも提供しているHUBさん夜のにぎわいはなかなかのものですよ。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2010/04/12 (Mon) ミッドタウンで日本のデザインを見て犬だらけの町でキャラわんわん

DSCF1562.jpg
東京ミッドタウン日本のデザイン2010を見に行きました。

DSCF1564.jpg
外の緑地には桜カフェなる屋台が出現。

DSCF1566.jpg
KOEDOさんのキャラをごくごく。しかしミッドタウン。犬がやたら多いです。いぬ、いぬ、いぬ。人間がひもつけてひっぱってます。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2010/04/11 (Sun) 歳を経るにしたがって古くならないのは変だがビールは新鮮舞浜

DSCF1555.jpg
ビール現場主義さんの絶大なる信頼と、クラフトビアバーさんからの「ミッキービール」なる信頼に値する呼称で知られる舞浜の地ビールハーヴェストムーンさんのロティズ・ハウスというお店に。

どうもこの手の建物は古くなるのを必死におさえていないとどんどん寂しくなってしまうようでなかなか足が向かないのですが、建物は建物、ミッキーはミッキー。ビールはビール。そこはそれビール現場主義さんの教えとあらばどこにでも・・・。

DSCF1556.jpg
まずは季節のビールの春の小麦ビール。


DSCF1557.jpg
続いて、ベルジャンスタイルウイート。

続いてピルスナー。

続いてペールエール。

ジョッキと言うのがないのでがんがんいけちゃいますね。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2010/04/10 (Sat) キリンビアビレッジでブラックヴァイツェンをぐび大手メーカーさんの地ビール

DSCF1544.jpg
キリン横浜ビアビレッジさんへ。こちらで醸造している地ビール(っていうのかなあ?)をいただきに。まずはブラックヴァイツェン。ハマケイさんで紹介されていましたね。

DSCF1545.jpg
次は横浜ラガー。某横浜ビールさんのビールみたいですね・・・って名前が。まああたりまえか。
と、ここまできてこういう大手さんの地ビールはどうやってレシピとかが決定されるのかなあ?と疑問、疑問。結構権限がブルワー、醸造人にゆだねられているのでしょうか?それほど他のクラフトビールと優劣があるという感じもしないので・・・。

DSCF1546.jpg
そこでもう一杯は大手の王道キリンラガーさんを。JRの電車で「ガツンと!」なんていう筆文字を目にしますよね。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2010/04/05 (Mon) 花見にHACHEYでもと思ったが紫蘇ってのも桜テイストでいいかと連れ出す

DSCF1539.jpg
ベアレンのビター。渋谷のジ・オールゲートさんで。Baird Jack The Ripper I.P.A. (Made just for Aldgate)も、「ああ、ベアードどうしてこんなにああいいわあ」でした。

DSCF1540.jpg
桜に合うでしょ厚木のしそエール。

DSCF1543.jpg
にぎわう桜見学。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2010/04/05 (Mon) いろいろな町の桜の様子桜の気持ちはどんなんだろうか

DSCF1534.jpg
桜の時期。花よりも、ミツバチさんがぶんぶん飛んでるかな?等と注視してしまうのですが。大岡川。

DSCF1536.jpg
川崎の高津区。

DSCF1541.jpg
東京目黒川。

と、生活の場に近い河川(水路?)沿いの桜のにぎわいも都市により様々。時間帯やお天気によっても違うのでしょうが。

そのほか | trackback(0) | comment(0) |


2010/04/03 (Sat) ネーミング&ラベルデザインコンペを振り返って番外編07

79
79

タルオトコ:つぎいくでえ。
グラス子:ハイいってみましょうー!
タルオトコ:これや。
グラス子:ワオ!仙台からきてくれた男の子の作品ね。
タルオトコ:よく覚えとるねえ・・・。春、桜も咲きだして、ミツバチもダンス、ダンス、ダンスや。
グラス子:ダンスしながらぐるぐるまわってるわね。
タルオトコ:どうこの躍動感。
グラス子:ミツバチの体の向きとか、視線の方向とか、ちゃんとぐるぐるまわってる表現がされてる。
タルオトコ:中央は女王蜂?なんか神聖なシンボルみたいなものを感じるでえ。呪術的?じゅじゅちゅてき?体内に2匹のミツバチがいるぞお。
グラス子:まわりのぐるぐるミツバチとは全くちがう存在なのね。強そうだわ。
タルオトコ:ダンスダンスダンス
グラス子:ぐるぐるぐるぐる
タルオトコ:ダンスダンスダンス
グラス子:右上のミツバチは輪にはいろうと様子をうかがってるみたい。
タルオトコ:おおそうそう。なかなか輪に入れないんや。縄跳びみたいなもんだなあ。ダンスダンスダンス
グラス子:ミツバチのぐるぐるダンスで何かすごいものがうまれそう。
タルオトコ:ちびくろさんぼのバターよりもすごそうやでえ。絵のネーミングなんだろ?DANCEBEEBEER(ダンスビービー)でDBB??
グラス子:作者ならなんてつけてくれるかしら?

*作者の方、ご覧になっていたらご連絡ください。御希望があれば、お名前等も当ブログで公表させていただきます。コメント覧にて「非公開コメント」を送付することも可能です。

前回はこちら

HACHEY・ラベルコンペ | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター