2010/03/29 (Mon) 花冷えの日本厚木のGreenBud!!さんでヴァイエンシュテファンにサイダー

DSCF1531.jpg
本厚木のGreenBud!!さんに。特殊工作員さんの情報で訪ねてみました。入り口。ビルの4階です。

DSCF1532.jpg
木のカウンター。団体さんが大騒ぎ。ヴァイエンシュテファン。ダークなやつです。

DSCF1533.jpg
サイダー。テレビのある店です。サッカー等のスポーツ観戦で盛り上がるようです。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2010/03/28 (Sun) あつぎ飯山桜まつりはまだ一分咲きだけどもラガーをぐびぐび

DSCF1524.jpg
あつぎ飯山桜まつり。今週末と来週末。厚木市さんの桜のイベントです。厚木ビールさんもお蕎麦屋さんの軒先を借りての堂々営業。

DSCF1527.jpg
花冷えというか結構まだ冷え込みます。お店の中でなめこ山菜そば。

DSCF1529.jpg
一分咲きという情報ですが十分桜は開いています。人ごみもなく快適なお花見でした。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2010/03/27 (Sat) ネーミング&ラベルデザインコンペを振り返って番外編06

e130.jpg

130

グラス子:おひさしぶりーーー
タルオトコ:おう、2か月冬眠かいなー?
グラス子:HACHEYはますます好評のようね!
タルオトコ:おう、もう春。蜜の時期にまたまた売れるみたいたるー。
グラス子:先週からサクラにかわってユリノキのハチミツにかわったんですってね!
タルオトコ:おうよ。桜の香りからこんどは淡泊なユリノキの蜜、ゆりっていっても野に咲く百合の花とは違って街路樹のユリノキたるー。
グラス子:さて、まだ続くわよ、ラベル作品紹介。
タルオトコ:まってました。
グラス子:今日は、この作品!
タルオトコ:これかあ!
グラス子:杉並区からきてくれた女の子の作品よ。
タルオトコ:ふむ。ブログみてくれていないかなあ?
グラス子:この水色と白のコントラスト!さわやかでしょう?
タルオトコ:夏らしい!?
グラス子:そこに気持ちよさそうにとんでるミツバチとぷっかりうかんでるくも!くもを空をぬりのこして表現してるのはなかなかのアーティストね。
タルオトコ:ふむう。
グラス子:テーブルの上にのっかってるのはハチミツかしら?ビールかしら?オレンジのてんてんはしゅわっとはじける感じかな?
タルオトコ:微妙やねえ。
グラス子:木の上にあるのはミツバチの巣かしら?
タルオトコ:六角形や。
グラス子:木の下で手をとりあってダンスしてるミツバチもいいわねー!
タルオトコ:上空のハチが見守ってるやん。
グラス子:おしりにちゃんと針がついてるんだけど、かわいらしいのよね。
タルオトコ:刺されてもいたくないかなあ。。。
グラス子:なんだかあおい空の下、オクラホマミクサが聞こえてきそうな陽気な作品ね!
タルオトコ:げ!ミキサーじゃなくってミクサなの?

*作者の方、ご覧になっていたらご連絡ください。御希望があれば、お名前等も当ブログで公表させていただきます。コメント覧にて「非公開コメント」を送付することも可能です。

前回はこちら

HACHEY・ラベルコンペ | trackback(0) | comment(0) |


2010/03/25 (Thu) 雨の日にHACHEYつないでませんとのことなので湘南ヴァイス

DSCF1521.jpg
横濱チアーズさん。HACHEYを補給と思い訪ねましたが、あいにくHACHEYつないでいないとのこと。金曜日にはつなぎますとのこと。

湘南ヴァイスは年に2回ほどの醸造の貴重な品とか。ヴァイツェンボックもしばらくおめにかかっていないなあ。

またきますね。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2010/03/24 (Wed) 厚木市のOECフードおいしいフードにサンクト厚木がころころ

OECフード
厚木市さんのシティーセールス課さん。あつぎ食ブランドなるものを発表。愛称が厚木OEC(おいしい)フードなるものを発表。

厚木市には地ビール会社が3軒、そのうちサンクトガーレンさん、厚木ビールさんの作品が選出されています。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2010/03/22 (Mon) 春のいろいろな光景茶だったり枝だったり空だったりもうすぐひがさす

DSCF1487.jpg
春。茶色の建物と樹木の枝が良かったので。もっと近くに近づきたかった。

DSCF1494.jpg
確かサクラの枝。花芽がふくらんでいるはずだけどもう少し良く見たかった。

DSCF1499.jpg
春分の日の夕日がちかい空。いつまでも空が青いと明るくてすぐ暗くなる。

そのほか | trackback(0) | comment(0) |


2010/03/22 (Mon) 現場主義さんをおいかけて牛久シャトーのオエノンでヘレスなど

DSCF1490.jpg
ビール現場主義さんのおすすめにしたがって、牛久シャトーさんへ。
まずは現場さんの「ちょっちょっちょ」だったヘレス。今回は「ちょっちょっちょ」ではなかったです。でもすべてにわたってひっこみぎみで持ってこられるのが多いようですよ。

DSCF1493.jpg
ピルスナー。確かに苦みがもうすこしあってもか・・・。と現場さんを引き継ぐような生意気コメント・・・。

DSCF1495.jpg
そしてヴァイツェン。

DSCF1496.jpg
そしてデュンケル。

肉汁のたくさん詰まったソーセージ(ナイフで切るとき要注意)や、量は決まってるので減らせないという特盛りパスタやトマトやポテトをいただきました。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2010/03/21 (Sun) 濱麦ラガーは横浜の瀬谷産の麦が用いられてとろっとあじ

1003azemiti 002
横浜市の農業の広報誌あぜみち。最新号(No.115春号 2010.3.25)で。なんと最終面の全面で「瀬谷産麦で作る地ビール」と題し、横浜ビールさんの「濱麦ラガー」の大特集。
芸術麦酒製造構想のパンフレットにもなっている瀬谷の農家岩崎さんも紹介されています。濱麦ラガーの前史にはこんな話もあるのです。
横浜ビールさんは別銘柄の横浜の麦を使ったビールの製造も検討中とのこと。楽しみです。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2010/03/20 (Sat) ユリノキの蜜を用いたハチミツビールHACHEYを横濱チアーズでこつこつ

DSCF1482.jpg
昨年デビューした、横浜産のハチミツを用いたハッチー。今まではソメイヨシノ、桜の蜜を使用していましたが、このたび街路樹のユリノキの花の蜜を用いたHACHEYにヘンシーン。しました。横濱チアーズさんで飲むことができます。
ソメイヨシノは「ほんわか」という感じだったが今回のユリノキは「コツコツ」という感じ・・・とはビール評論家ジァネットジャクソンさんのお話・・・。


DSCF1484.jpg
オリオンビール


DSCF1485.jpg
ヒューガルテン。

HACHEY・ラベルコンペ | trackback(0) | comment(0) |


2010/03/20 (Sat) 野毛のトモの瓶ビールは黒生看板はGUINESS

DSCF1481.jpg
野毛のトモさんへ。
ツケモノ、ツナとキャベツのオムレツ、焼きいわし、やきうどんなど。

ビールを飲んだ | trackback(0) | comment(0) |


2010/03/18 (Thu) 驛の食卓でジョッキジョッキジョッキ

DSCF1476.jpg
ピルスナー
DSCF1477.jpg
ヴァイツェン
DSCF1478.jpg
ダークラガー

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2010/03/17 (Wed) おもいでエマノンはビールマンガとしても極上なのではないか?

DSCF1475.jpg
おもいでエマノン。記憶がテーマのマンガです。が、しかし。ビールマンガとしてもなかなか良いのでは。本当の楽しみを教えてくれるような。
もやしもんさんよりかは良いとおもうけどなあ。

おもいでエマノン (リュウコミックススペシャル)おもいでエマノン (リュウコミックススペシャル)
(2008/05/20)
鶴田 謙二梶尾 真治

商品詳細を見る

ビール | trackback(0) | comment(0) |


2010/03/15 (Mon) キリンシティでラムの定食と椿昇展の巨大ミサイルと牛スタバ

DSCF1471.jpg
川崎といえばキリンシティさん。よく工夫されたランチで大賑わい。年配の方々がどんどん入店してくるのが強みかもしれませんね。

DSCF1472.jpg
で、こちらがThink Spot KAWASAKIというJFEさんの施設で開催されている椿昇展。この元体育館、現撮影スタジオの中で展示が行われていました。妻有の旧学校で行われていたボルタンスキーさんの展示を思い出しました。

DSCF1473.jpg
体育館の外、大胆に剪定された樹木。鳥が樹上でたそがれていました。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2010/03/13 (Sat) ハチミツビールHACHEYの蜜今度はユリノキに変わりました

yurihachey.jpg
横浜の都心部で採れたハチミツを素材に醸造したハチミツビールHACHEY(ハッチー)。昨年冬からソメイヨシノの蜜を使用していましたが、このたび、使用ハチミツがユリノキ(岡山理科大学総合情報学部生物地球システム学科植物生態研究室(波田研)のホームページにリンク)に代わりました。ユリノキは横浜の都心部関内周辺では5月初旬に白い大きな花を咲かせてくれる街路樹。
昨年はこんな感じで咲いていました。ユリノキの蜜はさらりとした淡泊な感じ。HACHEYの味がどう変化しているか楽しみです。

*画像は厚木ビールさんのホームページトップから。原材料のハチミツの種類の表示は行わないため、どうしてもという方は横濱チアーズさんの樽で御確認を。

DSCF1190.jpg

HACHEY・ラベルコンペ | trackback(0) | comment(2) |


2010/03/13 (Sat) フレスコにマッキャンズ生にキルケニーにロンドン

DSCF1467.jpg
元住吉のフレスコさん。
席が一杯で当分あきそうもありません、というので電話番号をあずけてバスに乗って武蔵中原に向かおうとしたら「あいてます」とのこと。あららと急いでバスを下車。徒歩で向かいました。

ビールは最初の一杯。生をいただきました。生。生?

DSCF1468.jpg
武蔵小杉のマッキャンズさん。立ち飲み。マスターはギネスの緑のT-シャツ。キルケニーをハーフ。ぼけぼけ写真ですいません。

DSCF1470.jpg
最後にロンドンエール。締めにはこのぐらいのホッピーさが心地よいかもです。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2010/03/10 (Wed) 伊豆の地ビールモルダをみなさんでわいわいと松野すしにて

DSCF1466.jpg
松野すしさんへ。本日は持ち込みで世界のビール祭り。バス、コロナ、もうひとつ透明の瓶薬のような名前の、シメイレッド、オリオン、エビス、レーベンブロイノンアルコール、バドワイザー、ドュベル、ハイネケン、伊豆の地ビール、HACHEY。

写真は伊豆の地ビールさんの王冠と栓抜き。

DSCF1464.jpg
帰りは雪。この冬一番の荒天ではないでしょうか?

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2010/03/08 (Mon) 関内82ALE HOUSEでFULLER'S JACK FROST

DSCF1463.jpg
関内の82ALE HOUSEさんでFULLER'S JACK FROST。お店の方がベリーが入ってるようですよ。とすすめてくださりました。82さんのゲストビールって結構おもしろいのを入れるんですねえ。シーズンビールの一覧にありますねえ。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2010/03/08 (Mon) 厚木ビールさんでユリノキの話などを初夏はまだ遠いけど

DSCF1459.jpg
厚木ビールさん。いつものようにラガー。

DSCF1460.jpg
おきゃくさんが雨のせいか少なく。ベルジャンダブル。

DSCF1461.jpg
しそ。

ミツバチが収穫してくる蜜も、桜からユリノキへと変わるんですよ、などとユリノキ談義。桜はみなさんよく知っていてもユリノキは御存じない方が多いですね。ユリ。とは違うんです。ユリノ「木」ですから。街路樹としては結構いろんなところに植わっている大木。新宿御苑には大木があります。横浜も街路樹の本数ではイチョウに次いで第二位と桜よりもたくさん植わっているんですよ。
あまり枝を切られていなければ5月の初旬にチューリップのような花が咲きます。
今年はできるでしょうか、ユリノキツアー。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2010/03/07 (Sun) 17ビアフェスティバル横浜ビールではじまりはじまり

17beer.jpg
17ビアフェスティバルなるビールのお祭り。桜木町の横浜ビールさんではじまりました。本日3月7日の20時まで開催中。

ジュニーニョさんひさのさんご報告お待ちしまーす。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2010/03/06 (Sat) 町屋の清和さんでワッキーとヒルサイド打ち上げ謝謝ドライ!

DSCF1456.jpg
いきなりでました。町屋清和さんのオムライス。

DSCF1458.jpg
こんな石積み調のお店。

DSCF1455.jpg
生はすっごくうまい。だってヒルサイドの打ち上げですから。。。ずっと果たせなかったワッキーことわっきーさんとの打ち上げ。無事終了。と思ったらもう春なんですよね。

ありがとうございました。

ビールを飲んだ | trackback(0) | comment(0) |


2010/03/03 (Wed) 横浜の都心部で採れたハチミツを使ったHACHEYを横濱チアーズで

クイズどれがハチミツを用いた芸術麦酒の作品ハッチーHACHEYでしょうか?
DSCF1452.jpgDSCF1453.jpgDSCF1454.jpg

正解:2番目です。1番目はヘリオス。3番目は日本のヴァイツェン、門司港レトロビールヴァイツェンですね。

2番目のハッチー結構色は濃い。ハチミツといいますが飲み口はすっきり「甘ったるくはない」との評。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター