2009/10/26 (Mon) ヨコハマ経済新聞に掲載していただきました ラベル&ネーミングコンペティション

091026hamakei.jpg

本日、横浜都心臨海部のビジネス、カルチャーニュースを掲載している
ヨコハマ経済新聞さん」にラベル&ネーミングコンペティションの記事を掲載していただきました。
とてもいい感じで、芸術麦酒のこと、Hama Boom Boom!プロジェクトのことについて記述していただています。

コンペの作品も残り1週間となり、どんどん届いています。
本当にうれしい掲載と作品の集まり具合。。。

皆さんと早く共有したいと考えています。

ありがとうございます。

HACHEY・ラベルコンペ | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/25 (Sun) ラベルデザイン&ネーミングコンペティションあと6日ですまだ間に合います

DSCF0699.jpg
クリアファイル

DSCF0700.jpg
NUMBERS

DSCF0701.jpg
そして封筒

芸術麦酒製造構想のハチミツビールのラべルデザイン&ネーミングコンペティション。締切まであと6日です。まだまだ間に合います。是非みなさん、ご応募を。友人・知人の方々にも是非お声がけを。横浜産のハチミツビールをみんなでかんがえてください。

HACHEY・ラベルコンペ | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/25 (Sun) 汝はヒルサイドでなにをしたのじゃこたえよこたえよ懺悔せよひざまづいて

DSCF0244.jpg
平成21年8月4日から17日まで、私たち芸術麦酒製造構想が参加したイベント、ヒルサイドのふりかえり非公式版が開催されました。協会主体ではなく旭区の区民の方々が中心となり今後の方向性を議論したいという会議。おさるさん、吉澤さん、sa-yaさん、ふくまめさん、創造の森の13年間活動の重鎮、会場ボランティアの方々。

DSCF0246.jpg
小川プロデューサーもみえました。

DSCF0247.jpg
沼田ファシリテーターのまとめ。

ヒルサイド | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/24 (Sat) もやしもんというマンガは聞いていましたがビール特集だったとは

もやしもんの第8巻
なんと全編地ビールの特集です。中島さんが「これを読んでたらオクトーバー行きたくなった」というのでamazonさんで購入してみました。

確かに地ビールのお話です。菌がふわふわ飛ぶという場面はそれほどなく、ビールの図解マンガという気がしました。
描写は地ビールの批判、批判を越えた対論などがしっかり書き込まれています。大手ビールの批判をするでもなく。

税法上の問題などなかなかビールを論じるのって難しいですよね。みなさんはビールの基本文献ってどんなものを?

もやしもん 8―TALES OF AGRICULTURE (イブニングKC)もやしもん 8―TALES OF AGRICULTURE (イブニングKC)
(2009/07/23)
石川 雅之

商品詳細を見る

ビール | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/23 (Fri) フレスコの壁画と大貫さんに酔いマッキャンズでホップの苦さに酔い

DSCF0237.jpg
フレスコさん。すばらしい。大貫妙子さんのアヴァンチュリエールが頭に浮かんできますね。

DSCF0239.jpg
そしてもう一つの笑顔、マッキャンズさんへ。Coronado Brewing CompanyさんのCoronado Hoppy Daze IPA


大きな地図で見る

こんなすばらしいところにお店があります。170 Orange Avenue, Coronado Ca, 92118。

DSCF0240.jpg
コロラドのホッピー仙人みたいなもんかしら?って思ったらコロラドではなくってコロナドなんですよね。ホッピーデーズっていうホッピーながらもベアードさんとはまた異なるフルーティーな味。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/22 (Thu) 新装開店の錬さんに3回目の訪問今日も満月の夜であったぐび

DSCF0236.jpg
関内の錬さん。おいしいおつまみと、黒ラベル生、お店の方のホスピタリティあふれる店です。

DSCF0234.jpg
で、乾杯。打ち合わせ終了の印です。

DSCF0235.jpg
2杯目は透明のボトルのどろっと感のある、梅酒王。

ビールを飲んだ | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/22 (Thu) TVKで時代は変わるを聞いてそののちにクラフトビアバーでベアードなど

DSCF0230.jpg
TVKのcafe。ビールが飲み放題。キリンかしらん??

DSCF0232.jpg
クラフトビアバーへ。メルツェン。

DSCF0233.jpg
ベアードのピルス。

最後は想定外に待ち人こずだったのでもう一杯。「志賀高原ビール」 ペールエール(生ホップ版)、IPA(生ホップ版)だったかなあ?

店にオクトーバーフェストの忘れものもあり。水色の帽子。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/17 (Sat) RESPECT PINA BAUSCHでピナ・バウシュとタンツテアターの貫 成人さん

DSCF0228.jpg
BankART1929さんで、明日まで開催されている大野一雄フェスティバル2009に。貫さんはドイツでピナ・バウシュさんを見て、衝撃を受け取りつかれてしまったという方。

DSCF0229.jpg
舞台は見ていたのですが、第三者が語るピナ・バウシュさんははじめてかも?貫さんもピナを見るまでに黒沢美香さんとかは見ていたとのこと。

日仏会館で背中にげたみたいのをたくさんつけてげこげこげこって踊っていたのはダンスラブマシーン?。なにか懐かしい気もしました。

芸術 | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/17 (Sat) 芸術麦酒製造構想ラベルデザイン締切まであと2週間一等賞はラベルになります

rabel200901.jpg
芸術麦酒製造構想とHama Boom Boom!プロジェクトが共催する、ラベルデザイン&ネーミングコンペティション。締切まであと2週間です。

絵を描く(A4の紙に)

封筒に入れる

ポストに入れる

これでOKです。

詳しくはこちらのチラシをごらんください。
絵の描けない方はお友達のアートな方にご紹介して賞品のビールをいただいちゃいましょう。

よろしくご応募のほどお願いします。

HACHEY・ラベルコンペ | trackback(0) | comment(1) |


2009/10/17 (Sat) 横浜オクトーバーフェスト2009はすしずめやみなべ状態ですごいにぎわいラッシュアワー

DSCF0217.jpg
横浜オクトーバーフェスト2009に参加。200円を払い入場。混雑、椅子の感覚はせまく、照明はなしで料理が見えません。闇鍋(やみなべ)状態。フラッシュをたいて撮影。三次ベッケンビール秋季限定「豊穣」とSPATENさんをいただきました。

DSCF0221.jpg
関内フルモンティに移動。ロンドンプライドにホブゴブリン。土足禁止スペースが生まれていました。

DSCF0226.jpg
ハロウィンの光の精。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/15 (Thu) 驛の食卓でオクトーバーフェストを味わう瀬谷のビールもあった岩崎さん

DSCF0214.jpg
桜木町の地ビール屋さん驛の食卓に。ブルワリーマスターと会話ができる1Fパブも魅力ですがここ2階もゆっくりできる場所です。遠くで宴会グループがわいわい。
まずは、ヴァイツェン。「やさしい小麦」というネーミング。

DSCF0215.jpg
次、瀬谷産の大麦を用いたというとろーり系の「はまむぎラガー」。実はこのお酒、芸術麦酒とも深いつながりがあります。なんと瀬谷、横浜の瀬谷でとれた麦を使用しているのです。この麦です。動画もあったなあ?この動画ですね。
前身は「ピアノ」という名前のビールです。今回もとろーり系の感覚が継続しています。横浜市内、ちかくで採れたものを、都心部で味わう。なんともいい感じです。

DSCF0216.jpg
よこはまクラシック。これはIPAというスタイル。BankART1929さんなどで飲めるペルリさんと同等品でしょうか?

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/14 (Wed) カメラマンがひたすら写真を撮りまくるスペクタクル展で畠山直哉さんの名を知る

DSCF0165.jpg
スペクタクルトークというのに行ってきました。写真家の方がいるなあというぐらいの知識だったのですが、写真を見せていただいている間に2007年の1月~3月までの間に鎌倉の神奈川県立近代美術館にてみせていただいた写真の方だというのが徐々にはっきりしてきました。
お二人の対談でしたが、スタッフの方なのか写真を撮りまくる人がいてすごかったです。。

DSCF0167.jpg
終了後リングをわたって。

DSCF0169.jpg
プレミアムモルツと塩焼きそば。

芸術 | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/12 (Mon) そばの花を愛でる集いが瀬谷区竹村町で開催すごい人1400番目のそば

DSCF0156.jpg
神奈川農産工業さんが主催する「そばの花を愛でる集い」が開催されました。芸術麦酒製造構想もはちみつつながりで参加。そうそう今日は養蜂でお世話になったちぼり堂さんが出店してるのでした。そばの花の蜂蜜はあっという間に完売。サクラ、フジのはちみつもなかなかの売れ行きだったようで。こちらの写真は会場の入り口。そばがらで造った富士山が迎えてくれます。

DSCF0161.jpg
こちらが遠景。秋の空に、白いそばの花。

DSCF0163.jpg
そして1400番以降の整理番号でやっといただいたぶっかけそば。手打ちの蕎麦、おいしかったです。それに缶のプレミアムモルツも失礼。

Hama Boom Boom!プロジェクトの岡田さんも養蜂の防護服を着て、養蜂の魅力をアピール。今日はすでに引き揚げていますが蜜蜂くんたちもこのそば畑で受粉に活躍してくれたようです。

はちみつ | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/11 (Sun) 新宿東口のベルクさんはちゅうちゅうねずみがたくさんたくさんビールをちゅう

DSCF0152.jpg
厚木ビールの秘密工作員が耳元でささやきました。新宿のベルクって知ってます?あそこのメルツェンは絶品ですぜだんなしかも400円。写真の背景が注文をとるカウンター。もうどんどん次から次へとお客様が入ってきます。にぎわっています。

DSCF0155.jpg
こちらがチラシ。ネストさんとのコラボ企画とのこと。しかしグラスとはいえ、ビールが399円とは安いですねえ。しかもうまい。

DSCF0154.jpg
お店がまえはこんな感じ。お店のも店長が出版されているようです。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/11 (Sun) 自由が丘森林化計画 「おかばちプロジェクト」を訪ねましたありがとうございます

DSCF0151.jpg
自由が丘で蜜蜂を中心としている動きをしている関口さんを訪ねて。写真のようなラベルコンテストを最近実施されました。芸術麦酒の先をいっています。自由が丘みつばち便りというブログにて情報発信中。

DSCF0143.jpg
養蜂の現場も見学させていただきました。3群。しっかりとすずめばち撃退機もセットしてあります。現場の悩みをいろいろ聞かせていただきました。続きは飲みながら・・・ということで。

DSCF0149.jpg
今日は自由が丘の女神祭りというお祭り。会場でシンケンビールをいただきました。現場主義さんも推しているピルスナーに古代米。

はちみつ | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/11 (Sun) 明日12日横浜市瀬谷区で開催されるそばの花を愛でる集いに参加します

soba.jpg
芸術麦酒製造構想です。明日の12日(月・祝)、当初予定して夜の「ハチミツビールを飲む会」は延期とさせていただきましたが、昼間の「そばの花を愛でる集い」には参加します。まだまだ横浜市内でも著名なイベントではありませんが、地元ではかなり盛り上がっています。情報は主催者の神奈川農産工業さんのHPにてどうぞ。
芸術麦酒の注目点は
1 地域の一定圏域でもりあがっていること
2 そばは養蜂においてもかなり貴重な蜜源であること
3 そばビールが過去に醸造された経緯があること
4 そばーびあ構想を芸術麦酒製造構想が持っていること
等です。
芸術麦酒製造構想が提案する未来図にも実は素敵なそばの花が!画像をクリックして拡大して探してみてくださいね。

そのほか | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/11 (Sun) SISOALEの新しく醸造した今秋の新樽が開栓のむたるー

DSCF0139.jpg
近くの距離でものを作って味わう、というようなことに興味を示している芸術麦酒製造構想。本日は厚木ビールさん。最初の1杯はラガー。あせってぐびぐびいってしまい写真はなし。次がハニーエール。

DSCF0141.jpg
そしてこれがSISOALE。しその葉で作られたビール。しそ系や梅系ってなにやら複雑ですよね、イメージが。梅は昔から香料としてあるし、ペプシさんが出していたのは何でしたっけ?

DSCF0142.jpg
最後は最初のラガーに戻ってごちそう様。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/10 (Sat) Sound Community DUBさんにも月がでたでたでたほいのほい

DSCF0134.jpg
日ノ出町。Sound Community DUB さんにおじゃま。この手のお店で一番良い音で手軽に楽しめるお店ではないのでしょうか?横浜にシーンはないから東京へとの声もあるようですが、ここはとても良い居場所です。

DSCF0136.jpg
満月

DSCF0138.jpg
遅くなってしまいました。

飲んだ | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/10 (Sat) 手づくり酒膳 錬さんにふたたびほうもんベレー帽のおにいさんを思いながら黒

DSCF0106.jpg
手づくり酒膳 錬さん。黒ラベル生です。

DSCF0107.jpg
満月の日にヒマラヤのハニーハンターは蜜蜂の狩りをするそうです。そんなNHKの番組を見たのでそんなことを思い出したのです。

いわのりとはっぱ・・・いろいろいただいたのですが思い出せず。たなのとろりとした梅酒が気になりました。振る舞い酒でいただいた日本酒もおいしかったです。

ビールを飲んだ | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/08 (Thu) 12日のハチミツビールを飲むかいは延期ですちょっとだけよー

sobaseya.jpg

大変申し訳ありません、10月7日に告知した、ハチミツビールを飲む会は12日の予定を延期させていただきます。そばの畑での展示、見学は予定通り実施します。
ハチミツビールの会は数日中に新しい日程をアップします。
参加を予定されて岡田さん宛にメールをいただいた多くの方本当に申し訳ありませんでした。

はちみつ | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/07 (Wed) ハチミツビールのみながらヒルサイドの日々をおもいだしちゃおうの会開催!

02ヒルサイド打ち上げチラシ50


みなさま

お世話になっております。
この夏に開催された開国博Y150ヒルサイド会場における出展では、大変お世話になりました。

ちょっと遅くなってしまいましたが、イベントに出展に携わった方々と、ハチミツビールを片手におつかれさま会を開催したいと思います。
今回はHama Boom Boom!プロジェクトと芸術麦酒製造構想の共催企画です。

出展の苦労話や今後の展開などで、盛り上がりたいと思います。
参加可能な方は、Hama Boom Boom!プロジェクトの岡田さんまでご連絡ください。
n-okada@pb3.so-net.ne.jp

ハチミツビールを飲むことができる貴重な機会です。
でも、あまり硬くならずに関係者の方のお知り合いやハチミツビールに興味がある、ラベルコンペに興味があり味見を・・・という方のご出席も大歓迎です。


日時:10月12日(月・祝)申し訳ありません日程延期です。
時間:18:00~
場所:横濱チアーズ


また、当日の11~15時まで、瀬谷区の神奈川農産工業さん主催のそばの花を愛でる会で養蜂やHama Boom Boom!プロジェクトのパネル展示等を行います。(こちらは予定通り開催します)
この蕎麦畑(そばばたけ)では、養蜂を指導していただいているちぼり堂の人見さんが、蕎麦の交配のためミツバチを飼っています。ミツバチの力で今年の蕎麦の収穫量が増えるかもしれません。
お時間のある方は、こちらにもいらしてください。
(展示説明のお手伝いも歓迎です!岡田さんまでご連絡ください。)

たくさんの皆さんにお会いできることを楽しみにしています。
よろしくお願いいたします。

ヒルサイド | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/07 (Wed) 12日(月)にハチミツビールを飲む会開催ヒルサイドのうちあげもかねて

12日(祝・月)の18時からヒルサイドの打ち上げを兼ねてハチミツビールが飲める「Hama Boom Boom!プロジェクト&芸術麦酒製造構想おつかれ様会」を開催予定。

詳細は今夜アップ予定!!

116-l.jpg

はちみつ | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/04 (Sun) Tsukaiという題目でARICAさんの公演が11月に開催されるらしいあんどーとぅろわ

DSCF0103.jpg
aricaさん。
Yagyaさんがbasic chanell直系というなら、こちらaricaさんは太田省吾直系。やってる方々はいやがるかもしれませんが。。。

太田省吾と長年仕事を共にした元転形劇場・安藤朋子に加え、ダンス界の先鋭・神村恵、栩秋太洋が出演。

ってチラシにも書いてあるからいいのでしょうか?芸術の秋ぜひぜひみなさん行きましょうね。

芸術 | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/04 (Sun) おかばちばくだんというおそろしいたべものが自由が丘でひそかに限定販売はに

DSCF0101.jpg
自由が丘です。自由が丘みつばち便りを参考にふらふらと。

DSCF0100.jpg
なんとスイーツ。ここ自由が丘 モンブランさんで「おかばちばくだん」というスイーツを土日の時間限定で販売中。お店で解説のようなものは?と尋ねたところ小さな紙をいただきました。以下、引用させていただきます。

自由が丘森林計画 昔から「自由が丘」という街は、「人にやさしいまち」・「エコなまち」をスローガンに街づくりを進めてきました。そのスタイルを更によくいて行く為「自由が丘森林計画」が発足しました。そして、この事業の中心として。自由が丘振興組合では「丘ばちプロジェクト」と称し、ミツバチの飼育を始めました。ミツバチはただ単に蜜を集めるだけでなく、植物と植物が出会いを果たす受粉という大きな役割をになっています。そのことで、樹や花が咲き乱れ、豊かな環境になると考えています。

モンブランでもその考えに賛同し、今回、自由が丘の「丘ばちハチミツ」の風味を生かしたスイーツをお作りしました。まわりはカリッと、中はモチッとした中に、丘ばちハチミツクリームがたっぷり入っています。採取した日により風味の変わる豊かな香りをお愉しみ下さい。


とのことです。

丘ばちラベル挿絵デザインコンペなるコンテストも既に締切あとは発表をまつばかりとのこと。芸術麦酒のラベルと比べてみたり、仲良くさせていただけると良いなあと感じた一日でした。

結果発表が公表されています。(10月8日追記)

はちみつ | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/04 (Sun) せんなりひょうたんはなかなか実がつかなかった何が原因か不思議

DSCF0097.jpg
せんなりひょうたん。受粉が必要なのか?なかなか当初は実が付かなかったのですがやっと付きだしました。

DSCF0098.jpg
きれいでかわいいですね。受粉してあげないといけないのかなあ?根元に近い方が枯れ葉だらけでなんとかしてやりたいんだけど。まあよしとしますか?せんなりひょうたんビールなんてのは?どうなんでしょう?

そのほか | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/03 (Sat) MOKICHI TRATTORIAは恒例のオクトーバーフェストは生有機こどもへのこだわり店ぐび

DSCF0088.jpg
神奈川県の池田さん。お元気ですか?2年前にこの会場でお会いしましたよね?邸園文化構想の進捗はいかがですか?ということで、煙突のそびえる熊澤酒造さんのお店MOKICHI TRATTORIAさんへ。

DSCF0091.jpg
ヴァイス、ビター、ルビーにリーベ。ずらりと並ぶことはなくしかし適当な混雑具合。いい感じです。お店のスタッフも元気いっぱい。杜氏の五十嵐さんの作品でしょうか?
ヴァイツェンボックはまだありませんでした。タンクでぶつぶつ言ってるころでしょうか?

DSCF0092.jpg
こちらがルビー。早くも黒の予感がするといったかおりです。つまみも焼き立てのピザやほたてにとまとに、高菜のスパゲッティや、そうそうザワークラウトも少し水分少なめ、本場と同じ製法による本格派なのかもしれません。

本日の音楽21
そしてこの土日はこれ、yagyaさんの3枚目のアルバム。Basic channelやwolfgang voigtさんとの近さをいろいろなところで語られていますが、ご本人もお気に入りのようですね。これはいいオーディオがある川沿いのお店なんかで聞かせてほしいと熱望します。たのんでみようかなあ。

RigningRigning
(2009/01/28)
Yagya

商品詳細を見る

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/03 (Sat) ベレー帽のおにいさんに誘われて関内の錬に参上して生2杯つづく

DSCF0081.jpg
関内へ。手づくり酒膳 錬さんというお店がオープンしてそこにいますと連絡を受けました。

DSCF0080.jpg
新しいお店。お花がたくさん。

DSCF0079.jpg
黒ラベル生を2杯いただきました。黒生っていってもクロじゃない生なのが面白いですね。打ち合わせはまた次回につづく。よろしくお願いします。

本日の音楽20
HIROSHI WATANABEさんのミックスCD。少し大量にCDを発注。その中の1枚。1曲目のGASさんにひきつかれて購入しました。GASさんのことは失敗しない音響系にも掲載されていますが素晴らしい。写真集も買ってしまいました。お気に入りです。

Mi MixMi Mix
(2009/06/24)
HIROSHI WATANABEDJイエロー

商品詳細を見る

ビールを飲んだ | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター