2009/09/30 (Wed) おもいでふりかえりばかりやっていながらYOUTUBEで未来志向のおれなのさ大都会



8月9日に、誰でも作れるCM講座をヒルサイドで受講し、その場で造り上げた動画です。YOUTUBEへのアップも含めて講師の先生には大変お世話になりました。
そのラベル&デザインコンペティションもあと1か月で締切です。皆さまふるってご参加ください。

芸術 | trackback(0) | comment(0) |


2009/09/30 (Wed) 空中都市008ならぬ芸術麦酒製造構想の未来像は郊外都市888かなあ

20090723wcolor5070.jpg

芸術麦酒製造構想の未来像ともいえる絵をアーティストのまさぴんさんに描いていただきました。まさぴんさんは現在エノコトというブログを主宰。アクセス1、2を誇るすばらしいブログをアップ中です!

本当はこの絵の解説を30分ばかりかけてだらだら行いたいのですがそれはまたの機会に。中央上部の桜並木は瀬谷区の海軍道路をイメージしています。

コンセプト | trackback(0) | comment(0) |


2009/09/29 (Tue) ビールの泡がシュワシュワシュワ近くによってみるとあらら?のTシャツ

shirt.gif
ヒルサイドの8月8日のイベント用に制作したTシャツです。
ビールの泡がシュワシュワシュワ・・・・近くによってみるとあらら?
ミツバチの巣にもみえてきたり・・・
袖にはビールジョッキをイメージしたマーク、背中には六角形の巣の中に
HONEY×BEERの文字。
そんなCOOLな「芸術麦酒製造構想×Hama Boom Boom!」のコラボTシャツ。
絶賛発売中!(ホント?)

芸術 | trackback(0) | comment(0) |


2009/09/27 (Sun) さすがのベアードさんはすごいという噂のビールと焼き鳥のお店

DSCF0073.jpg
沼津のベアードさんが中目黒に進出し、さらに原宿に進出。

DSCF0077.jpg
オリジナルなビールもあります、味はしっかりベアード風。これはおこりんぼの時にどうぞというアングリーボーイ。

DSCF0076.jpg
内装はちょっと和風。どっしりした木と擁壁が魅力。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2009/09/27 (Sun) CRAFTHEADSはサルズのマイケルさんの出店したあたらしいお店

DSCF0070.jpg
川崎市の鷺沼からいよいよここ渋谷に出店のサルズさん。craftheadsというお店です。でもそんな気負いは全くなくたんたんとまだお店の工事をやっています。

DSCF0071.jpg
志賀高原や札幌のビールや、アメリカンなホッピーなビール。

DSCF0072.jpg
バーボンのお店でもあるんです。棚にボトルがずらり。志賀高原フェスタなんぞも用意されているようで。情報はtwitterで提供中とのことです。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2009/09/27 (Sun) みちをめぐりて8の文字にあう、88の日も遠きひになっちゃったヒルサイド

DSCF0067.jpg
旧道

DSCF0068.jpg
昔の道をめぐる楽しみ。なかなか趣があります。まがりっぷりがすてきですね。

DSCF0069.jpg
そういや公園どおりの「8」の字。意味は何なんでしょう?

そのほか | trackback(0) | comment(0) |


2009/09/27 (Sun) RESPECT PINA BAUSCHをほんの数分眺める手作りドーナツ講座

画像 012
BankART1929さんにほんの数分おじゃましました。大野一雄フェスティバル 2009がはじまりました。この日はダニー・ユンさんという人のパフォーマンスもあったようです。

画像 013
そうして今回の展示のポスター。ドーナツみたいのが黒い背景に2つ。真っ黒のぴかぴか光る中華なべで作る手作りドーナツのようですね。油が少し入っているような。

画像 010
で、この日はRESPECT PINA BAUSCHというピナ・バウシュさんをしのぶ展示をみさせていただきました。写真パネルや日本公演の模様を記録したビデオや、昔の公演カタログの展示。

1階売店では、絶版になったという貴重なピナバウシュさんの海外の書籍も販売していました。部数がそれほどないのでなくなってしまうかもしれません。10月18日までの開催です。

BankART Studio NYKにも芸術麦酒のパンフレットやラベル&デザインコンペティションのチラシが置いてありますのでお手にとってみていただけるとありがたいです。

YCCさんにもコンペのチラシ、置いていただけることになりました。

芸術 | trackback(0) | comment(0) |


2009/09/23 (Wed) はたぼうのおでんビールはThe 4 Elementsという名前のオーガニック

DSCF0053.jpg
The 4 Elementsさんというおでんビールをいただきました。
ビールの要素のこんにゃく、大根、はんぺんを象徴したボトルデザイン。一番上は月?なのでしょうか?

ビールを飲んだ | trackback(0) | comment(0) |


2009/09/23 (Wed) 川をめぐっててすりにもたれて写真を撮る連休の一日

DSCF0050.jpg
西日のあたる川。

DSCF0051.jpg
7-11のある川。

DSCF0052.jpg
広い川。そういえば呑川という川もくだったのです。川を歩くのはよいです。

そのほか | trackback(0) | comment(0) |


2009/09/20 (Sun) KIRINCITYの客層ってのはほんとうにすばらしいんじゃあないだろうか!と演説

DSCF0047.jpg
3度注ぎのおなじみもっこりの泡です。

DSCF0048.jpg
ラガーに。

DSCF0049.jpg
一番搾りスタウト。いい時間にいい感じでみなさんふらっ、ふらっと。2つで十分ですよ。ということで2杯でおしまい。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2009/09/20 (Sun) ハーバーなんて言われてしまうとボズスキャッグスを思ってしまうおじさんだけど

DSCF0046.jpg
TYハーバーさんに。TYさんは夕方17時からしかやっていませんので、右側のt.y.harbor brewery waterlineに。


DSCF0043.jpg
ウイートエールさんを。パイント800円。

DSCF0045.jpg
水路の魚がはねたり、水面の水のまたたきが天井に映えてタイレルコーポレーションみたいだったり。そんなことを楽しんでいると、1杯でも酔います。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2009/09/20 (Sun) 川崎久地の円筒分水は10月の末まで工事中コンクリート縁石が気になるが

DSCF0039.jpg
円筒分水。すてきな土木構築物。まだ動いているので遺跡や遺構ではないのですよね。工事中。工事が長引き10月末までだそうです。擬木だとかただのコンクリート縁石とか、若干仕上がりが気にならなくもないのですが・・・。

DSCF0038.jpg
水路にはたくさんの鯉さんがむれむれしていますよ。

そのほか | trackback(0) | comment(0) |


2009/09/20 (Sun) ビアカフェガンブリヌスはタップがずらりと12並びオレンジ縞の店長の笑顔が芸能な店

DSCF0034.jpg
国分寺のガンブリヌスさんへ。こちらにもラベル&デザインコンペティションのチラシを置いていただくべくお願いにあがりました。

DSCF0035.jpg
グラスが独特できれいです。これはヴァイツェン。その後ヴァイツェンボック。

DSCF0037.jpg
まだまだとなまらにがいエール。酔いました・・・。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2009/09/20 (Sun) 所沢ビエンナーレ引込線は会場とアートの戦いの場どっちがどっち

DSCF0031.jpg
所沢で開催中の所沢ビエンナーレ引込線。西武鉄道の引込線(車両管理のための工場?)を舞台に繰り広げられています。ともかく工場の内部が大変すばらしい。構造物も植栽も。アート作品はそれらと戦いです。

DSCF0026.jpg
ちなみにこれが作品。

DSCF0028.jpg
これが工場。

白井美穂さんのビデオが横浜を舞台にしていてよかったです。

芸術麦酒のラベル&デザインコンペティションのチラシを受付の方においていただこうとお願いしたのですがほどなくして駆け寄ってこられ「これはだめです」と断られてしまいました。

芸術 | trackback(0) | comment(0) |


2009/09/20 (Sun) 美人を作るちぼり堂は港南台にある蜂蜜屋さんですぶんぶん

DSCF0023.jpg
港南台にあるちぼり堂さん。Hama Boom Boom!プロジェクトの活動など私たちの芸術麦酒製造構想の蜂蜜を採る養蜂活動に多大なるご指導をいただいている人見さんのお店です。お店の前には「たるおとこ」が。そして左のバイクが人見さんのマイバイク。後部には巣箱のような道具入れが載っています。

DSCF0022.jpg
お店の中は奥さまのデザインでしょうか木の素材を大事にしたあったかいイメージ。この写真の棚の商品はすべて人見さんが採った蜂蜜です。すいかの蜂蜜やハギの蜂蜜などめずらしい蜂蜜も。今日はハギ(イタチハギ)の蜂蜜を購入。

はちみつ | trackback(0) | comment(0) |


2009/09/16 (Wed) 元町でぶんぶんやってるJUNさんにチラシを届けオイルサーディン

DSCF0020.jpg
自由が丘のおかばちに負けずに、ここ横浜の元町でも養蜂を核にしてなにかおもしろいことをとやっている人たちがいます。Pt.Vicente Cafe &Shopへ。じゅんさんのお店です。


DSCF0021.jpg
こちらで現在開催中のラベル&デザインコンぺティションのチラシを張っていただきました。

ビールを飲んだ | trackback(0) | comment(0) |


2009/09/15 (Tue) TESSYOそしてクラフトビアバーラベルコンテストのチラシ配布は続くよどこまでも

DSCF0014.jpg
TESSYOさん。生。


DSCF0015.jpg
ブラウマイスター。むむ?


DSCF0018.jpg
クラフトビアバーさんで、ベアレン。そのまえは富士桜のヴァイツェン。

ビールを飲んだ | trackback(0) | comment(0) |


2009/09/13 (Sun) 花火にスイカ割りにハチミツビールそんな納涼会もおつなもの

DSCF0009.jpg
9月13日、日曜日。ヒルサイドはこの日内覧会の人出を上回り、4500人を達成したとのこと。そのお祝いでしょうか?どこかの団地のお祭りでしょうか花火がヒルサイド会場から見ることができました。そんな今夜もハチミツビール。まだ名前はないんですけどね。

DSCF0010.jpg
秋にかかったというのにスイカ割り。農コンチームの畑から獲れた貴重なスイカです。3人目のチャレンジで真っ二つにきれいに割れたそうです。

DSCF0007.jpg
そして夕焼け。カラスがまたまたぎゃあぎゃあぎゃあ。まだまだヒルサイドの夏は終わってほしくないのに神田川。

ヒルサイド | trackback(0) | comment(0) |


2009/09/13 (Sun) まっかな雲を画像で見ながら豪雨の中のヒルサイド納涼会もおつなもの

DSCF0004.jpg
雨のたまるテントの下でわいのわいの。本日はそのそのさんの企画によるヒルサイド納涼会、開始前には盆踊りが流れなかなかの納涼気分。しかし。旭区のヒルサイドは甘くありませんでした。雨量情報の画面が真っ赤になるほどの豪雨、豪雨。アーキテクトが傘で屋根の水を突きだします。

DSCF0002.jpg
私たち芸術麦酒のハチミツビールも皆様にご披露。関内・北仲のソメイヨシノのかおりがした?でしょうか。


DSCF0001.jpg
参考にこれは会場に向かう際のバスの車窓から。

ヒルサイド | trackback(0) | comment(0) |


2009/09/08 (Tue) 芸術麦酒ラベルデザイン&ネーミングコンペティション2009チラシ完成

rabel200901.jpg

お待たせしました。
表記のチラシ(A4判)が完成しました。
配布について御協力いただける方、送付先のご住所を事務局までご連絡ください。
↓↓下記のようなweb上の公募サイトにも掲載していただいています。
みなさんの手ですばらしい案をご提案ください。

http://www.holbein-artistnavi.com/artnews/koubo/design/2272.htm

芸術 | trackback(0) | comment(0) |


2009/09/05 (Sat) ヒルサイドY150つながりの森の夕景が涙がでるのでスーパードライでごまかし

CIMG3272.jpg
ヒルサイドの夕べ。からすが群れをなしてぎゃあぎゃあぎゃあ。すばらしい光景です。だいぶんお日柄もよろしくなり、涼しくって。17:30で終了はもったいないぞのヒルサイドです。

CIMG3274.jpg
おなごりおしいので中山でプレミアムモルツ。

CIMG3271.jpg
さきほどのアレアレアさんの唄の歌詞を思い出します。

飛行機雲追い越したくて羽を広げた・・・。
なんだか急に遊佐美森が聞きたくなって、空色の帽子を聞いています。

本日の音楽19

ハルモニオデオンハルモニオデオン
(2006/12/13)
遊佐未森

商品詳細を見る

ビールを飲んだ | trackback(0) | comment(0) |


2009/09/05 (Sat) ヒルサイドY150つながりの森でハチミツの唄がデビューこどもたちも

CIMG3266.jpg
ついにできました。ハチミツビールに続いて、ハチミツの唄。無形文化財ヨコハマsongsプロジェクトのひげの西さんのプロジェクトの成果です。もちろん歌うは我らがarearea。アレアレアさんです。まずは桜木町のお花畑の唄。

CIMG3267.jpg
はちみつのワークショップを紹介していただき。

CIMG3268.jpg
おおこれがハチミツの唄。こどもたちが踊っています。

もう一曲のバラードも完成。いやはやすごいすごい。

ここまでできてしまいましたよ。

唄の歌詞などはこちらをご覧ください。

はちみつ | trackback(0) | comment(0) |


2009/09/03 (Thu) 芸術麦酒ラベルデザイン&ネーミングコンペティション2009開催

rabel200901.jpg

ようこそ芸術麦酒製造構想へ。コンペの詳細は以下のコンペチラシ裏をご覧ください。上部の緑のタイトル部をクリックするとトップページに飛びます。こちらにもコンペの概要等を記述しております。不明な点などコメント欄(非公開設定可能です)からご連絡ください。ビール発祥の地横浜ですばらしいあなたのデザインを是非およせください。

本コンペは私たち芸術麦酒製造構想とHama Boom Boom!プロジェクトの共催企画。横浜で活動中のBankART1929さんの協力を得て2005年に続いて実施する企画。まさに「登竜門」にふさわしい企画では?よろしくお願いします。

コンペチラシ表

コンペチラシ裏

HACHEY・ラベルコンペ | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |