2009/08/30 (Sun) 雑穀工房で地ビールチャレンジの話などを聞き遊覧の構想をねるねる

CIMG3257.jpg
麦雑穀工房マイクロブルワリーさんに。本日は二代目の御主人が仕切り。カウンターも広くなっていました。まず雑穀ヴァイツェン。地ビールチャレンジなる企画への関わりを二代目からお聞きしました。かなり熱心に取り組まれている模様。横浜とも何か良い関係ができないかなあ?と良いながらあれやこれやと考えました。

CIMG3263.jpg
小川エール、PIVO等をいただき山椒ポーター。本物の山椒の実を入れてかじると舌がしびれます。仕込みを試行錯誤中にドクダミの話もうかがいました。

CIMG3264.jpg
最後は某所で一番搾り!

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2009/08/29 (Sat) 秋らしさを感じたら春のソメイヨシノを思いながらハチミツビール

CIMG3255.jpg
ハチミツビール。芸術麦酒製造構想のこの夏の成果です。8月8日にお披露目を行いました。まだ名前がありません。名前とラベルデザインの公募を行います。10月末が締め切り。11月15日に決定します。詳細は近日アップの予定です。

CIMG3256.jpg
瓶なのになぜかいつも樽のよう。それはまだまだ私が甘い?ヴァイエンシュテファンヘーフェヴァイスです。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2009/08/29 (Sat) BankART StudioNYKでぐっばいあさこといってみるありがとうキッシュ

CIMG3250.jpg
アートの拠点BankART Studioここも芸術麦酒が大変お世話になっているスポット。本日はここのバーで毎週食のバーを主催されていたあさこさんのさよならパーティーです。

CIMG3251.jpg
いつのまにやらいろんな方がワイワイにぎわう場に。いい感じです。写真家、地域活動家の姿も。

CIMG3248.jpg
クールビズのいでたちの方々はどこかの会社の方でしょうか?掲載依頼をしてポーズをとっていただきました。

芸術 | trackback(0) | comment(0) |


2009/08/27 (Thu) 現場主義さんも飲んでるハチミツビールはヒルサイド生まれのはにはにー

gennba.jpg
ビールと言ったら現場主義(さん)、現場(さん)と言ったらビールでおなじみのビール最強キングオブビールブログのビール現場主義の現場さんが横濱に後輪!いやちがう降臨!

なんとなんと芸術麦酒製造構想とHama Boom Boom!プロジェクトのコラボ作品、ハチミツビールを飲んでいただいています。

さてさてもうヒルサイド参加から2週間になろうとしていますが、ラベル&ネーミングコンペティション、もう少しおまちください。もう少し・・・。

ヒルサイド | trackback(0) | comment(0) |


2009/08/23 (Sun) Y150ヒルサイドつながりの森の清算中にタイランドの店で超乾燥ビール

2009082317570000.jpg
まだまだヒルサイドの出品は終わりません。領収書を購入して清算を行ったり。交通費の整理をしたり。数字やエクセルの表計算ソフトとにらめっこ。

ほぼ確定というところまでなんとかきました。あとは本当に最後の駒をちょこちょこっと詰めれば秋の風が吹いてくるのではないかと思っています。

そういえば花桃の街路樹の実が路上に落ちています。舗装面におちた桃は潰れて汚れて実にかわいそうな気がします。かばんに詰めてビール会社に持ち込めばビールができるというのに。

ビールを飲んだ | trackback(0) | comment(0) |


2009/08/23 (Sun) 芸術麦酒製造構想の最新成果品(仮称)ハチミツビールを味わい複雑イメージ

CIMG3245.jpg
芸術麦酒製造構想が8月8日にお披露目をしたハチミツビールを飲んでみます。甘みが出てきたり、少し軽め?いや重め?と感じてみたり、いろいろなことを思い、ラベルのデザインをイメージしたり、いろいろなことを考えます。

カウンターの周囲でも「ヨコハマハニー」の注文の声が。どきどきします。

CIMG3246.jpg
地場ということではこれも興味深い「フルーティートマト」。トマトのピクルスと合わせていただきました。ビールと食べ物の組合せというのもなかなか深いものがあります。

トマトジュースが大量に入っているというようなものではなくスパイシーな香りがします。トマトはほんのごくわずか。色も赤くはないです。トマトまでできるとうど「ビール」なんていうものまでできないかな?と思ってしまいます。

定番ではなく季節の味。これが楽しめるというのも何か「会話」や「場」があれば許されるのではないかとも思います。どうも企業の「新製品」というものとは違う気がします。埼玉のとってもユニークな雑穀工房さんの「ねこじゃらしビール」や「山椒ビール」とそれに近いものがあるような気がします。
そのような食の圏域というのもあるのかな??と。

CIMG3247.jpg
最後はマスター推薦のブルゴーニュという名前のついたビール。ワインのようですね。

ぶるぶるごーにゅごろーにゃん・・・という土曜の夜。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2009/08/22 (Sat) Y150ヒルサイドつながりの森の思い出話をはじめるのにはまだはやいが

2009081720020000.jpg
少し前の写真、そうそれは平成21年8月17日月曜日の夜のことじゃった。板の写真、床の写真をとっておるのじゃな、ここに何かがあった。竹の壁の写真の写真をとっておるのじゃ。ここに何かあった。そういうことじゃ。

黒板も消され、二人の段ボールが何かを語っている。そんな夜の写真というわけじゃ。

ヒルサイド | trackback(0) | comment(0) |


2009/08/22 (Sat) Y150ヒルサイドつながりの森は続いているが我々は新たな旅にらがああ

CIMG3242.jpg
さてヒルサイドの期間も終了し、これから芸術麦酒製造構想は8月8日に発表したハチミツビールのラベルデザイン&ネーミングコンペティションの準備にかかります。
締切は10月の末日、提出はA4の紙まで・・・というところまでは既に決定しているのですが、審査員を予定されている方が火星探検にでかけてしまっているのでもう少し待ってチラシを最終確定して皆さまにお披露目します。
是非「絵」「名前」を考えていただける方はアイデア出しを開始してください。

ビールを飲んだ | trackback(0) | comment(0) |


2009/08/19 (Wed) 大通り公園の納涼ガーデン祭りで流れるジョルジオモロダーやリップスの意味は

横浜の関内駅すぐそばの大通り公園で今年から始まった納涼ガーデンまつり。札幌の大通り公園のテレビ塔前のようなビアガーデンです。
地ビールが飲めるのかとおもいきや・・・あれ?あれ?あ?
横浜ビールさんはあったのかなあ?
スーパードライと、一番搾りさんでしたが樽も小規模。
まだまだ規模拡大が期待できますね。

ビールを飲んだ | trackback(0) | comment(0) |


2009/08/18 (Tue) Y150ヒルサイドつながりの森出展終了ありがとうございました

芸術麦酒の出展終了しました。
皆さまありがとうございました。
といってるうちに次がはじまるのですがみなみなさまありがとうございました。

huyou01.jpg

ヒルサイド | trackback(0) | comment(0) |


2009/08/15 (Sat) Y150ヒルサイドつながりの森最後の土日はGAOEで勝負!

GAOE.jpg
ヒルサイドの最後の土日。エノコトという1,2の抜群のアクセス数を誇るサイトの運営者、芸術麦酒製造構想の専属アーティストでもあるまさぴんが来場。
10:30に来場予定の山口もえ様とどちらが人を集められるか!?ガチンコ対決です!本日まさぴんのGAOEは16時までの予定。

ヒルサイド | trackback(0) | comment(0) |


2009/08/14 (Fri) 週末もY150ヒルサイドつながりの森でラベルデザイン受付中

artbeer_20090808_099.jpg

ラベルデザイン、ヒルサイド会場でも受付中です。なおこのブログ上でも応募概要を近日中(目標今週!)に掲載します。

市民参加で採れた横浜産のハチミツを原材料に用いたハチミツビールのネーミングとラベルデザインのコンペを開催します。2005に続いて4年ぶりの2009、開港記念の年に開催です。豪華審査員、豪華賞品を予定。頭の中を黒と黄色のしましまにしてお待ちください。

ビールは現在厚木ビールさんのレストランランビック、横浜駅西口のビアバー「横濱チアーズ」さんで樽からのみ飲めます。

ヒルサイド | trackback(0) | comment(1) |


2009/08/11 (Tue) Y150ヒルサイドつながりの森の動画をエジプト風に作成してみると

[高画質で再生]

芸術麦酒製造構想10


本日は台風接近。それに早朝には地震。2週目もラベルのお絵かきを中心に芸術麦酒製造構想、ヒルサイドにて出展中です。
是非いらしてください。お客様もどちらかというと余裕がありますのでゆっくり来園した方とお話ができます。

自作の動画 | trackback(0) | comment(0) |


2009/08/10 (Mon) Y150ヒルサイドつながりの森雨にーぬれながーらー三善英史な日

090810ame.jpg
のんきにカラオケやってる場合ではありません。旭区(ヒルサイドの会場)は警報も出ようかという豪雨です。
少し早目にでましょうかな?
本日はしかも搬入と搬出の同時実効日。みなさん気をつけて床が滑りますよ。

ヒルサイド | trackback(0) | comment(0) |


2009/08/10 (Mon) Y150ヒルサイドつながりの森からyoutubeで世界に向けて発信だ!ラベルデザインコッコッコ

you tubeさんに、芸術麦酒製造構想のラベルデザインコンテストがUP!!

出演は今話題のささやきおかみ。全世界に向けて発信です。

実はこのCM、ヒルサイドの本日の講座、市民放送局さんに参加させていただきでっかいTVカメラをもたせていただきすっかりエディソン・カーターきどりの私でした。
その講座の成果品がこちら。

ヒルサイド | trackback(0) | comment(0) |


2009/08/08 (Sat) Y150ヒルサイドつながりの森ではちはちのひにはちはちはちみつビールをぐびっ

CIMG3164.jpg
中山の駅前。朝から私たちの88ビールを祝ってくれています。

CIMG3173.jpg
ごろごろごろ。やってきました。

CIMG3180.jpg
グラスが日に光ってそれは美しうごじゃりました。

さて乾杯・・・の写真は脇田さん!!

ヒルサイド | trackback(0) | comment(0) |


2009/08/08 (Sat) 8月8日はY150ヒルサイドつながりの森でビールを飲もう!

tunagari3.jpg
本日です。夕方おまちしています。

ヒルサイド | trackback(0) | comment(0) |


2009/08/07 (Fri) あすY150ヒルサイドつながりの森にてハチミツビールお披露目暑いぞ暑いぞ

tarustamp.jpg
明日8月8日。Y150ヒルサイドつながりの森にてハチミツビールのお披露目を行います。
8月8日は、
16時から整理券の配布(100枚)、
16:30~イベント開始、パネルディスカッション
17:30~イベント開始で試飲

というだんどりの予定です。天気は晴れ。夏の暑い日にちびちび芸術グラス(100名に配布)でビールを飲むなんていう人生もおしゃれかもしれませんよ、皆様。

ヒルサイド | trackback(0) | comment(0) |


2009/08/06 (Thu) Y150ヒルサイドつながりの森農コンだってごんぎつねぶんぶんおじいさんのランプ

CIMG3129.jpg
せっかくなので他のブースもご紹介します。きいろいT-シャツが子ぎつねのような農コンさんのチームがお隣です。農業と合コンじゃなくって農とコンパを組み合わせ農コンだそうです。ひとつだけのこった串団子みたいな文字がありのでなにか?ってきいたらファイっていうギリシャ文字とのことです。まあそれでもよくわかんないですけどね。

CIMG3131.jpg
そしてこちらは六角形の形もくっきりのHama Boom Boom!さんのブース。若い方が多いなあと思ったらなんと高木学園の生徒さん達が応援にきてくれているんですよ。

CIMG3139.jpg
そして外。こんもりとした緑の斜面が気持ち良いですね。こんな緑の丘、ヒルサイド。みなさん是非お越しください。

ヒルサイド | trackback(0) | comment(0) |


2009/08/06 (Thu) Y150ヒルサイドつながりの森ラベルデザイン&ネーミングこここけっこう

CIMG3143.jpg
8月の4日から、8月8日にお披露目するビールのネーミング&ラベルデザインコンテストの公募を開始しています。実際にヒルサイドにきていただいた皆さんに今回のハチミツビールにふさわしいラベルを描いていただいています。描いていただいたラベルは会場に展示しています。

CIMG3107.jpg
こんな感じでみなさん熱心に描かれています。

CIMG3121.jpg
すてきな絵が描けましたでしょうか?

ヒルサイド | trackback(0) | comment(0) |


2009/08/06 (Thu) Y150ヒルサイドつながりの森芸術麦酒製造構想のすべてがここにっこりーな

CIMG3134.jpg
4日の火曜日から私たち芸術麦酒製造構想が参加しているY150ヒルサイドつながりの森。まずは私たちのブースを御紹介します。階段を下りてきてくるっと右を向くとすぐ私たちのブースです。2.5*7.0mの細長いブース。机はお隣の農コンさんと共有しています。白い台がパネルの展示台。「芸術麦酒製造構想」という黒い帯がずらずらって並びます。3台のパネルの表裏に計6枚のパネルが設置されています。
1 芸術麦酒とは
2 芸術麦酒のたのしみ
3 芸術麦酒の今までの成果品
4 県下の優良ビール会社
5 芸術麦酒とHama Boom Boom!プロジェクトのであい
6 芸術麦酒の活動とこれから
なんてことについてつらつら書いています。
パネル台の横には横浜の瀬谷で採れたビール麦の穂。
もひとつ向こうには、な、なんと巨大なたるおとこが!

CIMG3136.jpg
パネルの台の間にはごらんのような棚。鎌倉ビールさんにとりまとめていただいた県下のおいしい地ビールメーカーのボトルをずらりと並べています。

CIMG3137.jpg
4枚目の県下の地ビールメーカーの紹介パネルです。麦がのっかっているのがジョッキおとこです。こんな感じの芸術麦酒製造構想のブースです。

ヒルサイド | trackback(0) | comment(0) |


2009/08/05 (Wed) Y150つながりの森いよいよ芸術麦酒製造構想のはじまりはじまりのもりっもりっ

昨日8月4日からY150つながりの森にて芸術麦酒製造構想の展示がスタート。8月8日のハチミツビール披露会まであと3日となりました。

8月8日は、16時から整理券の配布(100枚)、16:30~イベント開始で16:30~パネルディスカッション、17:30~イベント開始で試飲。というだんどりの予定です。

もしスケジュール等に変更がありましたらこのブログにてお知らせしますので、ご確認の上お越しください。

ヒルサイド | trackback(0) | comment(2) |


2009/08/02 (Sun) このラガーの味はなんだろうと考えてかんがえちゃいけない苦いびーるも

CIMG3739.jpg
ラガー
CIMG3740.jpg
ハニーエール
CIMG3741.jpg
シソがないのでスタウト

8月2日、日曜日は雨。段ボールアートの作品の作成は一時中断。間に合うのか?!そしてパネルの文書校正もおおずめ、本日プロッタで印刷予定。

最終のお買いものツアーにもでかけます。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2009/08/01 (Sat) キリンシティはヒルサイドエリアY150つながりの森の相談にはすこしにぎやか

CIMG3733.jpg
ヒルサイドのイベントももうすぐ。本日はミツバチ絵本やイーゼル等を購入。キリンシティさんでおやすみ。

CIMG3734.jpg
お店の奥は団体さんで大賑わい。大人数になると元気になりますよね。みなさん。お店の方からいわれてましたけど。

CIMG3736.jpg
ビールの壁画を眺めて帰りました。ヒルサイドのお手伝い募集中です。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2009/08/01 (Sat) ヒルサイドエリアY150つながりの森の麦の籠を買ってフルモンティ

CIMG3731.jpg
かいもの三昧。本日は中華街にて麦の穂をいける器を物色。レッドスネイクカモン的なすてきな容器を見つけました。フルモンティさんでひとやすみ。えーと、ビールはアボットエールでしたっけ?

CIMG3732.jpg
ハンガーにたるおとこ。本物のたるおとこは迫力がありますねえ。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2009/08/01 (Sat) ヒルサイドつながりの森カワラバンに掲載されてあと3日と指を折る

090801tunagarikawara.jpg

ヒルサイドエリアY150つながりの森もあと3日でわたしたちの出番。つながりの森カワラバンvol.4に掲載されました。

お手伝いをご希望の方、ご連絡を!

ヒルサイド | trackback(0) | comment(2) |


| TOP |