2009/06/30 (Tue) 関内のイタリアンスタジオーネさんが紹介していただきました感謝

stagione.jpg

関内のイタリアンレストランラ・スタジオーネさんのブログに、8月8日(土)のことを紹介していただきました。

馬車道のマルシェのときにHama Boom Boom!さんの養蜂のことを熱心に聴いていただき、今回も芸術麦酒のことも丁寧に聞いていただきました。もともと芸術麦酒製造構想も計画にはビールを軸にした「横浜食ブランド」なんていう提案もあったんです。こういった形ですこしずつ構想が形になってくることはとてもうれしいことですね。

そうそう、8月8日のことは、このブログにもちゃんと掲載しないといけませんよね。

はちみつ | trackback(0) | comment(0) |


2009/06/28 (Sun) 伴走役うそつかないヒルサイドプロジェクトメンバーの聖地

CIMG3576.jpg
ビバホームって知ってますか?若葉台近くの長津田店。あそこはすごいですよ。なんでもできないものはないっていう気にさせられる。クリエイター系の人はびっくりの店ですよ。」とささやいてくれたのは。沼田どろどろ先生、伴走役。

以前、同じくヒルサイド伴走役の西さんに勧めていただいたダイソーアルカキット錦糸町店もすごかったですが、ここもあへあへあへーの店でした。

CIMG3579.jpg
こんな写真は一例なんですが、建材、工具、園芸などなど家1軒が建ってしまうほどの物量ですね。私たち芸術麦酒製造構想もいよいよ室内インテリアにとりかかりはじめたのですが、おすすめですねえ。ビバホーム。

ほかにもみなさんひそかにおすすめの店をお持ちなのでは?今後は印刷とかパネルとか、そんなお店を誰もが探されるのでは?

そんなお勧めの店があれば紹介し合いたいですね。ともかく伴走役さんの「知恵袋」はすごいです。

ヒルサイド | trackback(0) | comment(0) |


2009/06/28 (Sun) クチナシの花はミツバチさんはお好きなのだろうかと考えるNTT裏

CIMG3567.jpg
においが強い花。クチナシもかおりますね。蜜の多少はどうなのでしょうか?これもお聞きしたいですね。

そのほか | trackback(0) | comment(0) |


2009/06/21 (Sun) そしてひたすら芝浦ブレンズから一部は駈けながらスラッシュゾーン

CIMG3564.jpg
芝浦ブレンズでチアーズ。なんかこんなことばっかりやってますね。主にサンクトガーレンさんのゴールデンエール。一部品切れでコップ半分、一部もつ焼きにはこれスーパードライさんです。ちん!

CIMG3565.jpg
こんな具合のもつ焼き。美味です。芝浦直送です。

CIMG3566.jpg
最後に素晴らしい方のお写真をば。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2009/06/21 (Sun) 横濱チアーズから芝浦ブレンズに向かった土曜日の夜

CIMG3561.jpg
かんぱーーーい。ってそればっかりでは客をなくすぞ!の芸術麦酒製造構想のブログです。

CIMG3562.jpg
ヴァイエンシュテファンヘーフェヴァイス。いつもながら極上のビールです。

CIMG3563.jpg
みつろうラガー・・・じゃあなくってこればハチミツさんたちの作ったろう、蜜ろうです。上に白い泡をつけたらビール!だ!と主張したんですがだれもが白い目で「プリンよ!」ってゆーんです。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2009/06/21 (Sun) 北仲ブリックの屋上でまたまた採蜜12.5Kg採れる前に乾杯

CIMG3558.jpg
かんぱーーーーい!ってまだ昼前ですねん。

CIMG3559.jpg
馬車道のお店。台湾料理だったかなあ?五味香さんでした。

CIMG3560.jpg
この日の採蜜は12.5kg。今回のはすんごく色が濃いです。ポリタンクごしですが分かりますか?

はちみつ | trackback(0) | comment(0) |


2009/06/21 (Sun) ヒルサイドエリア・Y150つながりの森市民創発プロジェクトリハーサル

CIMG3556.jpg
本日はヒルサイドのリハーサル。実際に使用する机、椅子を配置してみます。机の上に芸術麦酒製造構想のグッズをいろいろと配置してみました。

CIMG3557.jpg
パネルを飾る白い面が6面。ここに「芸術麦酒製造構想とは」なんていうパネルを設置する予定です。お隣の農コンさん、エコヨコさんともお話ができました。

なんと農コンさんのTVKさんの取材にも参加。だんだんブースのイメージがでてきましたね。

ヒルサイド | trackback(0) | comment(0) |


2009/06/21 (Sun) 芝浦ブレンズから横濱チアーズに向かった金曜日の夜

CIMG3553.jpg
芝浦ブレンズさんへ。2回目の訪問です。ビール好きが集まる不思議なもつ焼き屋です。

CIMG3554.jpg
この日のビデオは何だったかなあ?河合奈保子さんだったような記憶があります。

CIMG3555.jpg
そしてすぐ近くの横濱チアーズさんを訪問。ヴェルテンブルガー バロックヘル(Weltenburger Barock Hell) とかいう名前ではなかったか?

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2009/06/18 (Thu) クラフトビアバーは山も登の店主にもがんばってるねえといわれるがんばり店

CIMG3551.jpg
クラフトビアバー。定番のレッドローズ・アンバーエール。言葉は要りません。

CIMG3552.jpg
机もきれい。すばらしい味。ありがとうございます。

ちなみにモルトウイスキー210本!とか!

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2009/06/18 (Thu) ヨコハマ・エコ・スクールYESが開港したけどブルアちゃんはいなくて西さんが

CIMG3548.jpg
YESと聞くと横浜博覧会?ブルアちゃん?と問いたくなるのですがそんなことは今は昔。今時はヨコハマ・エコ・スクールというのだそうです。
まずはどうだまいったかーの、横浜の港周辺の映像でどーん。

CIMG3549.jpg
次に登場したのが、ヒルサイドでおなじみの西さん!いよ!ハチミツの唄、お願いしますね。

CIMG3550.jpg
でもって80*80の店長さんも。ハチミツビールおいてくださいね。80km未満ですよ。と伝えようと思ったらもういらっしゃいませんでした。

本日の目玉は「つみきのいえ」。まちが水没しようがなにしようがわたしたちは生きている・・・といったアニメのような気がしたのですが・・・。

そのほか | trackback(0) | comment(0) |


2009/06/17 (Wed) ZAIMギャラリーで開催中の村田真展は時間外なのにおいでおいで

CIMG3544.jpg
ZAIMギャラリーへ。BankART 1929スクールでお世話になっている村田校長の個展です。壁びっしりと作品がいろいろ。へへえ、こんな絵をかかれるんだー。となかなか面白いです。

CIMG3543.jpg
終了後の日本大通りのフラミンゴさんたち、確か港町の海がどうのでフラミンゴさんっていううんちくがあったようです。でも不思議ですねえ。

CIMG3545.jpg
不思議と言えば海岸通りのヤシノキ街路樹も不思議ですねえ。税関のタイルが夕日にかがやき、空がバニラスカイで撮ってもきれいだったのですがやすもんデジカメなのでうまく撮れませんでした。

県警の先のアートスポットにもお寄りしました。

芸術 | trackback(0) | comment(0) |


2009/06/17 (Wed) バビーズ横浜トタン屋根にあたる豪雨の音を聞きオレンジ

CIMG3539.jpg
バビーズ横浜さん。ヨコハマ経済新聞さんにも載っていますね。店員のフレンドリーさがうりのお店のようで。メニューを見てるとおすすめを勧めてくれます。写真を撮ってると、メニュー撮りますか?と聞いてくれます。さらに、帰りに出口から出ようとすると、雨が降ってますので、駅に向かわれるなら店内を通り2つ先の出口からどうぞ、と言ってくれます。ほめサロンのようにちょっとくすぐったいかもです。

CIMG3542.jpg
スプリングバレーあります。こんな銅色のタンク風のポンプから注いでくれます。こんなところからハチミツビールがでてこないでしょうかねえ。。。。

ビール | trackback(0) | comment(0) |


2009/06/15 (Mon) こんなまちで飲むとタイレル社のピラミッドがほしくなるし雨

CIMG3535.jpg
明蘭餐庁に。どうも中華街のここらへんは最近すごいことになってるっていう噂です。お店からの張り出し広告、電飾看板がかなり派手です。

CIMG3536.jpg
2階からの眺めはこんな感じです。外では小学校1年生の少女が木のスケートボードのようなものに乗って疾走しています。

CIMG3538.jpg
そうしてここGREAT WALLさんです。偉大なる壁っすからねえ。

CIMG3537.jpg
ギネスさんの泡も硬くごうつくばりです。

ビールを飲んだ | trackback(0) | comment(2) |


2009/06/14 (Sun) 簡素なつくりのムーンライトという素敵な名前の地ビール専門ビアパブに

CIMG3532.jpg

ムーンライトさんへ。最近、タウンニュースさんでも話題になっているお店です。いや、なかなか渋いロケーションにあります。南武線、登戸、歩いて10分ほど区役所近くのちょっと元気なさめの商店街の一角。

CIMG3533.jpg
ラーガー(ラガーではないんです)とスタウトをいただきました。姉妹都市の水餃子やしょうろんぽーもいただきました。ラーガーはほんのり甘みを感じるお味、そしてスタウトはロースト感が印象的でした。残念なことにそのほかの種類は本日はなし。いずれも税制上安価な発泡酒免許で醸造しているとのことです。

CIMG3534.jpg
帰りにはここの代表のひげじいこと、山中さんにお話しを聞くことができ、私たちの芸術麦酒製造構想のお話もすることができました。

ムーンライトさんは商店街振興のアンテナショップ的な役割を目指しているとのこと。「ご近所の方がふらっと歩いてきてくれるそんな商店街のビール屋はどこの街にもあっていいはず」、と山中さん。「アートを飲んでまちづくり」をテーマに街の活性化目的に活動している私たちと目指すところは近いものがあると感じました。

ビールも海外からの名称をそのまま使ってはけしからんとのこと、みなさんから公募をした名称が本日19時から公表されるようです。料理もこれから進化するのでは?店内のデザインもこれからこれからという感じでした。

山中さんありがとうございました。また行きます。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2009/06/13 (Sat) 混んでるクラフトビアバーでいろどり豊かなビールを一杯

CIMG3529.jpg
クラフトビアバーさんへ。混んでます。黒と博石館とにがにがIPA。

CIMG3530.jpg
クラフトさんの看板も進化しているのでしょうか?日本の厳選地ビール(クラフトビール)が10種類。モルトウイスキーも100種類を突破。いやいや200本弱とか。この日はラフロイグ トリプルウッド?だったのかな。ヨードの香りってのにひかれましたが・・・。 

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2009/06/13 (Sat) 季節料理山も登の白木のカウンターをなでながらキリンラガー

CIMG3526.jpg
関内相生町の「山も登」という季節料理のお店を訪問。白木のカウンター。なんかこういうところに来ると「もう坐和民は卒業よ、いつまでもこどもぢゃないの!」なんて言ってみたくなりますが、つっこまれるまえにそういうこといってるうちは永遠にこどもなのでしょう。
ビールを入れる円筒形の容器。これがいいですねえ。

CIMG3527.jpg
どうだ!うざくに、えーと、うにじゃなくっていくらじゃなくって・・・なんでしたっけこのみぎのこりこりして味がしみていて貝みたいなのあそうそうアワビ。

CIMG3528.jpg
いさきっていいましたっけ?他のお客様にはキンキの煮つけ、あれ?キンメダイだったかな?をお鍋で作っていました。

ビールを飲んだ | trackback(0) | comment(0) |


2009/06/11 (Thu) 象の鼻ブルーライトの精におまえいいかげんにしろよとおこられた

CIMG3524.jpg
本日はワコールさんの手がける象の鼻パークの施設象の鼻テラスのオープニングパーティーとのこと

CIMG3523.jpg
あら?なんか青い影が・・・。ちょっと青がぎらぎらでどうたらこうたらってブログに描いたせいかしら?

CIMG3521.jpg
ひゃーってことで、でました青色発光ダイオードマン!ダイオードっていうと黄土色みたいですがあお、青です。これは写真なんすがぴっかりこぴっかりこと派手に電飾仕様になっています。お断りして写真を撮らせていただきました。

今日は施設のオープニングってことで公園の照明も色をくるくる変える特別ヴァージョンってことでした。

そのほか | trackback(0) | comment(2) |


2009/06/10 (Wed) オープンサンドはこの下の階で調べるべきだったスカンジア

CIMG3515.jpg
スカンジアさんへ。アサヒのドラフトがあります。とお店の方。「アサヒのドラフトっていう瓶ではなくってドラフトだから生ですよね」みたいなことはめんどくさいので聞くことはやめました。

CIMG3518.jpg
オープンサンドの量を調べるにはこの下のガーデンさんで注文すればよかったのですよね。

CIMG3520.jpg
重厚なつくりがなかなか良い感じでした。象の鼻パークのオープンで利用者も増えるのかしら?ツインピークスに商談に来た御一行様のような一群の方々もいらっしゃいました。

ビールを飲んだ | trackback(0) | comment(0) |


2009/06/10 (Wed) 象の鼻パークのブルーの光はどのように受け取られているのだろうか

CIMG3509.jpg
6月2日の開港記念日にオープンした象の鼻パークです。

CIMG3514.jpg
BankART Studio NYKの屋上でおなじみの小泉雅生さんの設計。

CIMG3510.jpg
光るパネルが時間により色を変えるようです。電球色のほかにも紫や青。青って最近多用されていますけどみなさんお好きですか?

ブルーライトヨコハマなんでまあ理由はあるのですが、ちょっとぎらぎらしすぎてしまうきもするのですが。

芸術 | trackback(0) | comment(0) |


2009/06/07 (Sun) 夏の日差しを感じながらヒルサイド第7回必須参加プログラム

CIMG3502.jpg
本日はヒルサイドの第7回必須参加プログラム。天井からじわーっと暑さが伝わってきます。紫外線吸収フィルムとかじゃなかったのかなあ?でも熱線は防がないのか・・・あついなあ・・・はやくおわんないかなあ・・・といったプログラム。でした。

CIMG3501.jpg
こんな感じです。たくおばさんがいつものようにさくさくと解説してくれました。なんかうっきーもんきー風のシャツを着てらっしゃったので裸のようでした。たくおばさんが「卓」の説明。

CIMG3507.jpg
で、終了後は謎のアーティストと8月8日のXデイの準備。グラスの絵のトライアル。実験を某所でひそやかにけむやかに行いましたのです。

ヒルサイド | trackback(0) | comment(0) |


2009/06/06 (Sat) 瀬谷で収穫された麦が横浜ビールのテーブルに展示

CIMG3499.jpg
ちょっと変なアングルですいません。横浜ビールさんに顔を出しました。醸造長はお休み。ホップががっつり効いたGREEN FRESHをいただきました。ひょろりと伸びているのが横浜の西の玄関口、瀬谷産の麦です。以前このブログでもご紹介した麦です。

CIMG3500.jpg
その後車橋に寄ったりして最後はここに。コーヒーをいただいたのです。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |