2009/05/31 (Sun) ヴィジョン!ヨコハマというオリジナルショーを見に行く

CIMG3494.jpg
桜木町駅前。黄色い重機がかっこいいですね。

CIMG3495.jpg
赤信号ではなくやっぱり青信号で車が流れていないと。

CIMG3496.jpg
ランドマークタワーどーん。その後ヴィジョン!ヨコハマをみたのでした。

そのほか | trackback(0) | comment(0) |


2009/05/31 (Sun) キリンビアホール馬車道店でブラウマイスター

CIMG3493.jpg
終了後はこれ。ブラウマイスタージョッキ。

CIMG3491.jpg
ミツバチの巣枠のようにあわあわ。

CIMG3489.jpg
まだ外は明るいってのにぐいぐいいっちゃいまんがな。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2009/05/31 (Sun) 48kgものハチミツが11日の間隔をおいて収穫

CIMG3487.jpg
まずはこのビールの泡のような巣枠をごらんください。白いところが蜜蓋(みつぶた)といっておいしい蜂蜜がたんまりはいって蓋がされた蜜蜂の巣です。

CIMG3485.jpg
でまあ、こんな真剣に見てるのは、「女王様はどこ?」視線。


CIMG3486.jpg
こんなにぶんぶん飛んでいればさされちゃいますよねえ。この日はBankART Studio NYKで創発メンバーの西さん主催の、「蜜蜂をイメージして横浜の曲を作っちゃおうワークショップ」も開催されたようですよ。

はちみつ | trackback(0) | comment(0) |


2009/05/30 (Sat) メニューのないイグレックの後はDUBでbottomheavyを鑑賞深く暗く黒く

CIMG3476.jpg
野毛のレストラン イグレックさんをご訪問。メニューがないね。では、どうやって注文するの?というお店です。でも大丈夫、やさしいマスターが素材を書いた黒板を手に解説していただけます。素材を提示し料理法まで相談に乗ってくれるというやさしいお店。でもパンはおいしい、と言ってはいけません。それにいろいろお話するといろいろいろいろ3種類しかつくならいというむふふのほにゃほにゃも・・・。とりあえず訪ねてみてください。

CIMG3479.jpg
そうしてやはり野毛といったらここでしょう。

CIMG3481.jpg
駐車場観覧CLUB。後半じわじわと暗い硬い音がうねってきました。どっかーん!Bottom Heavyさんです。

本日の音楽18
Can Your Pussy Do The Dog? Mix This Pussy, Vol. 2

3f65810ae7a0f4b775fab110_L__AA240_.jpg

復習の意味を込めdanny tenagliaさんのmix cdを引っ張り出してきました。Bottom Heavyもちゃんとプレイしていますよ。

こちらで視聴もできますわよ。ぼーーーーん。

飲んだ | trackback(0) | comment(0) |


2009/05/30 (Sat) ジャスミンの生垣は闇夜にくっきり浮かび上がる

CIMG3475.jpg
ジャスミンの生垣。かなり強烈です。なのでしっかり夜でもはっきりわかります。例えばジンチョウゲ、たとえばキンモクセイ。ミツバチさんの思いになってみることがまず第一かもしれませんね。薫り高きものが人気者かっていうとそんなことはないようです。

そのほか | trackback(0) | comment(0) |


2009/05/27 (Wed) Y150市民放送局で芸術麦酒製造構想のことをお話させていただきました



Y150横浜市民放送局さんが私たちのプロジェクトを紹介してくださいました。5月26日(火)の19:30から約25分あまり。私たちのチームから2人が出場。芸術麦酒について語り部、ささやき女将を演じています。

コンセプト | trackback(0) | comment(0) |


2009/05/26 (Tue) Y150市民放送局の収録をしてBeerNEXTで一番搾りにエビス

CIMG3474.jpg
横浜市民TVさんのご厚意で芸術麦酒の収録を。今回は果物やビール瓶や段ボールアートを持ち込みました。
いろいろ言い足りなかったかもしれませんが、なめらかなアシスタントさんのお導きと、橋本さんのカメラからの笑顔に助けられ、無事収録終了しました。
近いうちに動画がどこかで紹介いただけるはずです。

ビールを飲んだ | trackback(0) | comment(2) |


2009/05/26 (Tue) HAMA Boom Boom! Project HPオープン

boomboom.jpg
『オモロイことでつながろう!』をテーマに、市民が積極的に関わりたくなり かつ、まちづくりに関連する活動をすることによって、HAMA(横浜)にBoom(ブーム・活気)をもたらすことを狙っているHAMA BoomBoom プロジェクトさんのHPがいよいよオープン。
これから情報をどんどん流していくそうです。
みつばちだからブンブンだあ!なんていったら。。。
代表のおっかださんにボコボコにされちゃうので厳重注意!あくまでも、はまboom boomです。ぶーむ、ぶーむ・・・。ということのようです。よ。

そのほか | trackback(0) | comment(0) |


2009/05/24 (Sun) 本厚木の有楽はひょっとして世界でここだけの店かもしれないひっく

CIMG3470.jpg
ラーメンとホルモン。告白します。前から気になっていました・・・。あなたのこと。ぽっ。

CIMG3465.jpg
美しいです。

CIMG3463.jpg
すこーし、ゆかいななかまをご紹介・・・。歴史的なお店です。ご存知の方はぜひアクセスを。

飲んだ | trackback(0) | comment(0) |


2009/05/24 (Sun) あいかわらずしっかりといい味出してる厚木ビールさんで酔う

CIMG3450.jpg
厚木ビールさんのレストラン、ランビックに。まずは定番のラガー。醸造長こだわりの逸品。ジョッキでいただきます。

CIMG3453.jpg
次がハニーエールさん。なんと蜂蜜を使ったビールなんですって。

CIMG3452.jpg
まあ、その後、しそエールとか、いろいろいただいたのですが・・・。ともかくこのような場所でこのようなこだわりをもってビール造りをしている人がいるということがなんだかいつも元気がでます。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2009/05/24 (Sun) フレスコでワインを飲んだと思ったら美女とうふふふ

CIMG3432.jpg
フレスコさんへ。ビールというかワインのお店ですね。


CIMG3434.jpg
でその後はこのようなところで。単純なんだからとか後日譚でいわれるようになってしまったのです。まあこれここでいただいたんですけどね。

飲んだ | trackback(0) | comment(0) |


2009/05/19 (Tue) 5月20日発行のメトロミニッツにてHama Booom Boomとのコラボ記事が登場

metromin.jpg

明日、平成21年5月20日(水)東京メトロ53駅で配布されている無料マガジンのメトロミニッツさんに私たち芸術麦酒製造構想とHama Boom Boomさんのコラボレーションの記事が堂々1ページにわたって掲載されます。
東京メトロをご利用の方はぜひ手に入れてください。テーマは「特集[横浜×アート] ヨコハマ・アート・コンシェルジュ 本気で住みたくなるくらい。」。横浜のアートの現状です。

コンセプト | trackback(0) | comment(0) |


2009/05/17 (Sun) 近藤等則さんのラッパが鳴り響き油が香り雲は低く

CIMG3413.jpg
BankART Studio NYKで開催中の原口典之展 社会と物質 Noriyuki Haraguchi Society and Matterに。

CIMG3412.jpg
本日はトランペッターの近藤さんの登場です。金属の戦闘機の前で語り。吹き始めました。ヨゼフ・ボイスのたった一度の来日時の音声をバックに吹きました。

原口さんの油の作品のにおいが漂ってきました。コンクリートの床にじか坐りだったのでお尻がこりました。

芸術 | trackback(0) | comment(0) |


2009/05/17 (Sun) にこたまの漉(ろく)というみせはだしパスタというのがウリのようだし

CIMG3410.jpg

二子玉川に最近できたさん。柳小路錦町っていう新しく誕生したまちなみの一角にあります。生は一番搾り。

机に運ばれてきた時にはすでに泡がコップのふちからだいぶん下がっています。というせこいことばっかいってるとガンブリヌスに怒られるですよね。

ビールを飲んだ | trackback(0) | comment(0) |


2009/05/17 (Sun) 麦が色づき麦秋がやってきましたビールの秋が

CIMG3397.jpg
先日ご紹介した麦。もう色づきはじめています。「麦秋」ばくしゅうがやってきました。これは2条麦というビールに使用する麦。横浜でも昔はかなり栽培(大手ビール会社さんとの契約栽培)されていたそうです。

CIMG3398.jpg
近くによるとこんな感じ。

CIMG3406.jpg
こちらは野菜の保存や畑の土砂の飛散防止に撒くために栽培している小麦。

畑の場所はこちらの動画を参考にしてください。

そのほか | trackback(0) | comment(0) |


2009/05/17 (Sun) 花のないユリノキをみながら第6回必須参加プログラムに

CIMG3394.jpg
第6回の必須参加プログラム。今回で全員集合は最後のようです。内容は運営マニュアルの説明と救護者発生等、緊急時対応の確認。「西さんの時間」という特別枠もありました。終了後は、ヒルサイドの展示スペースが隣接する農コンさんとエコヨコさんと芸術麦酒の3者で打ち合わせ。椅子机の配置やカップの共同購入などを検討しました。

写真は若葉台に行くバスに乗る三ツ境のバス停付近。ユリノキの街路樹です。蜜が豊富で蜜蜂の大好物で、なおかつ蜂蜜が上等な品質というユリノキ。残念ながらかなり強く枝を剪定されているので花は見当たらず。

もうちょっとだけ蜜蜂さんに受け入れられる都市の緑の管理、そんなものができるとまちが楽しくなる気もします。

ヒルサイド | trackback(0) | comment(0) |


2009/05/16 (Sat) 80年代アイドル画像の流れるもつ焼きともつ煮の店でゴールデンエール

CIMG3386.jpg横浜駅西口に芝浦ブレンズがオープン。西口の天理ビルの少し先、ビールがお好きな方なら横濱チアーズさんへの通り道。地下のお店です。

CIMG3387.jpg
ビールがこの日はサンクトガーレンさんのゴールデンエール。

CIMG3392.jpg
メニューを。右肩のモニターには山口百恵さんのLASTLIVEの映像。80年代アイドル画像がウリのようです。



チラシをいただきましたので以下参照ください。

もつ焼きともつ煮の店 芝浦ブレンズ NEWOPEN!5・15(金)

名物!芝浦食肉市場直送の稀少部位の数々豚もつは「塩煮込み」で、和牛もつは「味噌煮込み」もつ鍋はなんと今話題のブレンズ(脳)!!新鮮じゃないと食べられない珍味!焼トン(串)はレバー・チレ(脾臓)・タタキ(つみれ)など たれ・塩・味噌・正油の4種の風味で味くらべ

営業時間
平日16時~23時
土曜11時半~23時
F-L.O22時
D-L.O22時半
23時閉店厳守!!
TEL&FAX 045-323-2676
横浜市神奈川区鶴屋町3丁目32アカデミービル地下1F
西口ダイヤモンド地下街「南12番出口」を出て左30m

ビールを飲んだ | trackback(0) | comment(0) |


2009/05/12 (Tue) 関内JR沿いにて蜜蜂蜜源探索会を急遽開催姿見えず別所か?

CIMG3382.jpg
土曜日に北仲にて採取した蜂蜜の蜜源がどうやらユリノキらしいとの情報を得て、「え?ほんま?さいとるのけえ?」と横浜スタジアム南側の街路樹並木の観察に行ってきました。下からながめると・・・咲いてます、咲いてます。え?見えますか?見えますか?

CIMG3381.jpg
ほらほらこれで見えますか?写真をクリックすると拡大します。チューリップツリーとの語源もなるほどとうなづけますよね。でも、蜜蜂の姿は見当たらず。

樹下には花びらがはらはら。もう盛りを過ぎているようです。ユリノキについては夜間に入船通りも観察してみましたがこちらは花はなし。剪定の時期の問題でしょうか?北仲近辺にユリノキの植栽なんてありましたっけ?関内ユリノキ倶楽部の皆さんに聞いてみましょうか?

CIMG3384.jpg
くすのき広場にはもう一つの貴重な蜜源、ベニバナトチノキを発見。こちらもきれいに咲いていますが蜜蜂の姿はゼロ。いったいどこから蜜をはこんできているのでしょうか?

なぞがなぞを呼びます。

はちみつ | trackback(0) | comment(0) |


2009/05/09 (Sat) 北仲の蜜蜂収穫は大豊作!夢がふくらみみなさん御満悦

CIMG3373.jpg
HAMA Boom Boom! - ADMCミツバチプロジェクトさんが活動している北仲地区のビルの屋上で本日は採蜜のお手伝い。すごい元気な蜜蜂たち。たくさん飛んでいます。

CIMG3372.jpg
で、詳しい話は省略しまして本日の成果、どん(大橋巨泉)。写真をクリックしてはかりのメモリをみてください。ポリタンク込みの重量ですけど。すごい!2週間でこれだけたまりました。集めました。

CIMG3374.jpg
右側が本日の成果、左側が2週間前の桜の蜂蜜。蜜となる花の種類が異なるだけでこんなにも色の差があるんですね。今回の花はどこの花か?蜜蜂さんだけが知っています。

CIMG3371.jpg
こんなおっそろしい蜜蜂のイラストも、おやじ蜜蜂でしょうか?すごい!うまい!手前は刺されてしまった場合にちゅうちゅう毒を吸う吸入器です。

CIMG3370.jpg
この絵もいいなあ。いいなあ。とんぼみたいだけど、蜜蜂なんだよなあ?表情がいいなあ。体型もかかしみたいでいいなあ・・・。デュイさんという方が開かれている実験室、こども造形教室の生徒さんの作品とのことです。

以上、本日関内、桜木町周辺の横浜の都心部でも十分花の蜜が存在することが実証されました。ばんざーい。

最近鹿島建設さんがエコロジカルネットワーク評価技術というものを開発とのことを知りました。蜜蜂でも取り組まれるようです。

はちみつ | trackback(0) | comment(0) |


2009/05/09 (Sat) 石川町徒歩2分のFUZZでBASSでDRIVE ME CRAZY

CIMG3365.jpg
ロックな店をめぐる旅。次は石川町に移動。FUZZさんという店に。おなかがぺこぺこだったので料理を山のように注文。最後に頼んだチーズがおいしかったなあ。クリームチーズが。

CIMG3367.jpg
DRIVE ME CRAZYじゃなかったですね。ROCK ME WILDでした。バンダナをもれなくプレゼントというので無理して飲んでしまいました。

ビールを飲んだ | trackback(0) | comment(0) |


2009/05/09 (Sat) 雨のぱらつく中スターバックスの2階のおみせGIGでハイネケン生

CIMG3360.jpg
今日は探検隊というグループの例会。このたび商人、あきんどとなる方が現れたのでそのお祝いです。ロック好きという方なのでまずはここ、元町中華街駅から1分のGIGなるお店に。ギグ。そうそう昔白いワイシャツがまぶしい男の子や岡崎京子さんがギグ、ギグっていってたんですよね?え?コンサートは違うんですか?なんて正直(ばか)な私は聞いたりして・・・苦い思い出があります。レゲエがかかっていました。壁にはロンドンコーリングのジャケットなど。

CIMG3362.jpg
神社エールは辛い中吉タイプですね。

CIMG3363.jpg
そしてクラシックラガー瓶。お料理がなかなか出てこなかったのでお店の方に尋ねたら入っていなかったというのでお勘定をしていただきました。

ビールを飲んだ | trackback(0) | comment(0) |


2009/05/09 (Sat) ビール現場主義さんのよく訪ねていたベルオーブに上京

CIMG3359.jpg
ビール現場サイコロの旅でビールブログ界を騒然とさせているビール現場主義さん。その現場主義さんおすすめのベル・オーブ ららぽーと豊洲店を訪ねました。雨、複合テナントビルの入り口ではつるつるの床面で女性がすってんころりん。デンジャラスな街です。こちらがベル・オーブららぽーと豊洲さん。いざ、です。

CIMG3356.jpg
まずは樽生のホワイトエール。あのヒューガルテンを生み出した天才醸造人がアメリカで売り出したビールとのこと。現在は再びベルギーにいらっしゃるようです。

CIMG3358.jpg
そうして次はりんご。りんごです。

食事はフライ、えびのサラダ、魚のグリルなどなど。ちょっと高級な値段帯。東京の標準値なのでしょうが。お店の方はみなさんフレンドリー。常連の方も多いらしくてあたたかな雰囲気でした。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(1) |


2009/05/06 (Wed) 地球から瀬谷におりて麦畑を実感してほしいとおもう5月

芸術麦酒製造構想09

先日もご紹介したばかりの瀬谷の麦畑。かなりな事件だとも思うのですが。初夏に実る麦畑です。ここも横浜です。

芸術麦酒製造構想08のver

こちらは若干の手直し。

本日の音楽17

ayu-mi-x 6 -GOLD-ayu-mi-x 6 -GOLD-
(2008/03/26)
浜崎あゆみ

商品詳細を見る


浜崎あゆみさんのremix。アマゾンさんで価格がずいぶん安くなったので購入しました。豪華リミックス陣ということで話題になったものです。05のARMAND VAN HELDENさんとやはり06のPARA ONEさんのミックスがすばらしい。どうもこういうミックスは収録時間が短く感じてしまって。。。PARA ONEさんなんかは最低15分はやってほしいんですがねえ。同時発売のSILVER盤も購入しました。

自作の動画 | trackback(0) | comment(0) |


2009/05/04 (Mon) 芸術麦酒の人気キャラクターたるおとこさんのCM新作が堂々封切り

芸術麦酒製造構想08

タイトル:芸術麦酒製造構想08
コメント:芸術麦酒製造構想の動画8弾です。今回はたるおとこが一瞬昆虫に変身、この謎を解いた方はもちろん8月8日はヒルサイドへ!

自作の動画 | trackback(0) | comment(0) |


2009/05/04 (Mon) ベイサイド市民協催2日目は開国博会場付近も含めて大賑わい

CIMG3347.jpg
お昼は赤レンガ前の屋台のようなところのタイ料理やさんへ。生もいただきました。

CIMG3348.jpg
レストハウスでタピオカジュース。

CIMG3350.jpg
終了後はクラフトビアバーにてヴァイツェンに博石館さんのベルジャンホワイト。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2009/05/04 (Mon) アマゾンは本を頼むだけではないサプライズがいっぱいの暗い隠れ家

CIMG3343.jpg
夜の食事も赤レンガは満員。どこかどこかとここBankART Studio NYKのすぐ近くのamazon clubさんへ。暗いお店です。夜景モードでヒューガルテンの瓶を。

CIMG3345.jpg
次はデュベルを。入口がわからない、トイレが分らない・・・という不思議なバーです。建物は昭和25年に建てられたものとか。NYKに近すぎて今まで見落としていたバーでした。

ビールを飲んだ | trackback(0) | comment(0) |


2009/05/04 (Mon) はちみつおとこのように長い衣装は洋ランとかを連想させトッポかった

CIMG3339.jpg
おなじく3日のベイサイド共催。横浜産のはちみつづくりに協力するHama Boom Boomさんのお手伝いも。

CIMG3341.jpg
いやはや。

CIMG3342.jpg
なんとも。目立つ宣伝塔ですな。
ふっふっふ。

はちみつ | trackback(0) | comment(0) |


2009/05/04 (Mon) Y150という名前を冠したお店で寒い中のロイヤルミルクティー

CIMG3337.jpg
5月3日と4日、ベイサイド市民共催ということで、花ぐるまさんのスペースで出店をしました。3日のお昼にSANDGLASS Y150というお店に。「まさに開港150周年の記念の年に誕生するお店ということで、この店名にいたしました。」というお店。ロイヤルミルクティーがおいしいよ、とすすめられて行ってみました。テラス席に。しかし失敗。風が寒くて、中に入ろうとも空いてる席はなし。大変混雑していて注文の品がくるまで待ち体が冷え切ってしまいました。

そのほか | trackback(0) | comment(0) |


2009/05/04 (Mon) 横浜の西の玄関口で栽培されている麦

CIMG3320.jpg
今回は美しい麦畑をご紹介。2条麦。ビールの原料となる麦。10aの栽培。

CIMG3328.jpg
瀬谷の麦で醸造された「ピアノ」芸術麦酒製造構想の作品です。ラベルはコンペで選ばれたもの。醸造は横浜ビール。

CIMG3330.jpg
下から見上げてもたくましい麦たちです。あと1か月もたたない内に収穫です。

コンセプト | trackback(0) | comment(0) |


2009/05/04 (Mon) 関内CLARKでスパンダー・バレイのトゥルーを聞きながらカールスバーグを

CIMG3317.jpg
RESTAURANT&BAR CLARKさんへ。「ハイカウンターとアンティークなジュークボックスが「古き良きヨコハマ」の雰囲気を残す、アメリカンスタイルのバーです。」とのこと。生ビールを注文。カールスバーグです。めずらしいかもです。

CIMG3318.jpg
2杯目はあまりいただきことのないギネスさんを。

ダーツが3台ほどあります。ピコンだの、ぎゅんだの、ぶりゅりゅりゅりゅ、なんて音がしています。料理はピクルスにチョリソに、シーザーサラダに、ポテトは頼んだかなあ?タコのから揚げでしたね。記憶薄れてしまいますねえ。

ビールを飲んだ | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター