2009/03/31 (Tue) ひものや

CIMG3203.jpg
関内ひものやさんへ。みんなで乾杯。当然いいことがあったんです。

CIMG3204.jpg
生結構いけてます。

ビールを飲んだ | trackback(0) | comment(0) |


2009/03/31 (Tue) 横浜ビールを訪問したがオーダーストップで食べ物は断念

CIMG3201.jpg
食べ物のオーダーが終了してしまったということで・・・。新しいビールのラベルのラインアップを眺めてお店を出ました。一挙に6種類。

CIMG3202.jpg
ちょっとわさわさしている空間ですが、いつでも若い醸造人が笑顔で迎えてくれます。横浜ビール。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2009/03/29 (Sun) Boom Boomみたいな語感のBaden Badenで珠玉のビールを

CIMG3197.jpg
有楽町のバーデンバーデンさんに。

CIMG3198.jpg
当然ビールはHBマークのホフブロイさん。

CIMG3199.jpg
黒もホフブロイ。ザワークラウトにパンにソーセージにニシン。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2009/03/29 (Sun) 創発メンバーのワンダーランド錦糸町ダイソーに

CIMG3200.jpg

ヒルサイドのファシリテーター西さんの勧めで「錦糸町のアルカキットっていうビルに入ってるダイソーはすごいですよ」というのでこんなものを買ってきました。ぜんぶこれ、100円ってのはいいんですが、ビールの材料として芸術麦酒製造構想でお世話になってきた品物ばかり、果物。なし、ぶどう、桃です。

CIMG3193.jpg

金のつのみたいな彫刻がある錦糸町の町。

CIMG3194.jpg

マクドナルドも子連れの方々で騒音に包まれていました。

ヒルサイド | trackback(0) | comment(0) |


2009/03/28 (Sat) クラフトビアバーで瓶詰めにした蜂蜜をさかなににたにたする

CIMG3191.jpg

右がちいさなちいさな成果の蜂蜜の瓶詰め。左がヴァイツェンを飲もうと思ったら終わってしまったというのでいただいた、「箕面」イングリッシュビター(リアルエール)、もう一杯は昨日に続いておこりんぼ坊やのアングリーボーイ。

4人で奥のテーブルで楽しく地ビールをいただきました。いよいよ、春。はまぶんぶんも始動です。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2009/03/28 (Sat) BankART studio NYKの屋上の採蜜の実験を実施

CIMG3185.jpg
春。Hama Boom Boomの活動もいよいよ本格化します。本日はもう少し先の採蜜イベントの検証。実際に蜂蜜を採取してみることにしました。蜜蜂をふりはらい、巣枠を写真のようにナイフでごしごし削ります。(写真はクリックすると拡大します)。ごしごし削った蜜蝋にも蜂蜜がついてますので口に入れると、甘いです、うまいです。蜜蝋は口の中に残るのでガムのようにくちゃくちゃかんでいますが・・・。

CIMG3188.jpg
小型のドラム缶のような遠心分離機に枠を入れてぐるぐるぐるぐる30回転ほど。今度は反対方向に同じ回数、ぐるぐるぐるぐる。

CIMG3190.jpg
ドラム缶の口を開くと、とろーり、とろーり。大変粘性のある蜂蜜の採取です。

ということで試験は大成功、関内周辺のソメイヨシノも開花がすすんでいますので再来週にはごっつり蜂蜜が採集できるようです。Hama Boom Boomでは活動に真剣に取り組んでもらえる会員を随時募集中とのこと。こんな楽しいイベント、今から入っておいて少しえらそうな顔をするのが、かしこい都市の生き方(←なんやそれ?)かもしれません。

はちみつ | trackback(0) | comment(0) |


2009/03/28 (Sat) 丸太さんに誘われて中目黒のタップルームに

CIMG3181.jpg

「おばあちゃんごめんなさい、ゆるしてください、だって丸太さんがこようこようって誘うんだもん、だから、ぼく、えーーーん」

なんて言い訳が効くわけもなく中目黒タップルームへ。

おばあちゃんにおこられちゃったボクはアングリーボーイ

本日の音楽16

Speicher CD2Speicher CD2
(2004/10/19)
Michael Mayer

商品詳細を見る


track3のWOLFGANG VOIGHTさんのNACHSCHUBがすばらしい。JOSH WINKのHigherstate of consciousness以来のお気に入りかもです。いっちゃってます。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2009/03/27 (Fri) まるたおじさんとよんでほしい

CIMG3180.jpg

Traveling Forestの丸太の旅。一旦、家のたんすの上に据え置き。どうやらアーティストとしては「持っている本人がわかるように撮影せよ」とのこと。なかなかセルフタイマー等でも使わないと難しいのですが、「持ってる本人を示せ」というアーティストの意図は何なのでしょうか?もちろんアーティスト様の指示には従わなくてはいけないのですが・・・。

googleで丸太カバンと検索してもまだひっかかってきません。日本丸太カバン研究会のブログはどこかに隠れているのでしょうか?うむむ謎です。

丸太おばさんはこちらです。

芸術 | trackback(0) | comment(0) |


2009/03/27 (Fri) クラフトビアバーでスワンレイクのライエールとベアレンのメルツェンを

CIMG3179.jpg

クラフトビアバーへ。閉店直前というのにお店は満員。スワンレイクのライエールとベアレンのメルツェンをいただきました。ベアレンのメルツェンがほんのりと口に甘みが感じられてとってもおいしかったですねえ。メルツェンってのは3月の意味。寒仕込みってかんじのアルコール度の高いスタイルをいうそうですが・・・。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2009/03/22 (Sun) イルサッジオは崎陽軒さんのイタリアン

CIMG3175.jpg

横浜駅東口の崎陽軒さんのイタリア料理屋、イルサッジオさんへ。とってもカジュアルなイタリアンさんですね。ボナセーラコースというお料理をいただきました。

アンティパスト6種の盛り合わせ
ヤリイカとフルーツのサラダ ラズベリーのドレッシングで
南瓜と新玉葱のクリームスープ
ホウレン草とバジリコのグリーンソース和え ペンネ
鮮魚のオーブン焼き香草風味 旬の野菜を添えて
季節のおすすめデザートとお飲み物

だったそうです。

飲んだ | trackback(0) | comment(0) |


2009/03/22 (Sun) トライアル2日目は曇天の中開催された

CIMG3170.jpg

曇りがちな空。昨日たくおばさんが若葉台でチラシ配りをしている姿を見て本日もなんとか参加。

CIMG3173.jpg

少し閑散としていましたが、教室はどこも賑わい。ドクターフィッシュなんかもおもしろかったです。タイの民族衣装の展示もきれい。そうそうヨコエコさんのブースでは浜っ子どうしをいただきましたよ。

CIMG3174.jpg

ネイチャーアート工房さんの丸太カバンをいただきました。Thomas Neumaierさんの企画によるアートとのこと。

さっそく三ツ境ロッテリアにたたずんでいただきました。

ヒルサイド | trackback(0) | comment(0) |


2009/03/22 (Sun) かんない諸星を再び訪問、コーラゲンたっぷりのスープでまんぷくぷくぷく

CIMG3167.jpg

この諸星さん。以前おたずねして水炊きを食べずに帰ってしまい後悔していたので今回は、まだやっぱり夜は寒いね、の日にちょっと訪ねてみたのでした。水炊きといってもコラーゲンたっぷりの白濁したスープでぐつぐつぐつ。北九州風のようですよ。

CIMG3168.jpg

最初は鶏肉。

CIMG3169.jpg

食べ終わると、野菜。さらにお好みのよっておじやかラーメンか・・・ということでしたが、最後のラーメンは満腹で勘弁していただきました。ご夫婦?の営業か?こじんまりしていいかんじの小ぶりなお店です。クラフトビアバーのすぐ近く。そういやクラフトビアバーでもラーメン・・・出してるんですよね。

ビールを飲んだ | trackback(0) | comment(0) |


2009/03/22 (Sun) 芸術麦酒の打ち合わせをBankArt NYKにて

CIMG3166.jpg

ヒルサイドのトライアルでもたくさんの来場者の方々から「どこで飲めるんですか?」とお声をいただいた。芸術麦酒。このペルリは芸術麦酒の活動のきっかけとなったビール。横浜ビールさんの製品。ラベルデザインはヤング荘さんです。

CIMG3165.jpg

CIMG3164.jpg

ちょっと泡が多すぎかもしれません。瓶だけでなく、ドラフト、生もこのBankArt NYKのパブでは飲むことができます。チャージなど一切ありませんのでお気軽におでかけください。

芸術 | trackback(0) | comment(0) |


2009/03/22 (Sun) ヒルサイドトライアルの日こどもたちは校庭で

CIMG3160.jpg

おやじどもが2時間のトライアルでひーふー言っているときもこどもたちは旧中学校の校庭で野球。うえから眺めるととってものんびりとした感じでした。

CIMG3161.jpg

体育館に集合し、小川ディレクターのお話をお聞きして、

CIMG3163.jpg

こんな看板を教室の前に出し、私たち芸術麦酒製造構想も2時間のトライアル(本番のヒルサイドの実験イベント)にチャレンジ。

CIMG3162.jpg

教室内に棚があったので棚を利用してこんな感じに、芸術麦酒製造構想の専属アーティスト、まさぴんさんのダンボールアートを中心にアレンジ。2時間で60人あまりのお客様をご案内。とっても貴重な意見をみなさんからいただきました。



ヒルサイド | trackback(0) | comment(0) |


2009/03/20 (Fri) 人生という名前のLIFEというビルと空

CIMG3158.jpg

朝の豪雨もあがった夕方の東の空。明日のヒルサイドトライアルも良い天気のようです。(写真はクリックすると拡大します)

そのほか | trackback(0) | comment(0) |


2009/03/20 (Fri) 横浜ビールでリバティエールとヴァイツェン

CIMG3156.jpg

緑のテーブルに横浜ビールのリバティエール。

CIMG3157.jpg

ヒルサイドの話がすすみます。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2009/03/15 (Sun) なぜかいきなり野毛のんべいラリーに参加

CIMG3151.jpg

野毛の飲兵衛ラリーに参加することに。

1軒目、萬里

CIMG3152.jpg

2軒目、トモ

CIMG3153.jpg

3軒目、鳥どり

4軒目、ユーロビートのすきずき。ここのお店のBGMのユーロビートから、80年代ポップスからパラパラの身体の話、ジュリアナ話まですることができました。大野一雄とパラパラの話を今度是非ある方にきかせていただきたいと思いました。



ビールを飲んだ | trackback(0) | comment(0) |


2009/03/15 (Sun) 第2回Hama Boom Boomコアメンバー会議

CIMG3150.jpg

第2回のHama Boom Boomのコアメンバーの会議。本日もBankART1929の先端のお部屋をお借りして、イベントのこと、ホームページのことなどを話し合いました。

CIMG3149.jpg

ホームページなどすばらしいエンジニアさんのおかげでもうすぐクールなぶんぶんHPがオープンしますよ。

はちみつ | trackback(0) | comment(0) |


2009/03/14 (Sat) 銀座ライオンとは関係なさそうな三ツ境のLION

CIMG3147.jpg

三ツ境のライオンズバーへ。黒生をグラスで。以前ここでいただいた黒生の新鮮さが忘れられなくて・・・。

CIMG3148.jpg

このようなアートが設置されているところも三ツ境!素敵です。ラーメン屋なんかに昔置いてあったおみくじ販売機。最近みないですねえ。干支の入ったやつ。

ビールを飲んだ | trackback(0) | comment(0) |


2009/03/14 (Sat) 富士フィルムの方の推薦だったかやっといったスタミナ一番

CIMG3144.jpg

富士フィルムの方でしたか?瀬谷の三ツ境にスタミナ一番というおじやのうまい焼肉屋があると聞いたのはもう何年前?やっとこのたびご訪問。生、スーパードライ!あれ?うまいぞ?

CIMG3145.jpg

2杯目にホッピーを頼んだら、なんとこの写真。大ジョッキで氷の入った焼酎がどかーん。これは酔いますね。

CIMG3146.jpg

最後がこのおじや。うまままあまあああ。三ツ境・・・。実はこの前に立ち飲みも計画したのですが、「土曜日はこの時間で・・・」と早々と閉店なのでした。

ビールを飲んだ | trackback(0) | comment(0) |


2009/03/14 (Sat) 若葉台はいつも授業中に外をみちゃう

CIMG3140.jpg

ヒルサイドの研修が行われている若葉台団地。いつもきれいです。この日も雨上がりの夕景。雲はまだどんよりといった形でとてもきれい。

CIMG3143.jpg

若葉台団地専属写真家の方の作品展はどんな形で行われているのでしょうか?

ヒルサイド | trackback(0) | comment(0) |


2009/03/14 (Sat) 第7回任意参加プログラムで紙芝居の枠の製作

ヒルサイドの第7回任意参加プログラムに参加しました。先週に引き続き、KPという紙芝居プレゼンテーションと小道具づくり。来週行われるトライアルも含めて、みんなで小道具や紙芝居によるプレゼンテーションの業を習得してみよう!という趣旨の集まり。先週から引き続きのメンバーも大勢いました。

CIMG3139.jpg

で私たち芸術麦酒製造構想は先週は小道具作成を指導していただいたので、今回はKPこと紙芝居にチャレンジ。芸術麦酒のこども向け紙芝居を作ってみました。紙芝居の枠もビアジョッキをかたどってみました。

CIMG3141.jpg

こちらは同じくKPの発表。コスプレの社会性について。

CIMG3142.jpg

こちらはもうちょっとすすんでチェキというポラロイドで撮った写真でY150を造形。さて来週がトライアル本番。みなさん準備はいかがでしょうか?


ヒルサイド | trackback(0) | comment(0) |


2009/03/14 (Sat) 横濱Cheersさんのヴァイツェンボックに撃沈

横濱Cheersさんへ。お客様がひいた直後の入店とのこと。

CIMG3137.jpg

まずはサッカーボールみたいなごつごつジョッキでおなじみのヴェルテンブルガーバロックヘル。正統派のラガーです。次が、どこかの国産濃厚ヴァイツェンボック。これがよかったです。

CIMG3138.jpg

最後はベアードさんのレッドローズアンバーエール。もうここまできたら撃沈ですね。春の嵐が吹き荒れた日でした。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2009/03/12 (Thu) 野毛の老舗といえばふぐ寿司が食える叶屋

CIMG3136.jpg

野毛の老舗、叶屋に。5年前まではよくここに通ったものですが・・・。久しぶりにきてみたらビールはプレミアムモルツ。うまいっす。名物のふぐのお寿司、塩辛、ポテトサラダ、スナギモ、皮、ナンコツカラアゲ、湯豆腐。正統的な居酒屋さんですが、チェーン店のような「ピンポン」はなし。すぐ年配の女性あるいは男性がとんできてくれます。ビールは瓶もちゃんとあります。「瓶ビール」っていう注文にも応じられるようにでしょうか?

ビールを飲んだ | trackback(0) | comment(0) |


2009/03/12 (Thu) 芸術麦酒のアーティスト、エノコトa.k.a.まさぴん!

20090302230514.jpg

芸術麦酒でお世話になっているアーティストのひとりまさぴんさん。今まではまさぴんの部屋というHPで作品発表をされていましたが、最近エノコトというブログを発表しました。

上の写真もまさぴんさんの作品です。どこかいっちゃってる絵なのでしみじみ楽しめます。トライアルでも彼の作品が見られる予定。

当ブログの右のリンクコーナーにもリンク張ってあります。

芸術 | trackback(0) | comment(0) |


2009/03/12 (Thu) 3月5日の読売新聞に芸術麦酒のことが掲載されました。が!

3月5日の読売新聞さんにヒルサイドを紹介する記事が・・・そこに芸術麦酒の出展のことが小さく載ってます。ちょっと引用させていただきましょう。

「横浜産のムギ、ナシ、モモ、ブドウによるビール造り(8月4日~17日)」

確かにこれは今まで私たちがやってきたことですが、ヒルサイドで予定してるのは別のこと。パネル展示と夜話(講話)、それにできれば新たな地産のねたを用いた「芸術麦酒」のお披露目・・・。なのです。

なのでビール造りが体験できてしまうという誤解をされると少し困ってしまいます。創発フォーラム

「芸術麦酒」を造るプロジェクトを進めています。

という表現で誤解を受けてしまったようです。

そのほか | trackback(0) | comment(0) |


2009/03/08 (Sun) ビアタップの正体はエビスとエビス黒生だった

CIMG3133.jpg

多摩川のカフェ、DELIGHT。マスターがバイク関係のお仕事のようです。

CIMG3134.jpg

タップが見えていたので気になっていました。エビスとエビスの黒でした。瓶のロンドンエールも注文。20時からはチャージがつく、18時から食事ができる、とのことなので、その前にできるポテトをいただきました。

ビールを飲んだ | trackback(0) | comment(0) |


2009/03/08 (Sun) 秦野じばさんずに地産地消のことを学びに

CIMG3112.jpg
小田急線の渋沢の駅から徒歩20分あまり。巨大な地産地消の直売所じばさんずに行ってきました。

CIMG3113.jpg
広い店内はお客さんでおおにぎわい。はくさい、ながねぎ、かぶに、大根、いちごやみかんの果実もたっぷり。

CIMG3127.jpg
帰りは渋沢駅前で開催されていた「どぶろく祭り」を見学。地元の若者も大勢参加している、太鼓の演奏も聴きました。

どぶろくの試飲でいい気分。

動画も早速製作してみました。ごらんあれー!

自作の動画 | trackback(0) | comment(0) |


2009/03/08 (Sun) インターコンチネンタルホテルでバドワイザーしかない

CIMG3099.jpg

インターコンチネンタルホテルのオーシャンテラスへ。

ビールでもいただこうかと思い、メニューをいただきました。アサヒ、キリン、アサヒドラフトとかも確かあってのですが、「すいませんこのドラフトってのはドラフトだから生ですよね?あれ?ドラフトっていう製品名だったでしょうか?」とか面倒な質問になりそうなので、ハイネケンでいいや、と思ったら出てきたのが緑ならぬ赤いラベルのバドワイザー。そうそう口ではバドワイザーって言ってたんですよね。

でめずらしくバドワイザー瓶を飲みましたよ。

でもなんでもう少しビールの品揃えがないのか?まあ、ペルリとは言いませんが・・・。ねえ。

ビールを飲んだ | trackback(0) | comment(0) |


2009/03/08 (Sun) 芸術麦酒第6回任意参加プログラムに参加しました

CIMG3098.jpg

3月7日に開催された、第6回任意参加プログラム、『若葉台プログラムづくり虎の穴』~アイスブレイクを考える/KPと小道具を作る の巻~に参加してきました。Hama Boom Boomをお手伝いいただいている西さんや、伴走役の沼田どろどろさんに「是非いいですよ」って誘われてたのです。写真はいきなり西さんが製作したコミュニケーションアップのための小道具、蜂蜜の巻きです。

CIMG3101.jpg

材料が山のようにそろえていただいて使い放題。でも工作なんてひさしぶりだったので手がうごかず、結局ご覧のようなビアジョッキ帽子を作りました。

その他にもKPという紙芝居プレゼンテーションのスキルも学ぶことができ満足の日。来週も開催されるそうですので、創発メンバーの皆さんにお薦めですよ。



ヒルサイド | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター