2009/02/22 (Sun) 地図くらぶの話を聞きに

CIMG3061.jpg

地図くらぶさんのイベント「瀬谷区制40周年せや元気プロジェクト活動支援事業 ~わがまち瀬谷の字名と由来をさぐる~」に参加しました。

日本地名研究所の金子欣三さんの講演、字名を地元で研究してらっしゃる田中常義さんのお話をお聞きしました。

公園やバス停に残る字名の話、まずはカタカナに直して語源を探ろう・・・など土地の暗号をさぐるヒントをいただきました。

そのほか | trackback(0) | comment(0) |


2009/02/22 (Sun) 関内82ALE HOUSEでひさびさのGUINESS

CIMG3059.jpg

関内82ALE HOUSEさんへ。横浜ビールさんでチェコを味わおうかと思ったのですがwedding partyで貸切とか。まずはhubさんのリアルエール。

CIMG3060.jpg

なぜかあまり飲まないGUINESSさんを最後にちょこっと。低炭酸、にがみ、すっきり。そんなビールですよね。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(2) |


2009/02/22 (Sun) 第9回tvk横濱フューチャーカフェでみかん、ごまを食べる

CIMG3058.jpg

第9回tvk横濱フューチャーカフェにHama Boom Boomさんつながりで参加してきました。テーマは「食農と都市~食と都市づくりの関わりと重要性」ずいぶん遅刻してしまったのですが。

2000円の会費を払って、テーブルごとに講演を聴いたり、音楽を聴いたり、テーブルディスカッションをしたりと盛りだくさん。

ヒルサイド | trackback(0) | comment(0) |


2009/02/22 (Sun) マッキャンズは大混雑でPUBっぽいPUBっぽい

CIMG3048.jpg

アイリッシュ バー マッキャンズ(IRISH BAR McCANN'S)さんへ。この店の良さはマスターの人柄、雰囲気。もちろんビールもばっちりですよ。この日も写真のように立ち飲みも出る賑わい。私も結構立ってたんですが、全然平気なお店の雰囲気が良いですね。

CIMG3043.jpg

生を、と思ったのですが本日の生が濃い濃いのバーレーワインだったのでボトル(瓶)をいただくことに。Schneider WEISSEに同じ会社のAVENTINUSなど。

CIMG3045.jpg

お店のホームページの紹介文を引用させていただきますね。

アイリッシュ バー マッキャンズ(IRISH BAR McCANN'S)は、2003年10月にオープンしたアイリッシュパブです。ギネス、キルケニーをはじめ、アイルランド、イギリスにエールやスタウトビール、アイリッシュウイスキーを各種とりそろえております。ギネス入りビーフシチューやフィッシュアンドチップスなど、ホームメードのアイルランド料理と共に楽しんで頂ければ幸いです。場所は、武蔵小杉駅(東横線、南武線)より徒歩3分。ご来店をお待ちしております。


ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2009/02/22 (Sun) 元住吉のにぼしは個人邸のようなたたずまい

CIMG3040.jpg

にぼしさんへ。元住吉。芸術麦酒のメンバーの紹介です。場所は元住吉。さすが、地元の方の推薦だけあっていいとこです。

CIMG3036.jpg

少々暗いですがたたずまいはこんな感じ。

CIMG3038.jpg

お店はカウンターのみなので写真は遠慮ぎみに。ビールは・・・うーんとエビスでした。長くいてのんびりしたいお店だったのですがちょっと大変なことを忘れていたので少し早めにお店を出ることに・・・。またきます。

ビールを飲んだ | trackback(0) | comment(0) |


2009/02/18 (Wed) 祝クラフトビアバー2周年

CIMG3027.jpg

関内の日本の「地ビール」とシングルモルトのお店Kraft Beer Barさんへ。昨日の17日が2周年記念日。

CIMG3028.jpg

「いわて蔵」ヴァイツェン、「志賀高原」ノット ソー マイルドエール等をいただきました。

CIMG3030.jpg

つまらないお店の行き方ですが関内駅の北口を降りてセルテの東側の桜通りを海の方へ。左側に7-11が見えてきたら右側の「わん」の看板の手前を右折、少し行った左側です。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2009/02/16 (Mon) 冬空に戻りぶんぶんは下に

CIMG3013.jpg

本日は臨時のぶんぶん打ち合わせ。土日とぽかぽか陽気が続いたのですが、ごらんのように暗雲がたちこめ、冷気が関内地区にも吹き込んできました。本日は関内で5か所ほど、ぶんぶん蜜蜂に関係のありそうな部署を訪問。この春からの活動の挨拶にうかがってきました。

そうして夕方は新たなぶんぶん入会希望者と面接(半分うそですごめんなさい皆様、ごめんなさい面接者様)。

CIMG3016.jpg

あ、蜜蜂泥棒!

CIMG3017.jpg

と思ったらそうではなくて、強風を心配したBoom Boomのメンバーが巣箱を大事に下に降ろしたようです。ちょっと箱が揺れたのかぶんぶんさんが数匹飛び出てきましたが、大事にはいたらず、少し春が遠くなってしまったようですが、もう少し待ってておくんなさいまし。

ヒルサイド | trackback(0) | comment(0) |


2009/02/15 (Sun) 横濱チアーズの店長はまたも熱く語った

CIMG3006.jpg

おなじみの横濱チアーズさんへ。

ポーラナーのグラスですがフランチィスカーナーヴァイス

CIMG3007.jpg

ヒューガルテンの樽がぷしゅぷしゅいって新しくなったようなのですかさず注文。いやな客ですねえ。

その他にルルトリプルの最後、福岡ブルーマスターかぼす&ハニーなどなど。かぼすとハニーは興味をそそられて注文。かぼすが強いのでハニーがうーーーーん。わからなかったかもです。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2009/02/15 (Sun) 市民酒場みのかんさんで絶句

CIMG2998.jpg

ブログで熱っぽくかたられる店。星のかずを少なくし隠匿される店。夕日。ゆるい勾配の道。坂とはいわないのか?

CIMG2999.jpg

ロケーションもすばらしい。

CIMG3004.jpg

テーブルはこちら。メラミン樹脂っていうのでしたっけ?

猫もいました。

ビールを飲んだ | trackback(0) | comment(0) |


2009/02/15 (Sun) 有限会社岩崎鉄工所神奈川台場付近の工場をめぐる

CIMG3001.jpg

神奈川の台場をめぐりました。「神奈川台場」で検索すると歴史や地形図をみなさんアップしてらっしゃいます。

CIMG3002.jpg

夕刻。とてもきれいなまちです。もう少しゆっくりきたいと思いました。みなとみらい、東神奈川、コットンハーバーの高層ビルが頭をみせているのも興味深かったです。

そのほか | trackback(0) | comment(0) |


2009/02/15 (Sun) 三代目くぼたのうどんすくいはロングワッチのよう

CIMG2993.jpg

東神奈川の三代目くぼたさんにこちらのお店は店頭に昔の店舗の写真をかざったり、店名にこだわったりして「歴史」を大事にしているようです。うどんをすくう網の袋が若者のかぶる帽子ににてるなあ?と思っていましたがロングワッチなどというそうですね。

CIMG2994.jpg

あ、ビールはサッポロさんのようでした。

同じビルのCafe&Dining KUBOTA食堂さんのHPに昔の写真がアップされています。

ビールを飲んだ | trackback(0) | comment(0) |


2009/02/11 (Wed) アジア美食料理 アジアンガーデン・ライオン 新宿店でビールを

CIMG2987.jpg

アジア美食料理 アジアンガーデン・ライオン 新宿店に行ってまいりました。ここはライオンビルといいまして

地下1階から7階まで、8つの個性豊かなフロアが集まった新宿ライオン会館。ライオンはあなたの語らいとくつろぎのスペースです。工場直送の新鮮なサッポロ生ビールと料理の数々はきっと皆様にご満足いただけることと存じます。

ということでございます。

CIMG2989.jpg

2杯目は少し濃い目のビールを、恵比寿さんです。

CIMG2990.jpg

アジアンなインテリアがなかなか。でもすべての泡がふちから下がっていたのは何か理由があるのでしょうか?

ビールを飲んだ | trackback(0) | comment(0) |


2009/02/11 (Wed) 川瀬浩介展 Scene of Lightはとっても繊細

CIMG2986.jpg

川瀬浩介展 Scene of Lightに。川瀬さんはBankART1929でもおなじみのアーティスト。ポピュラスケープではずいぶんお世話になりました。とっても繊細な作品だけにショップの横という条件がかなり厳しい気もしました。でもソファに座って作品と対面することができました。

CIMG2991.jpg

帰りに通った新宿駅の廊下、通路、道路、ソファ、排除される人のいるとおり。こちらも繊細だ。

川瀬さん体調の不良をブログでかかれていましたが元気になられたのでしょうか?

芸術 | trackback(0) | comment(0) |


2009/02/11 (Wed) 川崎いむらはクラシックラガー

CIMG2983.jpg

横浜ほにゃらら日記様が紹介されている、いむらさん。定食も食せる居酒屋さんです。

CIMG2984.jpg

ビールを飲んだ | trackback(0) | comment(0) |


2009/02/11 (Wed) よく間違えます

CIMG2985.jpg

街を歩いていても、「ビール」「樽生」「醸造」「Brewery」といった言葉には敏感に反応します。
無意識に探してるんでしょうね、ビール関係の「何か」を。


と、おっしゃるのは現場主義さま。しかしこんな写真も「ずるい」と思いませんか?


ビール | trackback(0) | comment(2) |


2009/02/08 (Sun) クラフトビアバーでベアードみかんに帝国IPA

CIMG2981.jpg

クラフトビアバーへ。日本の地ビールを樽の生で提供するビール専門店、といいながらシングルモルトもボトルが100本くらいあります、さらに毎週末はマスターの素敵な手づくり料理が食せる・・・というお店です。

クラフトビアバーは店長のブログのクラフトビアバー日記を見ながら店長の体調をきにしつつ訪問するというのが大人の利用法??

本日はベアードのみかんと定番の帝国IPAをいただきました。

CIMG2982.jpg


本日の音楽14

Compounds + Elements: An Introduction to All Saints RecordsCompounds + Elements: An Introduction to All Saints Records
(2006/02/21)
Various Artists

商品詳細を見る

もともと販売価格が1000円を切っていたようですが、アマゾンさんでも安いですね。BRIAN ENO、HAROLD BUDDさんといったアンビエントという雰囲気の楽曲を寄せ集めたオムニバス版です。お勧めはROGER ENOさんのWinter Music。確かいつかどこかの転形劇場がらみの舞台の最後に流れた記憶があるのですが徐々に光が満ちてきてまっしろになっておわってしまうという舞台の・・・。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2009/02/08 (Sun) かんない諸星はエビスの生が飲める水炊きの店

CIMG2979.jpg

諸星という名にひきつけられて、クラフトビアバーさんの近くのお店「かんない 諸星」に。

エビスをいただき、お通しのキャベツ、酒盗豆腐、とりわさ、比内地鶏胸肉の唐揚げ、冷やしトマト等をいただきました。

次回は水炊きを・・・と柔らかな店長さんがお勧めしてくれます。そうですここは

コラーゲンいっぱいの水炊き鍋 1750円 スープ、もも肉、野菜が付いてます。

がウリのお店なんですものね。失礼しました。

今宵も酒場部今宵も酒場部
(2008/12/12)
牧野 伊三夫鴨井 岳

商品詳細を見る


ちなみにこちらは先日紹介した市民酒蔵 諸星が紹介されている書籍。あまりコメントはひかえめに・・・。こちらでもその内容が・・・。

ビールを飲んだ | trackback(0) | comment(0) |


2009/02/08 (Sun) サクラサクブンブンシドウカイシ

CIMG2973.jpg

関内桜通りのがついに開花。街路樹マップによると寒緋桜という沖縄で一般的な桜のようです。

そして7日(土)はこのブログでも告知した「HBBをもっと面白くするワークショップ パート2」が、BankArt NYKにて開催されました。

簡単なはまぶんぶん紹介の後、屋上の蜜蜂さんたちを見学。

CIMG2975.jpg

15人ほどの蜜蜂つながり、へんな岡田さんつながり・・・の方々が大集合。

CIMG2978.jpg

写真左の白い箱が蜜蜂の巣箱。この日は桜も咲く良い天気だったので、蜂さんも既に足に花粉をつけた方々がぶんぶん飛翔。はじめての方は少々おっかなびっくり蜜蜂の部屋(屋根なし)を遠巻きに見守りました。

その後BankArt1929さんのカフェリブにて蜂蜜企画でおもろいことを相談、17時の終了後も20時近くまで個別に熱いお話がすすんでしまいました。なにやら話が一層具体化、春の訪れとともにはまぶんぶん飛翔の日もまじかのようです。

はちみつ | trackback(0) | comment(0) |


2009/02/07 (Sat) 炭火串焼き 飛羽屋の生はプレミアムモルツ

CIMG2970.jpg

関内の住吉町に禁煙の炭火串焼き 飛羽屋があります。ワインのお店ですね。

いただいたワインのラベルが蛭子能収さんの薔薇の花みたいでうっとり。

ビールを飲んだ | trackback(0) | comment(0) |


2009/02/05 (Thu) 12 apostoliは瀬谷の銘店

CIMG2965.jpg

瀬谷駅にあるリストランテ・ドーディッチ(12)アポストリさんへ。

CIMG2966.jpg

サラミが異様においしかったり、

CIMG2962.jpg

ゴルゴンゾーラが塊の肉厚で登場したり、メニューのおすすめがカード方式だったり・・・ともかく12人の聖人が見守ってるだけのお店です。

ビールはスーパードライ!

飲んだ | trackback(0) | comment(0) |


2009/02/04 (Wed) HBBをもっと面白くするワークショップ パート2

168-l.png

蜂蜜とビールに興味のある横浜の皆さんに。HBBをもっと面白くするワークショップ パート2というイベントが2月の7日の土曜日、13:30~17:00(時間は若干変更する可能性があります。)から神奈川県警隣のBankART NYK 2F ライブラリーというところで開催されます。参加費はコーヒー代として500円。

横浜という街で蜜蜂を栽培して都市や街や郊外のことを考えよう、しかもオモロクというこの芸術麦酒と同じコンセプトで活動する。HAMA Boom Boomさんの活動。これは注目です。

都市を緑を自然を、人々の暮らしを考える方々に来てほしいイベントです。

はちみつ | trackback(0) | comment(0) |


2009/02/03 (Tue) 市民酒蔵 諸星

CIMG2959.jpg

もうひとつの楽園。

飲んだ | trackback(0) | comment(0) |


2009/02/01 (Sun) 友人宅のビアホームパーティー

CIMG2953.jpg

瓶として優良なビールを飲んでみます。どれもベルギーバーなどでおなじみの品物ばかり。おわかりになりますか?

CIMG2954.jpg

そうしてもう少し。これに泡盛などを足せば当然酔いますね。

ビールを飲んだ | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター