2008/06/29 (Sun) 出展計画書作成支援ワークショップ第2回に参加

0806291wakaba.jpg

あじさいが雨にぬれてとってもきれいなこの時期。本日は出展計画書作成支援ワークショップ第2回、「共感を生む広報」、です。西チーフファシリテーターの進行で。プロジェクト(本来グループがめざすもの)と出展(実際に来年のヒルサイド、つながりの森で私たちが行うイベント)の二つを分けて整理をしよう、来週都筑区、センター南のステップ広場で行われる記念事業、Y150つながりの森プレイベントに出展する「T-シャツにプリントするプロジェクトのキャッチコピー」を考えよう!といった内容でした。

芸術麦酒のキャッチコピーは「アートを飲んでまちづくり」としていましたので、一応これに。対案として「横浜の麦と農産物で横浜発のビールを!」なんていう、より具体的なものも考えたのですが、「アートを飲んで・・・」で良いのでは?とスタッフの方にも言われて決定。

いきなり、「不思議発見ビール!!!?」と決定されるサプライズもあったりして、「・・・」。

アートをめぐるイベントを企画されている方、U25の学生さんなどともお話ができました。

0806292wakaba.jpg

終了後、校庭に面する広場で発見した、金属のスケルトンのベンチ。ひょっとしてYES89、横浜博覧会の遺物ではないでしょうか?

大阪の万国博覧会はいろいろなマニアの方がいるのですが、横浜博覧会の遺物をマークしてらっしゃる方は全国にいますか?磯子のプールセンターにもYESで使用したシェルターが。公園緑地には多数、引越しされてるはずなんですが、もう20年も前のできごと。

果たしてヒルサイド、つながりの森はどんな思い出を私たちに残してくれるのでしょうか?

本日の音楽05

Between TidesBetween Tides
(2003/01/01)
Roger Eno

商品詳細を見る


ENO:ENOでお世話になってるBRIAN ENO様の弟ROGER ENOさんの作品。今回の目玉はTRACK9のWINTER MUSIC記憶がさがかでないのですが、太田省吾さんの劇で使用されていたのではないか?全編を通じてENO兄のような革新性はないのですが、とってもしゅんと聞き入ってしまう曲、物語の最後に明るいひかりがどよーんと曇った雲のもとだけどわずかに感じられる・・・といったまあそんな音楽ですね。

ヒルサイド | trackback(0) | comment(0) |


2008/06/25 (Wed) French Kitchen brasserie Mizuki

0806242mizuki.jpg

ハートランドビールが瓶というとでてくるフレンチ・ブラッセリー・ミズキ(French Kitchen brasserie Mizuki)。生はエビスの樽生、エーデルピルスも。

ハートランドの緑の透明ボトルがずらずら並ぶってのも豪華ですね、なんかイタメシやのごつごつ水の瓶でだまされちゃうような雰囲気。

ビールにもこだわりを見せてくれるお店も結構あるのですね。

ビールを飲んだ | trackback(0) | comment(0) |


2008/06/22 (Sun) ザキ座

080621zaki.jpg

ザキ座は空き店舗を活用した伊勢佐木商店街活性化の拠点。この日は芸術麦酒製造構想の打ち合わせのためにちょっと場所をお借りしました。18時までは場所を使えると・・・事務局の櫻井さん。

0806212zaki.jpg


打ち合わせということでビール(キリン ザ・プレミアム無濾過「リッチテイスト」)を購入してくれました。キリンの瓶。「この値段で大手さんが仕掛けてくると地ビール屋さんは厳しいなあ、おいしいもんなあ」とは、メンバーの感想。

この日で少しヒルサイドの出展計画もすすみました。神奈川県下の地ビールメーカーのみなさんにも少しずつお声がけをしたいと思います。

ビールを飲んだ | trackback(0) | comment(0) |


2008/06/20 (Fri) British Pub The Full Monty

080619hurumonntexi.jpg

British Pub The Full Montyです。関内のブリティッシュパブ。木曜日の21時ころというのにすいてます。どうしたんだ!関内のパブ文化は?といいたくなるぐらいののんびりお店。London Prideにポウラナー(paulaner)。

ミスターブーとかいうエゲレスの定番ビールも本日のゲストビールで置いてあるとのこと。

音楽は80年代。おお、トレバーホーン様のABCのルックオブラブ。デビッドボウイさまの灰から灰に。それにYazooのonly you!!です。ああ気持ちよし。

9種類の国外ビール。定番のが多いですけど。おやじさんはロンドンっこ?80年代の音楽にさびのところは「オンリーユ」なんて唄っています。Upstairs at Eric'sかとおもったら下の写真みたいなDVD付きCDも出てるんですね。ほしいなあ・・・。

本日の音楽04

In Your RoomIn Your Room
(2008/05/26)
Yazoo

商品詳細を見る


ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2008/06/20 (Fri) ラ・カーサ・ディ・マルコ

080617maruko.jpg

野毛のラ・カーサ・ディ・マルコに「最近」おじゃま。マルコのおうち、まることいえばちびまるこ。最近はサンケイ新聞に連載中のひなちゃんの日常の方がいいかもしれませんけどね。

いただいたのはモレッテイ(Moretti)イタリアのあやしいおっさんのラベルです。結構混んでますねえ。まるこ。

ひなちゃんの日常 (1)ひなちゃんの日常 (1)
(2005/03)
南 ひろこ

商品詳細を見る

ビールを飲んだ | trackback(0) | comment(0) |


2008/06/18 (Wed) ビアクワトロ

ビアクワトロさんが国内の4社の生ビールを販売開始。4社は横浜初とのこと。地ビールを扱っている芸術麦酒ですが、日本のピルスナー系の上品さ、うまさもいうまでもなし。さあこの4社とすぐ近くのクラフトビアバーの日本の精鋭地ビールのビール合戦の結果はいかに・・・?まだおじゃましていないので写真はなし。6月中はお値段もお安いようですよ。

ビール | trackback(0) | comment(0) |


2008/06/17 (Tue) ル・タン・ペルデュ

080616rutann.jpg

野毛のル・タン・ペルデュと言えばベルギービールの野毛のお店。生はこの季節ヒューガルテンでしょうか?写真はレフの濃いやつ。

このお店キュウリのピクルス、大きなケッパーなどがおいしい。ピザにごはん。ふんふん鼻歌のお店の女性がうつくしい。すばらしい。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2008/06/15 (Sun) ベルジアンブラッセリーパトラッシュ

080615patora.jpg

ベルジアンブラッセリーパトラッシュです。川崎のラゾーナのお店。混んでますねえラゾーナ。最近国内の地ビールに夢中になっているので、海外のビールにはあまり魅力を感じなくなってはいるのですが、やはり、ヒューガルテン、レフブロンド、ホメル・・・なんかはちょっとたまには・・・って思います。

でも海外のビールって空輸でくるのでしょうが、品質管理が難しいのか、そこらへんがよく分かりませんが、なにかうーん??ということもありますよね?

クラフトビアバーは、相変わらず肉やしてるなあ・・・こんどは砂ズリかあ?とか、あ、ビール現場主義さまクラフトに登場かあ・・・お会いしないなあ・・・。なんてことを考える初夏の夜です。

本日夕方空むらさき色でしたねえ。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2008/06/15 (Sun) コマーシャライザー02

chama09.jpg

コマーシャライザーという動画CM作成ソフトであれこれやっています。カフェ チャマのCMも作成してみました。下にあるようにブログに動画の画面も貼り付ける事ができるのですが、なんだか画面が重くなるので今回はリンクをはってみました。

コマーシャライザーから来たお客様、チャマのことでご質問などありましたら、コメント欄などでお訪ねください。お店のかたにも現在ご確認をいただいています。

お店のHPやブログがないのでコマーシャライザーのリンク先も私のこのブログにしています。結構予約が入っている御殿場でも人気店です。

自作の動画 | trackback(0) | comment(0) |


2008/06/12 (Thu) コマーシャライザー01




※JavaScriptをONにするとflashブログパーツが表示されます

アートを飲んで街づくり 芸術麦酒製造構想 by 芸術麦酒製造構想さん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー



コマーシャライザーというリクルートさんがはじめた動画サイトで芸術麦酒製造構想のCMを作成してみました。

簡単なのですが、混雑していてたびたび通信障害が発生、途中まで作った動画がすべてパーになってしまいました。涙、涙、涙・・・。


自作の動画 | trackback(0) | comment(0) |


2008/06/10 (Tue) Bar de Cante 横浜ベイクォーター

080609bay.jpg


Bar de Cante 横浜ベイクォーターの生はハートランド。横浜駅東口の横浜ベイクォーターのスペイン料理屋さんですね。

本日の音楽03

Produced by Trevor HornProduced by Trevor Horn
(2005/01/25)
Various Artists

商品詳細を見る


どっかんどっかんでおなじみのトレバーホーン様の79年から04年の作品集です。いやすごいすごい。といっても2枚目を聞き出しただけですけどね。slave to the rhythmなんか藤原ヒロシさんがSexual Healingとミックスしていたような・・・あれは何の番組だったかなあ?FMの夕方の番組だったかなあ?

ビールを飲んだ | trackback(0) | comment(0) |


2008/06/08 (Sun) Y150 つながりの森

080608wakaba.jpg


ヒルサイド、ヒルサイドっていってきましたが、またまた名前がころころころりん、今回は「Y150 つながりの森」!ってことになったようです。かちゃかちゃかっちゃんとつながるっていうイメージですね。

さて本日は出展計画書というものを8月29日に提出するので、それまでに内容をちゃんと詰めていこうよ・・・という説明会がありました。今後はチームごとに伴走者という一緒に企画運営を考えてくださるというスタッフが1名ずつついてくれることになりました。

私たち芸術麦酒製造構想の伴走者は沼田こと「どろどろ」さん!!ですー!!わーどろどろどろ!

さて私たち芸術麦酒製造構想ですが、今のところ、講座、パネル、体験などを考えているのですがまだまだ未定のことばかり。お手伝いいただける方、ムービーを作って見たい方、などなど、ご連絡ください。コメント欄に、ブログの管理者しかみることのできないように・・・という設定も可能なようですので。

またつながりの森でもエコ関係、カフェ関係を企画されてる方も多数いるようです。つながり村の居酒屋を目指しますので是非ご注文を・・・。

ヒルサイド | trackback(0) | comment(0) |


2008/06/07 (Sat) 野毛のZOO

zoo080606.jpg


野毛のバー、ZOOです。昨年10月にオープンした際はハマケイさんに「立ち飲み」って紹介されてましたがいつおまにか椅子さんが入ったようです。

野毛小路。舗装が「毛」をかたどった職人仕事の、け、け、け。そこに机と椅子を並べてレーベンブロイ。あとバスやギネスなんかの生があります。

いよいよ夏、屋外、ビールの季節です。本日、ヒルサイドがありますが所用のため欠席。欠席者の対応として明日も開催していただけるということなので明日参加いたします。

この6月のヒルサイドは出展計画書作成プログラムというもので4回もやるんです。しんどいです。明日ご報告できますのでお待ちを。

ビールを飲んだ | trackback(0) | comment(0) |


2008/06/04 (Wed) メッセージムービーを創ろう!講座03



本日も動画狂いの芸術麦酒製造構想。サトシ師匠の教えによってヒルサイドY150の動画講座の成果品。今回は芸術麦酒製造構想03。らんらららピクニックver.です。

イラストの作画は「まさぴん」。まさぴんの部屋が彼のホームページです。

昨日ご紹介したHELLBOYSいいですね。トラックバックをしていただいたびびんばさんのブログのご紹介。よく考えたら、昔FMで放送されていた。スペースフュージョンのディスコパートのような楽曲揃いなんですね。

自作の動画 | trackback(0) | comment(0) |


2008/06/02 (Mon) メッセージムービーを創ろう!講座02



芸術麦酒製造構想の動画。私も、私もとメンバーから動画投稿が来ています。その中からぐぴ子さんの作品を紹介。好評ならさらにプラスしていきます。

本日の音楽02

HellboysHellboys
(2008/03/03)
DJ HellVarious

商品詳細を見る

動画のBGMが中華風ってことで、これ、acid over the rainbowさんも推薦のDJHellのイタロメガミックスのHELLBOYSです。石野卓球さんのMIXを思い出してしまうんですがAZWAVEとかっていう番組でこんなミックスやられていませんでしたっけ?spaceとかが最後に流れる。ともかく未来デスコ風味満点のDJ地獄の作品です。

自作の動画 | trackback(1) | comment(1) |


2008/06/01 (Sun) 桜木町駅前広場に芸術麦酒動画があっ!



昨日のサトシ師匠情報をもとに、本日寒空のもと、桜木町駅前広場に待機。朝8時から夜10時までの毎時14分、32分、51分にヒルサイドのCMが3本1本ずつ流れるとのこと。

20時過ぎに到着。20時14分は「窓」のCM、次の20時32分・・・ようやく流れました。音はほとんど聞こえません、道を行きかう人もまったく注目していません。だれも見てみません・・・。やったー!

ということでその模様をさらに撮影しましたのでここでご披露します。ご覧ください。まだ6月。本日は良い天気でしたが寒いですねえ。

自作の動画 | trackback(0) | comment(0) |


2008/06/01 (Sun) ハマ波150@赤レンガ倉庫1号館

rennga02.jpg
開港150周年お祭り1年前を記念してハマ波150@赤レンガ倉庫1号館なるイベントが赤レンガ倉庫ではじまりました。

rennga01.jpg
我が芸術麦酒のムービーも会場で流れていました。↑このよっぱらいのおじさん映像だれだかわかるかたいらっしゃいますか?ふふふ。3Fのパーティー会場にはムービーの教師サトシさんもいらっしゃいました。が、女性3人をはべらせて懇談中でしたのでなかなか話しかけることができませんでした。

サトシさんによると芸術麦酒のムービー、桜木町駅前広場など(桜木町駅前広場、横浜駅北通路、みなとみらい駅改札すぐ、野毛ちかみち、クイーンズスクエア横浜クイーンモール2F)でも流されるとのこと、横浜市道路局さんの規程に「公序良俗に反すると認められるもの」なんてキメがあると思うのですがだいじょーぶでしょうか?

芸術麦酒の動画もう1本作ってしまいました。またこのブログにアップしますのでお楽しみに!

自作の動画 | trackback(0) | comment(0) |


2008/06/01 (Sun) ライブミュージカル「やし酒飲み」

yasi01.jpg
昨日、5月31日、BankArt1929で開催されたライブミュージカル「やし酒飲み」のイベントに行ってきました。高校生の方々のエネルギッシュな演技、踊り。よくできていました。声を合わせて合唱。もう20年も前の企画集団逆光線?を思い出しました。なんとこの企画金沢区役所の税務課さんが金沢区アフリカ月間実行委員会なる委員会を作って携わられているとのこと。素敵です。

yasizake.jpg
BankArt1929のカウンターにはしっかり、横浜ビールさんのやし酒toddyが並んでいましたよ。

guppi-.jpg
やし酒さんの後は、Y150の展示を赤レンガに見に行ってそれから、日ノ出guppyに。青楽舎さんというバンドを見に。結構久しぶりのバンド。ブルースロック?なのかしら?内藤陳風のサングラスのボーカル、ギターの方がひっぱります。ブルース。STEVIE RAY VAUGHANぐらいしか聞いていなかったもので・・・でもいいですねえ。男だねえ、酒だねえ、ぐっぴーだねえ。お誘いいただきありがとうございます。酒はビールではなくカシスソーダ。

芸術 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター