2008/05/25 (Sun) メッセージムービーを創ろう!講座01





来年開催されるY150市民創発のイベント「ヒルサイド」の事前活動として旧若葉台西中学校で行われた「メッセージムービーを創ろう!講座」の成果です。ためしにこんなもの作成してみました。

http://jp.youtube.com/watch?v=zXjLDjXVsUU

ユーチューブにも講師の「サトシ」様がアップしていただきました。

そういえば動画、地球にやさしくないみたいですね。エコロGに怒られてしまうかもです。


エコロG―地球にやさしい男

自作の動画 | trackback(0) | comment(0) |


2008/05/24 (Sat) タバーン

080524taba-nn.jpg
雨です。日比谷オクトーバーフェストは雨で人が入んないだろなあ・・・なんていいながら味珍から、ここタバーンさんへ。

写真のロンドンプライドが入荷したというのを聞きつけましたので・・・。タバーンさんは賑わってましたよ。ロンドンプライド1パインとにフライドポテト。

本日の音楽。TSUTAYA瀬谷店で購入、「ジェームス・ブラウン・イズ・デッド・オア・アライブ!?!?」AVEX様の作品というか寄せ集め。↓は単体のようですね。すっかりジュリアナのテーマのようになってしまった本曲。まあどうでもよいのですが・・・。11曲も入っていますよ、ジェームスブラウンが・・・。

James Brown Is DeadJames Brown Is Dead
(2001/05/08)
L.A. Style

商品詳細を見る


ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2008/05/22 (Thu) サンクトガーレン YOKOHAMA XPA

サンクトガーレンさんがYOKOHAMA XPAなるビールを発売します。XPA = Extra Pale Aleとのこと。

横浜ビールさんの「ペルリ」と同じく開港ビールが勢ぞろいといったところでしょうか?かたやIPA、かたやペールエール。苦味に期待しましょう。

ビール | trackback(0) | comment(0) |


2008/05/18 (Sun) メッセージムービーを創ろう!講座

080518wakaba.jpg
オリジナルCM講座の後半プログラム。本日も講師は梅香家先生。ビデオファイルの取り込みや、絵コンテを作ってから制作してみよう!などの「おしえて偉い人!」といった感じで進行。

なんとカナコロ星人!のCMを作成したプロのカメラマンの方もアドバイザーで参加。10名ほどの参加者のメッセージを録画していただきました。

船の歴史のロングな動画を作成してしまった方も。もっとみなさんの宿題を見たかったのですがもうちょっと先のようです。むむむ残念。

やっぱり動画はやればやるほど複雑になりそう。オバカイラストにチープなつくりで芸術麦酒はしばらくいきます。

0805182wakaba.jpg
元学校にいくまではこんな道。右にひかっているのは高齢者の施設。

0805172wakaba.jpg
もう一枚。若葉台。高齢の方がこんなかんじで屋外で酒盛りをしている風景、よくみます。こちらは昨日の写真。屋外のビールうまいですよねえ。缶でも・・・。

自作の動画 | trackback(0) | comment(0) |


2008/05/17 (Sat) 大切なもの持ち寄り交流会

080517wakaba.jpg
本日もヒルサイド。沼田真一チーフファシリテーターさんのご指導で8人ほどのヒルサイド参加者が集まりました。

テーマは「大切なもの持ち寄り交流会」。パソコン、楽譜(スコアっていうんですか?)、楽器、ボブディランのCD、尾崎さんのテープ、兄弟の写真、ビールの瓶、生涯現役、孫子老(まごころ)、コアラのぬいぐるみ、猫ちゃんの写真、着物リフォームの写真、こどもの写真(下半身つき)、などなど。

個人の話をじっくり聞くって楽しいですね。あとはみなさんのヒルサイドで目指していることを各々。

私は「ピアノ」の瓶を。横浜産の麦を用いたクリームエールという種類のビールのプロト作品。

さて、明日はムービーメーカーの講座。連日ヒルサイド関連ですね。

さて上記の写真、芸術麦酒の活動で生まれたビール「ピアノ」をヒルサイドの打ち合わせの元若葉台西中学のグラウンドの前に置いて撮影したものですが・・・。なんか見た事があるな、と思ったらいいちこの巨大ポスターと同じ手法のようですね。

いいちこもアートと地場での活動に徹底的にこだわった会社。下記の分厚い本もなかなか読み応えがありましたが、駅張りのあのアートっぽいポスターや季刊いいちこの難解ぶりに興味がある方にはおすすめです。

奇蹟のブランド「いいちこ」奇蹟のブランド「いいちこ」
(2005/06/17)
平林 千春

商品詳細を見る

ヒルサイド | trackback(0) | comment(0) |


2008/05/11 (Sun) メッセージムービーを創ろう!講座

080511wakaba.jpg
クスノキのわかい葉が元気な季節になりました。落葉もしてるんですけどね。

本日のヒルサイドは梅香家聡先生のメッセージムービーを創ろう!講座です。パソコンにはじめから入っている、Windowsムービーメーカーという動画の編集ソフトでヒルサイド参加の企画のCMを作っちゃおう、という講座でした。

人数は生徒が9名程度でしたか、先生が丁寧に教えていただき、私も家でいろいろビールをネタに作成してみました。Youtubeなんかにアップをするといいんですよね。

ヒルサイド | trackback(0) | comment(0) |


2008/05/06 (Tue) エロい象品切れで興奮したわたし

080504bannka-to.jpg
過日の記事で紹介したエロい象の目が話題というアフリカのビールを求めて、桜木町の駅を降りて徒歩10分のBankART1929に行ってきました。

ナショナルジオグラフィックの写真と映像の展覧会が開催中。カウンターには女性とヤング荘の北風さん。なんとエロい象は品切れとのこと。興奮したわたしはコーヒーをいただきました。

0805042bannka-to.jpg
もうひとつは北風さんが「ポスターを作りました」と教えてくれました。国道16号を越えろ!というこれもBankART1929の企画にあわせて野毛の街角の写真でポスターを作ったとのこと。5種類ほど。黄色のあたたかみのある色調で野毛の街が撮影されています。カメラマンもヤング荘とのこと。

何度も書きますがヤング荘、横浜ビールのペルリ、梨のビールのラベルのデザインをしていただいています。

芸術 | trackback(0) | comment(0) |


2008/05/06 (Tue) 関東の地ビールメーカーの動画

厚木ビールさんのホームページからニッポン!地ビール特選なるリンクがリンクされています。関東の地ビール屋さんが動画で紹介されています。ご覧になってみてください。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2008/05/04 (Sun) ホッピー

080503hoppi-.jpg
ホッピーも最近勢力を盛り返している飲料です。女性副社長さんの経営の頑張りが復活の鍵のようです。ノンアルコールといいながら0.8%のアルコール含有。「なんで麦芽を発酵させてるのにノンアルコール?」と質問を受けて私も、「えーっと・・・」と口ごもり。ホッピーさんのHPを見るとその製法はホッピービバレッジ社秘伝のノウハウとあります。

そういえば、昨日異様にアクセスが増加。このページに訪問された皆様。どこからとんできたかコメントなどで教えていただけるとありがたいです。

以下の本はちょっと読んでみたい本。経営論の観点で確か横浜銀行の機関紙にも石渡さんのこと掲載されていました。


社長が変われば会社は変わる! ホッピー三代目、跡取り娘の体当たり経営改革社長が変われば会社は変わる! ホッピー三代目、跡取り娘の体当たり経営改革
(2007/09/14)
石渡美奈

商品詳細を見る

飲んだ | trackback(0) | comment(0) |


2008/05/03 (Sat) ヒルサイド出展登録書の提出迫る

ヒルサイド市民参加事務局からお手紙をいただきました。

内容は「出展登録書」を5月16日(金)までに提出してほしいとのこと。創発メンバーの連絡先一覧表もいただきました。

出展登録書には現時点で、何を、誰と、どの期間、どの広さで行いたいか等を記入することになっています。芸術麦酒製造構想に賛同していただいている方には別途案を電子メールにてお送りしますね。

名簿の方は、名前と連絡先(電話番号、メルアドレス)が表になったもの。名前はほとんどまだ分かっていないので名前と連絡先だけいただいても困るのですが・・・。そのうちweb上でも情報交流の機会を作るとの話ですので少し待ちましょう。

ヒルサイド | trackback(0) | comment(0) |


2008/05/03 (Sat) ぞうの目がエロい

BankART1929でおなじみの佐々木麻子さんのAsako's bar。佐々木さんのブログによるとエロい象の目のビールがBankART1929パブにて飲めるとのこと。BankART1929では現在「アフリカ 希望の大地」というナショナル ジオグラフィックの写真と映像の展覧会が開催されているとのこと。詳しくはBankART1929のホームページから・・・。

ビール | trackback(0) | comment(0) |


2008/05/03 (Sat) サンクトガーレンはモンドセレクション最高金賞

昨日、平成20年5月2日、サンクトガーレンさんからのメールマガジン、サンクトガーレンエールニュースに以下の記述が、

初めて「モンドセレクション」に4つのビールをエントリーし、すべてのエントリービールが入賞いたしました。特に「インペリアルチョコレートスタウト」はスタウトのカテゴリーにおいて「日本初の最高金賞(Grand Gold Medal)」を受賞いたしました!



おお、モンドセレクションといえばあの日清製菓のバターココナツのパッケージにかがやく金ぴかメダル(あの建物はなんなんですかねえ?)が記憶に新しいところです。さっそくモンドセレクションさんのホームページをチェック。

そうそうサントリーさんのプレミアムモルツも受賞しているというこの賞。応募登録料が1品1,100Euro。20万円弱でしょうか?

サンクトさんの広報担当のブログに詳細が載っています。

インペリアルチョコレートスタウト2008最高金賞(Grand Gold Medal )
ブラウンポーター金賞(Gold Medal )
黒糖スイートスタウト銀賞(Silver Medal )
スイートバニラスタウト銀賞(Silver Medal )

4つ出してすべて受賞!欲張らず濃色ビールに的を絞って出品したところみんな受かっちゃたということのようです。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


2008/05/02 (Fri) World Beer Cup 熊澤酒造金賞受賞

平成20年5月2日、神奈川新聞の記事によると、熊澤酒造の黒ビール「湘南リーベ」がワールドビアカップの約30(約ではないようですが・・・)銘柄が参加した黒ビール部門で金賞を受賞したとのこと。

早速、World Beer Cupの該当ページを見てみました。

細かい文字が並んでいますが、検索で「Japan」と検索するといくつかのあとに以下の記事がひっかかります。

Category 29: German-Style Schwarzbier, 30 entries
Gold: Shounan Liebe, Kumazawa Brewing Co., Kanagawa, Japan
Silver: Samuel Adams Black Lager, Boston Beer Co., Boston, MA
Bronze: Eisenbahn Dunkel, Cervejaria Sudbrack Ltda., Blumenau, Brazil

91(神奈川新聞は40部門と記述)あるビアスタイルのうちの29番目のカテゴリで見事金賞のようです。

このワールドビアカップ、今年は58か国から2864銘柄(神奈川新聞は56か国から2200銘柄と記述、どうやら2006年の数値と間違っている模様)の参加があったとのこと。アメリカンスタイル、ジャーマンスタイル、ベルジャンスタイルとビールのスタイルだけよんでもふーん、へーってうなってしまいますね。

どうもカテゴリー数とか全く無視して日本のビアカップなのか世界の大会なのか説明なしに金だ銀だという報道が多いように思えますが。

ぐるなびのMOKICHI TRATTORIAさんのページに受賞のことがひとことかかれてます。クーポンをもっていくと1グループで、湘南リーベ2杯orアイスウーロン茶2杯サービスとのことです。

ビアパブ・地ビール | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター